Harry's Sailing Cruiser 「りりあんと3号」 (HABER660) 乗艇日誌

2011年10月〜12月

10月1日(土) 10月1日(土) 天気:曇り  気温:24度  風向:北東  風力:4  波:1m  うねり:なし
ハリー

曇っていますが、青空が見えています。
だいぶ涼しくなって過ごしやすい陽気になりました。

朝ごはんの片づけをしている時、手が滑ってマグカップをシンクの中に落としてしまいました。
瞬間的にそれを受け止めようと体が動いたようですが、その時にはすでにマグカップは割れていて、
その切り口にもろに指を突っ込んでしまいました。
左手の人差し指からポタポタと血が流れています。
幸い傷はそんなに深くないようで、しばらくガーゼで押さえていると止血できました。

残念ながら今日はロープを引っ張ったりするのは無理そうです。

09:45 機走だけのつもりで何の艤装もせずに下架しました。
赤白ブイの辺りまで行って引き返してきました。
北からの波で結構なスプレイが上がります。

ブローラが力強く帆走しています。

10:53 小網代湾を少し観光して、フリーバースに着岸しました。
デッキやウィンドウの潮を洗い流しました。

4.1海里  エンジン:320.4時間

お昼はS庭さんとクラブハウスレストランです。

台風で海水が入ってしまい200V電源が復旧していません。
当面は、限定メニューでの土日の昼間だけ(11時〜18時)の営業です。
リビエラは、台風に直撃されるたびに被災するクラブハウスから駐車場前までの防波堤の増強や、
クラブハウスの改造を考えているそうです。
今回も昨年増強したハーバーには全く被害が無かったので、次はこちら側ですね。
来年のシーズンまでの辛抱になるのでしょうか。

昼食後、上架しました。

15:00からマンション理事会です。
理事見習いとして呼ばれました。
まずは今改造中の上水道設備の確認です。
普段なかなか見ることができない、ポンプ室やパイプシャフトを施工会社の方の説明を聞きながら
見学です。古い配管は、いわゆる白ガス管という錆だらけのパイプです。
よくぞここまで持っていたもんだ、という感じです。
浴槽にお湯を張ると伊香保の湯のような真っ赤なお風呂になることがありました。
(鉄分が豊富で体に良いんだ、という方もおりますが・・・)
これからは週末のたびに東京都の水をペットボトルで運ばなくていいようになります。

クラブルームで理事会です。顔ぶれを見るとシーボニアヨットクラブの顔見知りの方ばかりです。
ヨットクラブ以外のマンション住人の方のお話も聞きたいです。

盛り付けがあまりにきれいだったので思わず写真に撮ってしまいました。
シーフードの前菜

豚肉のソテー

ジャパンカップで優勝したKらす、次はタイのキングスカップに出場するそうです。
船積みの準備が進んでいます。(こうやって横に置くと本当にマストが長い(高い)です。)

10月9日(日)
 〜10日(月)
(体育の日)

10月9日(日)(番外編)
天気:曇り  気温:25度  風向:北  風力:2
ハリー、Yuko、Masayukiさん、F井さん

グラバンという名前のグランドバンクス32を、夢の島マリーナからシーボニアまで回航しました。

まずは、珍しく人物です。今回の写真はほとんど家人の撮影です。一部Masayukiさんです。

09:30 夢の島マリーナを出港しました。

羽田空港D滑走路横を通り、扇島沖合、横浜、横須賀と通って、観音崎をかわします。
久里浜沖から三浦海岸の沖合を通って、剣崎をかわします。
毘沙門沖から三崎港を抜けて、相模湾です。

羽田空港沖ではこんな写真が好きなだけ撮れます。
まずはJALの離陸。

これはANA。

JALの着陸。

ANAの着陸。

これは?

エアドゥ。

この黒い機体も?

