Hrry's Sailing Cruiserりりあんと3号のロゴ
Harry's Sailing Cruiser 「りりあんと3号」 (HABER660) 乗艇日誌

    

2012年10月〜12月

10月6日(土)
 〜7日(日)
10月6日(土)
天気:晴れ  気温:32度  風向:  風力:1  波:静か
ハリー、Yuko

昨晩こちらに着いたら、じめじめした空気でした。
車から降りたら東京より暑い感じです。

08:50 家人は昼から仕事ですが、少しでも海に触れたいということで
艇を下架しました。その辺を一回りするつもりです。

先週バッテリーが弱っていたので心配したのですが、朝少し補充電しておいたので
何とかエンジンはかかりました。





09:30 着岸しました。(2.6海里)
家人を三崎口まで送りました。

陸電をつないで補充電していました。
その間に始動用バッテリーを一旦外して電解液も補充しました。
これが結構厄介な作業で、コックピットロッカーの奥で
ケーブルを外して、固定ベルトを緩めて、と時間がかかってしまいました。
電装用バッテリーはメンテフリーです。インジケータは緑でした。

これがひと段落したらもうお昼です。
いいお天気なのでコックピットで食べようとお部屋に取りに戻ります。
S庭さん、O島さんが現れました。
両艇の下架前にりりあんと3号で昼食としました。

一休みした午後からは、デッキの水洗いです。
台風の影響もあり、砂埃や潮が付いています。
舫いロープなども水洗いしました。
お日さまが出ているのでポンツーンに拡げておくとすぐに乾きます。

今夜から雨になりそうなので上架することにしました。

15:45 離岸しました。

16:10 夕焼けの静かな海をちょっと走ってから上架しました。
(1.0海里)

夕食はWワードで最後の手巻き寿司です。
嫁ぎ先が決まって来週には回航されるそうです。
良かったような寂しいような・・・
最後はささやかですが、打ち上げ花火でお祝いしました!?
(本当は三崎青年会議所の創立50周年式典のフィナーレで
 上がった花火に勝手に便乗させてもらいました。)

本日の航跡

3.6海里  エンジン:396.7時間


10月7日(日)
天気:雨  気温:22度  風向:北東  風力:2
ハリー

昨夜はかなり雨が降りました。北風も吹いて寒いくらいです。
たった一晩で季節が一気に変わった感じです。

充電の状態を確認して、東京に戻りました。
チャージャーの表示はグリーンでした。

今日の写真はありません。

ゼロ海里

(オマケ)
舵誌11月号185ページです。
雪乃さんの編集者に情報提供したつもりでしたが、読者ページに載ってしまいました。


 10月13日(土)
 〜14日(日)
10月13日(土)
天気:晴れ  気温:25度  風向:北東  風力:1  波:静か  うねり:0.5m
ハリー、Yuko

秋の気配のする朝でした。爽やかです。

今日はSYCクルージング大会です。
一泊泊まりで熱海までのクルージング&宴会ですが、ハリーは明日観艦式に行くので今回は不参加です。
幹事のS庭さんは昨日からPウスを下架して準備万端のようです。
クラブルームに行って参加各位にご挨拶してきました。

09:10 力強くセルモータは回ってくれました。
昨晩到着した時に念のため陸電を繋いでおきました。
熱海に向かう各艇をお見送りしながら写真を撮ろうと熱海方向に帆走しました。







適当な沖合まで出て、ヒーブツーして参加艇を待ちます。

Pウスから無線が入りました。
Pウスの前方をBツリーが先行し、Pウスの後方にはGベイが来ます。
風が無いので機走合戦になっているようです。
まずBツリーを追いかけて行って写真を撮り、Pウス、Gベイも撮影しました。







帰りがけにSナーデとも行き交いました。


あと3艇が参加しているはずですが、出会うことは出来ませんでした。

U野さんに撮っていただきました。







うねりがかなり打ち込んできています。


13:00 帰港しました。
今朝がた到着して陸で待っているはずのYukoが、何とカムシンに乗って出ていくところでした。
またまた夫婦バラバラのヨットライフです。


夕方には久しぶりにPカブーでおしゃべりしていました。

(本日の動画)