これもきれいな機体。

迫力あります。

珍しいプロペラ機。

ここからは港で働く船シリーズです。

観音崎を廻航します。

木製のヨットです。

小網代湾入り口で小型部会矢島さんたちの出迎えを受けました。

14:30 シーボニアに着岸しました。
北寄りの風を後ろから受けて、気持ちの良いクルージングでした。

(本日の動画)(一部縦位置で小さくなっています。)

HD動画はこちら。

(グラバンの航跡)

42.0海里

15:20 りりあんと3号を下架しました。
スタッフからは、土曜日からハリーの姿が見えなかったのでどうしたのかと思われていたようです。

15:40 小網代湾内でアンカリングしているRッチャとVトールにご挨拶してフリーバースに着岸しました。
0.7海里

夕方になって突然激しい夕立があり、夜半にかけても雨が降ったようです。
せっかく係留しているので海に出ようかと思っていましたがやめました。

10月10日(月)(体育の日)
天気:晴れ  気温:25度  風なし  波静か
ハリー、Yuko、Masayukiさん

09:50 3人で出港しましたが、風がほとんどありません。
三戸浜のほうへ観光に行くことにしました。
水が澄んでいて、海底の砂地や岩がよく見えます。

和田長浜海岸では、OPヨットとかシーカヤックとかで遊んでいる人がいます。
なんだか楽しそうです。
しばらくその様子を見ていると、インフレータブルシーカヤックに乗った父子がそばに
寄ってきました。
なんだか興味深そうにこちらを見ているので、声をかけてりりあんと3号にお招きしました。
千葉からキャンピングカーで遊びにいらしたそうです。

11:50 一度シーボニアに戻ります。

うまく写真では撮れませんが、水が澄んでいて海底がよく見えます。

防水カメラで撮ったスターン付近。

(本日の動画)

HD動画はこちら。

(午前中の航跡)

5.5海里

午後からは、先日お亡くなりになったM田T彦さんの「お別れクルーズ」です。
大勢の方々にお集まりいただきました。
14:00 グラバンを旗艦艇にして、9艇に分乗して沖合に出て、散骨、献花、黙とうをして、
長い航海へのお見送りをしました。
こんなに大勢の方々に親しまれ、惜しまれて、M田さんのお人柄なんでしょうね。
14:50 帰港しました。

マエタケさんのイラスト入り(左)です。

最後まで愛飲されていたというToToYaのボトルです。

ご家族とクルーを乗せたグラバンを中心に出港です。

赤白ブイ手前で船団は停止しました。

黙とう

こんなに多くの仲間の艇に見送られて・・・

長い航海へ、みんなで「行ってらっしゃ〜い!」(涙)

シーボニアをバックに。

皆さんいつまでも沖のほうを眺めていらっしゃいました。

(午後の航跡)

2.5海里  エンジン:324.1時間  給油:37.0リッター

10月11日(番外編)
Masayukiさん、Yuko

グラバンを夢の島マリーナまで回航する間の写真だそうです。

10月15日(土)
天気:曇り時々雨  気温:23度  風向:南西  風力:5
ハリー

前線の通過で夕べから雨風が強いです。
沖合では白波が立ち、うねりが小網代湾まで入ってきます。

午前中は、お部屋で先週の写真の整理をしていました。

午後になって晴れ間が見えてきました。
構内のお散歩に出かけました。

晴れ間を縫ってブローラが出港されていきました。

SYC事務局で佐藤さんとしばらくおしゃべり。
ところが、ピレウスに行く頃に再び雨が降り出しました。
雨宿りをしながらおしゃべりです。
やがて三々五々人が集まり始めます。
天候が悪くても皆さんハーバーにいらっしゃいますね。

お昼過ぎまで沖合では白波が立っていました。

写真が少ないので埋め草で、昼食です。
肉うどん、もずく、お漬物。このお漬物はグラバンの糠床製です。

ゼロ海里

10月22日(土)
天気:曇り時々晴れたり雨が降ったり  気温:20度
風向:北東  風力:2  波:静か  うねり:なし
ハリー

昨晩はかなりの雨が降り、明け方には雷も鳴っていました。
今日の天気予報は雨、風も強く吹く、ということであまりいいコンディションではありません。
そのはずでした。SYC熱海クルージングも昨日夜中止が決定されました。

ところが、朝起きると空が明るいです。
雲の隙間から青空ものぞいています。風もほとんどありません。

朝食もそこそこにして艤装を始めました。
朝とはちょっと空の様子が変わって、黒い雲が立ち込めます。
いつ雨が降ってくるかわかりませんが、とりあえず艇を出しました。

09:10 出港しました。
クローズホールドで300度方向に帆走しましたが、北のほうは黒雲です。
南に目を転じると明るい空で、青空も見えています。
ブロードリーチで南に向かいます。

そのうち黒雲が空全体を覆い始めました。
小網代湾からあまり遠くに行かないようにして帆走します。
やがて雨粒が一滴落ちてきました。黒雲がすぐ後ろにせまってきています。
エンジンをかけてスピードを稼ぎます。

10:45 帰港して上架しました。
上架するのとほぼ同時に大粒の雨が降り始めました。
いいタイミングで帰ってきました。

片づけをしている間は、突然雨が降ってきたり、風が強まったり、
そうかと思うと日が射して暑くなったりと目まぐるしく天候が変わりました。

夕方には富士山が顔を出していました。

(本日の動画)

天気予報の結果分析(昨日のこの予報はこういう事実と予想から出しましたが、
実際には大気がこういう動きをしたのでこんな天気になりました。)
みたいなことってぜひ知りたいところです。
今日のこの天候はどうみても「激しい雨と強風波浪注意報」が出ている天候
ではなかったです。

ハリーのヨットに乗る時の心得
「来たもん得」
(どんな天気予報でもとりあえず来てみる。現場で観天望気をして自分の判断も
 入れて、出港するかしないかを決める。
 そうすると結構気持ちよく海に出られたりすることが多いです。
 大外れで一日中降り込められることもありますけど・・・)

5.5海里  エンジン:324.9時間

10月29日(土)
天気:晴れ  気温:20度
ハリー、Yuko

ギャラリー 晴れ ‐南青山- のオープンが近づいています。
今週末は小網代はお休みしました。

11月1日(火)からギャラリーのオープニングイベントとして、
「お〜きな空とひろい海」と題して、山下雅之氏の写真展を開催します。

ギャラリーのオープンと写真展の準備では大勢のみなさまのお手伝いをいただき
手作り感満載ですが、お近くにお出での際にはお立ち寄りください。

ららぽーとまでギャラリーの備品などを買いに行った帰りに、夢の島マリーナでやっている
飛行犬撮影会に陣中見舞いに寄ってきました。

ワンコ達が一生懸命に走っている姿はとてもかわいいです。
それと、撮影した写真を飼い主さんにお見せした瞬間の何とも言えない嬉しそうなお顔は
見ていてなかなかいいものです。

残念なお知らせです。
ギャラリー晴れ -南青山- のオープンを中止いたしました。
内装工事を始めとして諸準備が間に合いません。
みんなであと少し頑張ればオープン出来ないことはないとは思うのですが、
中途半端な状態でオープンするのは、写真を見に来てくださるお客さまにかえって失礼であろう、
ということでやむを得ず中止することを決めました。

展示する写真は焼き付け、額装まですべて終わっているのですが、
ギャラリーそのものの内装、展示・照明・調度品や備品のセッティングなど、
大切なお客さまをお迎えするための諸準備が、当日にならないと整いそうもありません。
そのような状況でオープンすることは出来ない、と判断いたしました。
舵誌にまで載せていただいたのですが・・・
ここまでご協力いただいてきた関係各位には深く感謝いたしますが、残念です。

気分を変えて!

我が家のニャンズたちが、ドアを開けることを覚えたようです。
写真の額装をするのに、猫の毛が気になるので別室に入れておくのですが、
いつの間にか作業をしている居間に入ってきています。

決定的瞬間をとらえました。
そらが背伸びをして取っ手を引っ張っています。
それをひょうがじっと見ています。
これは引いて開ける扉ですが、ノッチが外れれば隙間に手を入れて開けてしまいます。
賢いですね。

居間に来た後は、テーブルの下でこうやってホットカーペットの上で温まっています。

11月1日(火)
まあ、いろいろ紆余曲折はありましたが、山下雅之氏の写真展を開始することができました。
場所は、自宅の居間と廊下です。
ギャラリー晴れ -南青山- の看板も出すことができました。

大勢の皆さんの励ましと激励、そしてお力添えのおかげです。
ありがとうございます。

11月5日(土)
天気:曇り時々雨、晴れ  気温:23度  風向:北  風力:1  波:静か  うねり:なし
ハリー

久しぶりに船中泊しました。
さざ波に揺られて寝たかったのですが、風も波も全くありません。
陸で寝ているのと変わりません。
荷物の中にたまたま入っていたDVDのIndependence Dayを見ました。
静かなキャビンで思考を邪魔されるものもなく、思わず引き込まれて見入ってしまいました。
ヨットで映画鑑賞、また新しい楽しみ方をみつけました。(もうみんなやっているのかなあ。)

09:15 出港しました。
風も波もなく、霞で視界も良くありません。
赤白ブイから南西方向に機帆走です。
途中からとうとう風が無くなり、ジブを畳んで機走にしました。
やがて雨粒が落ちてきました。帰路につきます。
結構な降りなので、レインウェアを来て、キャビンに雨が吹き込まないようにコンパニオンウェイの
差し板まで付けました。
赤白ブイのところではレースのスタートです。
どこまで行くのか知りませんが、この風では結構大変でしょう。

いつの間にか雨が止んでいます。その辺りを少し走って帰港しました。

11:00 帰港して上架しました。
片づけをしている頃には日が射して暑く感じます。
でも、また雲が出て暗くなってきました。
よく分からない天候の一日でした。

6.2海里  エンジン:326.8時間

11月12日(土)
天気:晴れ  気温:22度  風向:北東  風力:2のち1  波:静か  うねり:1.5m
ハリー

夕べの雨と寒さとは打って変わり、いい天気です。

09:30 出港しました。
今年初めての頂に雪をかぶった富士山が見えました。

北東の風に乗って江の島方向に帆走です。
波もなく快適な帆走です。
でもふと気がつくと、南から波長の長い大きなうねりが入ってきています。

オペラと行き交いました。

11:30 帆走しながら昼食です。
風がどんどん落ちてきます。最後は機帆走しました。

小網代湾口で出港してきたブローラと行き交いました。

13:30 帰港しました。

小型セーリングデーでエスカイヤが午後の帆走に出港して行くところです。
桟橋からお見送りをしました。

久しぶりに天気に恵まれた週末でした。

16.6海里  エンジン:328.8時間

11月19日(土)
天気:雨  気温:22度  風向:北東  風力:5  波:2m
ハリー、Yuko

18日夜、シーボニアに到着すると南風が生暖かいです。
嵐の前の静けさといった何とも言えない感じでした。

19日は、朝から雨。風も強く、沖合では白波、それが岸にぶつかって派手な波しぶきを上げています。
出港はしないことにします。「当たり前だろ!」と家人に言われてしまいました。 (~_~;)

午前中雨が少し小降りになったので、構内の散歩に出かけました。
Wワードが下架されていきましたが、そのままフリーバースに入りました。
やはり今日は出ないようです。S庭さんも現れました。

K野さんのセカンドボートが進水式をやっていました。
さすがにこの風雨なので、クラブハウス下で神事を行っていました。

ハーバー事務所で、M田さん、J通さんらとしばしおしゃべり。

午後からは観音崎京急ホテルのスパッソに行きました。
冷たい雨と風に当たりながらの露天風呂はなかなか気持ちの良いものです。
東京湾の景色はまったく見えませんが・・・

シーボニアマンションンのリフォームが終わったのがちょうど去年の今頃でした。
もう一年が経ってしまったんですね。
今年はいろいろなことがあって、とても早く過ぎて来た感じです。もうすぐ師走ですね。

(ゼロ海里)

11月23日(水)
勤労感謝の日

天気:晴れ  気温:20度  風向:北東  風力:2  波:0.5m  うねり:1m
ハリー

先週は雨の中でキャビンの片づけをして水を使ったので、帰りにバッテリースイッチを切るのを
忘れてしまいました。
月曜日に朝に何となく気になってシーボニアに電話しました。
ヤードスタッフのF井君が調べに入ってくれました。
やっぱ切り忘れていたようです。対応いただきありがとうございました。

夕べ小網代に来たときは、空が澄んでいて、星がきれいでしたが、朝起きると何となくもやっています。
そういえば秋以降富士山が見える日も少ないようです。

08:30 出港しました。
江の島方向に帆走です。
宮田湾沖には遊漁船や釣りのボートが一杯漂泊しています。
何が釣れるんでしょう?

途中でちょっといい感じに風が吹いてきたのですが、じきに落ちてしまいました。
でもそれなりに帆走は楽しめました。

Bローラが帆走していました。

Bナナと行き交いました。

(本日の動画)

11:00 帰港しました。

(本日の航跡)

今日は天気も良く、穏やかな日なのですが、シーボニアにはお客さんが少ないです。
勤労感謝の日なんで、皆さん働いていらっしゃるんでしょうか?!
SYC事務局の佐藤さん、レストランの新倉マネージャーもちょっと寂しそうでした。

お昼は静かなクラブハウスレストランで、K間さんと食べました。

9.5海里  エンジン:329.5時間

11月26日(土)
天気:晴れ  気温:13度  風向:北東  風力:3  波:0.5m  うねり:なし
ハリー

久しぶりにいいお天気そうな週末です。でも気温は低いです。
今週から冬のいでたちセットを積み込みました。

09:00 出港しました。
大磯方向に帆走です。真上りでは風が冷たすぎです。 (^_^;)

それでも体が冷えてきます。
風を感じないようにブロードリーチで南に向かいます。

始めのうちはいい風だったんですが、やがて予報通り落ちてきました。
風が落ちて波が残る海象です。
帰路の上りでは波を乗り越えるために機帆走しました。

雲はそんなに多くはないのですが、うまい具合になかなか太陽が顔を出しません。
体感温度の低い一日でした。

エンジントラブルか何かでNスターに曳航されてきたXローズと行き交いました。

小網代湾に戻りセールを畳もうとするとGさんから電話です。
「お取込み中お邪魔します。レストランに集まってそちらを見ています。」
皆さんに見られていると思い、モタモタとちらないよう、ドキドキしながら
セールを畳みました。

13:30 帰港しました。
無線で上架の連絡をすると、手回しよく船台が下りています。
S里さん「戻ってくるの見ていましたから。それと、さっきはいい走りしてましたね。」
Nスターからも見られていたようです。

一人で気楽に乗っているつもりですが、結構皆さんに観察されてます。
ありがたいことです。

今日はハーバー内の海底掃除をボランティアの方々がやってくれたそうです。
携帯電話、古タイヤ、ボートフック、それにお財布まで上がったそうです。
お財布は、S庭さんがこの夏なくしたものでした。
夜ToToYaに置いてきてしまったと探されていたものでした。
きっと艇に戻るときにポケットから落ちてしまったんでしょう。

レストランでお食事中の皆さんにご挨拶。
今日のレストランは、なかなか賑わっています。
海底掃除ボランティアの皆さんとPヨン(ソト40)の関係者です。
舵社の取材があったそうです。

続いてエスカイヤの整備をしていたY島さんとおしゃべり。
なかなか自艇に戻れませんが、こんな時間が楽しいんです。

艇の片づけをして、お部屋に戻り、あったかいお風呂で体を温めました。
手足の先がジーンとしびれるようないい感じです。

夕焼け空に富士山のシルエットです。

夕食後空を見上げると、雲が少し出ていますが、降るような星空です。
カシオペア座とオリオン座は分かりましたが、残念ながらそれ以外はよく分かりません。
それと何かの惑星が明るく光っていました。

17.8海里  エンジン:332.0時間

12月3日(土)
天気:曇り時々雨  気温:15度  風向:北  風力:4
ハリー、Yuko

二つ玉低気圧が太平洋岸と日本海岸を通過していきます。
夕べから北風がビュービュー吹いていました。

予定されていた今年最後のSYCサンセットレースとクラブレースは中止となりました。
サンセットレースはこんな海象ではどうせ誰も出る気がないのは分かっていますが、
レース艇では、朝早くから完全装備のクルーたちが艤装を始めています。
やる気満々ですね。

波が意外に打ち込んできて、ハーバー内の艇のマストが大きく揺れています。

午前中は、ハーバー事務所やSYC事務局でおしゃべりです。
お昼前に、星を見る会の方たちがクラブハウスレストランにいらっしゃいました。
昨晩も星を求めてマホロバマインズに泊まっていたそうですが、
この天気なので飲みに走っていたそうです。

午後からは、二つのレースの懇親パーティです。
レースが中止になり、早めのスタートです。
人が集まるのか、事務局が心配していましたが、クルーを中心にそれなりの人数が
集まりました。
ハリーは、ブラインドセーラーの方たちとお話をしていました。

夕方からは風向きが変わり、生暖かい湿った南風になりました。
建物の中が冷え切っていたため、マンションの廊下や玄関の外側のガラスがすごい結露でした。

ゼロ海里

12月10日(土)
天気:晴れ  気温:10度  風向:北東のち無風のち南西  風力:2のち0のち4  波:0.5m  うねり:0.5m
ハリー、栄ちゃん

冷たい朝です。
朝、日陰のサイドデッキの上で昨晩の雨が氷になっていました。

09:30 出港しました。
江の島から丹沢、箱根、富士山、天城山、大島、房総半島と
遠くまで実にきれいに見渡せます。
それに、適度な風で波がなく気持ち良い帆走です。

いつの間にか秋谷沖まで来ていました。

逗子マリーナのマンション群が近くに感じます。
せっかくの天気なので逗子まで行って、シーサイドカフェでハンバーガーが食べたくなりました。
ハーバー事務所に連絡して、予定を変更して逗子まで行きたいと伝えました。
ところが、着岸可能の連絡をいただいた途端に風が落ちてしまいました。
お昼までには着きたいので機帆走します。

12:00 逗子マリーナゲストバースに着岸です。

シーサイドカフェで昼食です。
ハンバーガーはいつでも食べられるし・・・
ということで、チキンタツタバーガーとフィッシュバーガーを食べました。

13:20 高宮さんにご挨拶して出港しました。
風は相変わらず吹いていません。
機走でトコトコ戻ることにします。

風が南に変わりましたが真向かいの風です。
そのまま機走していましたが、やがて西寄りに変わってきます。
ジブを出して帆走にしました。
ただ正面からの小さなうねりを乗り越えるためにプロペラはアイドルで回したままにしておきました。
日が傾くと急激に寒くなるのでそれまでには片づけを済ませたいです。
スプレイを少し浴びましたが、楽しいセーリングでした。

15:30 帰港して上架しました。

うす雲がかかってきて冷えてきました。南風ですが冷たいです。
早々に水洗いと片づけをして部屋に戻り、冷えた体をお風呂で温めました。

今日は夜半過ぎから皆既月食です。

21:45 欠け始めです。
月の位置の確認と見やすい場所を求めて、屋上、駐車場と構内を廻りました。
薄い雲が掛かっていますが、雲の切れ目から何とか見えそうです。

寒いので一度部屋に戻ります。

22:50 再度外に出ます。
さっきより雲が多く、月の位置すら確認できません。
照明などが射さない暗がりを求めて構内を歩きました。
リビエラクラブハウス前が、風も遮られるし、いい感じです。
寝っころがって空を見上げます。
雲が流れていて月はなかなか顔を出しませんが、何とか卵の黄身みたいな色の皆既月食を
見ることができました。
なんかボヤーっとした球体が空に浮かんでいる感じはとても幻想的です。

三脚を忘れたのでブレブレです。(雰囲気だけでも)

久しぶりに夜更かししたので、今朝(11日)は時差ボケです。

9.9+10.2=20.1海里  エンジン:335.6時間

(おまけ)
リビエラが新しく購入したという50フィートのカタマランが逗子マリーナに係留されています。
まるで客船ですね。

以前からいる40フィートも十分大きいと思うのですが、比べてみると小さく見えてしまいます。

12月17日(土)
天気:晴れ  気温:12度  風向:北東  風力:1
ハリー

朝の気温は3度でした。
先週はサイドデッキに氷が張っていたので、もっと寒かったのでしょうか。
シーボニアマンションはほとんど人がいないので、冬は躯体全体が冷え切っています。
ヒーターを点けてもなかなか部屋が暖まりません。
金曜の夜に来たときは、灯油の温風ヒーターとエアコンを同時に点けて部屋を暖めます。
先週、今週と冷たい週末だったので、温風ヒーターの負荷が高かったのでしょうか、
先週補給したばかりなのに、今日の朝、もう給油ランプが点いてしまいました。
こんなことは初めてです。

最近の機械は、温度を設定すると自動的に燃焼量を調整してくれるので、
どのくらいの負荷運転をしているのかがよく分かりませんね。
昔みたいに、強・中・弱であれば、それぞれどのくらい燃料がもつのか見当がつきます。

結露もすごいです。

ハーバー事務所で、新年安全祈願祭でのお札を申し込みました。
今年から海南神社に行かなくても、安全祈願祭の時にお札をいただけるようになりました。

海は穏やかなのですが、当然風が吹いていません。
海に出ても機走してくるだけになりそうです。
そこで今日は艇の掃除デーにしました。

その前に、部屋も掃除しました。棚とかのほこりを払い、窓枠を拭き、掃除機をかけます。
隅のほうに結構綿ほこりが舞っていました。

ハーバに行くと、Y島さん、O川さん、F巻さんがエスカイヤの準備をしています。
エスカイヤにはちょうど良い風ですね。
大きさやタイプの異なる艇にいつでも乗れるとしたら、その日の海象に合わせて
一番快適な艇が選べていいかもしれません。ある意味すごい贅沢な望みですが。

さて、りりあんと3号ですが、今日はハルに紫外線除けの保護剤を塗ります。
ワックスと違い、FRPでも金属でも、透明な窓でも、ある程度の汚れ落としと艶出しができます。
でも、濃いグリーンのハルは、どうしても拭きムラが目立ちます。
きれいにしたのか汚したのか、見た目はよく分かりませんが、少なくとも汚れは落ちて
表面はツルツルになりました。

バランスを崩して転落しないように、脚立とクリートなどとをロープで固定しながら作業しました。
昨年転落した時のトラウマです。 (^_^;)

FRPが欠けたところを充填したり、フェンダーの擦れた跡やグリス汚れをクリーナーで落としたり、
結構夕方までかかってしまいました。

夕方からは、SYCのクリスマスパーティです。

朝石田シェフに会った時に今日のお奨めを聞いておきました。
ローストビーフと三崎産の伊勢海老のテルミドールということでした。
三崎産の伊勢海老って、三崎海老じゃないかと思いましたが、
伊勢で採れる海老ではなくて、イセエビ科という固有名詞のようです。

今日は例年より参加者が少ないせいでしょうか、ゆっくりとお料理とおしゃべりを
楽しむことができました。
ステージは奥土居美可さんのボーカルで、ポピュラーな曲で良かったです。

帰りがけに空を見上げると、オリオン座など冬の星座が空一面に輝いていました。
木星も輝いています。冬の澄んだ空気、冷たいですけど気持ちがいいです。

今年も残すところあと2週間です。

ゼロ海里

12月23日(金)
 天皇誕生日
  〜24日(土)

12月23日(金) 天皇誕生日
天気:曇り  気温:8度  風向:北東  風力:3  波:0.5m  うねり:なし
ハリー

今日は天皇誕生日というありがたい日のはずなんですが、
世の中はクリスマス連休というムードですね。
冷たい北風の日です。

10:15 1Pリーフで出港しました。
江の島方向に帆走です。
風に向かっていくと体感温度はほとんど零度ですね。
スキー用の手袋をしていないと手がかじかんできます。
でも、北のほうは日が射していて暖かそうです。
亀城沖の漁船群を避けて西方向に変針しました。
ブロードリーチになるので冷たさが少し和らぎます。

自衛艦が北に向かって走っていきました。

江の島方向の陸地には日が射しています。雲も切れています。

11:30 おなかが減ってきたのでヒーブツーしてキャビンに潜ってお昼にしました。
暖房こそありませんが、コックピットより大分暖かです。
ユラユラと波に揺られていると気持ちも穏やかになります。

11:50 風が強くなりそうなので帰路につきます。

最後までこんなどんよりとした天気でした。

13:00 帰港しました。
スプレイを被ってかなり潮だらけになりましたが、あまりの空気の冷たさに、
水洗いは明日やればいいや、と省略してしまいました。(船台だけは水をかけましたが。)

部屋に戻って、熱めのお風呂にシャワーでお湯を足しながら体を温めました。
手足の先がジーンとして気持ちが良いです。
そういえばスキーの後のお風呂ってこんな感じでした。

(本日の動画)

2分50秒辺りからの映像はヒーブツーしている時にキャビン内から周囲を撮ったものです。
同じ海象でも全く感じが違います。ヒーブツーのありがたさです。

11.5海里  エンジン:336.2時間

12月24日(土)
天気:晴れ  気温:10度  風向:北東  風力:2  波:なし  うねり:なし

朝はまだ雲が多かったです。でも、風が弱く体感温度は昨日とは全然違います。

江の島のほうは明るいです。

09:40 午前中は穏やかな日、ということでお昼前に戻ることにして出港しました。
昨日と違ってお日さまが顔を出しています。これだけでずいぶんと体感温度が違います。
始めは江の島方向に向かっていましたが、これではいつもと同じでつまらないので、
西方向に行くことにしました。
風をほとんど受けず暖かいのですが、これがちょっと帰路に裏目に出てしまいました。

ちょっと南に下ってから、お昼前には帰港しようと帰路につきました。
始めのうちはクローズリーチで良かったのですが、徐々に風が東に回ってきます。
諸磯方向に行かされてしまいます。
釣りボートや定置網を避けながらタックを3回も繰り返してしまいました。

ヨットは本来こう走るものですが、ついついタックとかジャイブとかはなるべくしないようにして
のんびり走ることが多いです。
だから、東の風の日に小網代に真上りでアプローチするなんてあまりやりません。
北西または南西方向から赤白ブイを狙っていって、最後は機走で湾内に入るパターンです。
今日はタックのいい練習をさせてもらった、と前向きに考えることにします。(?!)

11:50 帰港しました。

午後から西風が強くなる予報でしたが、夕方まで穏やかな一日でした。
少し日焼けしたみたいで、顔がひりひりします。

7.9海里  337.6時間

ハーバー事務所前のツナタワーのオブジェが傷んできたので交換しました。
今回の原画もSYCのO駒会員の作品です。
何枚かの原画をいただいてハウス委員会で一枚を選んで作っていただきました。

目がかわいいカジキです。

裏側(海から見える側)も同じように彩色が施されています。(当たり前か?)

SYC事務局には早くもお正月飾りです。S庭会員の作品だそうです。

12月29日(木)
 〜30日(金)

天気:晴れ  気温:10度  風弱い  波なし
ハリー、Yuko、Gさん夫妻、O島さん、S庭さん

28日は会社の仕事納めでした。
今年は東日本大震災対応で前半はいろいろありましたが、
なんとか1年間を無事に過ごすことができました。

家人が一足先に小網代に行っていたため、今日は電車で向かいました。
メールで逗子マリーナまで行ってお昼を食べるとのことです。
どの艇で来るのか、何時ころ出るのか、よく分からないままに
逗子マリーナで落ち合えればいいな、とりあえずJR逗子駅を目指します。
が、しかし、電車で遠出をしたことのない悲しさ、どこでどの電車に乗り換えればいいのか、
ほとんど「初めてのおつかい」状態でした。

時間的には余裕で駅に着いたのですが、逗子駅の周りの道路は大渋滞です。
信号の連動が悪く、一度に1〜2台しか出ていきません。

待つこと30分、ようやく鎌倉行きのバスが来ました。

逗子マリーナに着くと、ピレウスでもう1・2番ブイまで来ているとのこと。
フリーバースでお出迎えしました。

今日は、飯やっちゃんの並びにあるピザのお店が目的とのことです。
小坪海岸凛花のレストランBETTEIでした。

サラダ、パスタ、ピザなどを取り、皆でシェアしました。
あまりにおいしかったので、デザートまで行ってしまいました。
ハリーは、フォンダン・ショコラをとりました。

13:50 逗子マリーナのマリンルームでコーヒーをいただき、食後の一休みをして出港しました。
ハリーは、夕べ遅くまで年賀状を作っていたのと、お腹が一杯になったためでしょうか、
キャビンで横になったまま亀城沖までぐっすり寝てしまいました。 (^_^;)

16:00帰港しました。

10.2海里

12月30日(金)
天気:晴れ  気温:10度  風向:北  風力:3  波:0.5m  うねり:なし
ハリー、Yuko

少し朝寝坊をして遅めにハーバーに行きました。
Pレウス、Rッチャはすでに出港していました。

ハーバー事務所はお正月モードです。

10:50 2Pリーフで出港しました。
家人乗りそうだったのでちょっと風が強いので2Pにしたのですが、
Y島さんたちが現れると、エスカイヤに乗る、ということで、ハリー一人で出港です。

小網代湾を出るところで、Pレウス、Rッチャと行き交いました。

12:00 その辺を一回りして帰港しました。

4.5海里  エンジン:338.2時間

(おまけ:2011年の航跡)
1月2日からから12月30日までの全航跡です。
今年は、りりあんと3号ではデイセーリングばかりで、一番遠くは、
逗子マリーナまで3回行ったぐらいです。
遠航はPカブーやGバンに乗せていただきました。
従って、りりあんと3号での総航行距離は465.2海里でした。
ちなみに、2008年:534海里、2009年:691海里、2010年:425.2海里でした。

Copyright(c)2008- ,Harry OKANO, All rights reserved.