(本日の航跡)

14.8海里  エンジン:399.4時間



10月14日(日)

自衛隊観艦式に行ってまいりました。(こちら)



(本日の航跡)

94.6海里

 10月20日(土)
 〜21日(日)

10月20日(土)
天気:晴れ  気温:25度  風向:北東のち南東  風力:2  波:なし  うねり:1m
ハリー

朝晩は大分冷え込むようになってきましたが、昼間はかなり暑く感じる日になりました。

09:50 出港しました。
メインセールは揚げたものの帆走できるような風ではありません。
そのうち良い風が吹いてくるだろうと300度方向に機帆走します。







ちょっと風を感じたのでジブを展開します。
風向と風力は安定しません。風に合わせてふらふらと帆走です。

やがて風が無くなります。
セールを下して南方向に機走します。

11:30 漂流しながら昼食のおにぎりをほおばります。

12:10 シーボニア方向に戻り始めます。
そのまま機走で戻るつもりでしたが、再びちょっといい風です。
セールを揚げて帆走します。

ピレウスが帆走しています。
無線で呼びかけますが応答がありません。
ビールを飲んでうとうとしていたそうです。


エスカイヤも弱い風の中をうまく滑っています。

14:15 帰港して上架しました。

今日は何回もセールを揚げたり下したりしたためでしょうか、
ボケーッと乗っていた割に心地よい疲労感です。

(本日の航跡)

11.4海里  エンジン:403.2時間



10月21日(日)
天気:晴れ  気温:25度
ハリー

昨日はちょっと余裕を持って片づけをしていたら日が暮れて真っ暗になってしまいました。
日が暮れるのが早くなりました。日暮れの時刻も早いし、日が傾いてから暗くなるまでも速いです。
もう秋なんですね。昼間の日差しは強いけど・・・

ということで朝方、残った片づけ物をして帰路につきました。


 10月28日(日)
天気:曇り  気温:20度  風向:北東  風力:1
ハリー

今週末は所用のためシーボニアはお休みです(のはずでした)。
昨日午後、世田谷での用事が終わったところで、このまま第3京浜に乗れば
小一時間で着けるじゃない、と思ってしまいました。

三浦に着くと、西の空は、夕日の日の入りでオレンジ色に輝いています。
東の空からは、一三夜の月が出てきます。
東京にいるとついつい気づかずに済ませてしまいます。
来てみて良かったです。


今日(28日)は、午後から雨の予報で、朝から曇り空です。
朝のうち少し陽射しもありましたが、横々道路の途中から予報通り雨粒が落ちてきました。

六ッ川料金所から狩場への下り坂で、コパンが仰向けにひっくり返っていました。
カーブを曲がりきれなかったか、スリップをして、法面に突っ込んで裏向けになってしまったようです。
まだパトカーも救急車も来ていません。人影も見えません。
中に閉じ込められているのでしょうか。
車を止めて通報しようかとも思いましたが、事故表示も出ているので認識はされていると考え、
そのまま通り過ぎてしまいました。

雨の降り初めは気を付けないといけないです。

ゼロ海里


 
 11月3日(土)
文化の日

天気:晴れ  気温:20度  風向:北東  風力:2  波:0.5m  うねり:なし
ハリー

朝のうちは曇りでしたが、やがて雲が切れてきました。
今日は小網代ヨットクラブの大島レースのようで、朝早くからレース艇が準備をしています。
朝のうちはそこそこ風が吹いていますが、午後から弱くなりそうです。
IペンスのH松さんが、今日の帰りは夜中になるだろう、とお話していました。

09:20 出港しました。
久しぶりの帆走です。







12:15 帰港してフリーバースに一時係留しました。
S庭さんとコックピットでお昼を食べました。
冬のようなやわらかい日の光です。気持ち良いです。

片づけからデッキの水洗いまで済ませてしまい、上架後はハルの水洗いだけにしました。 

(本日の動画)



(本日の航跡)

13.2海里  エンジン:404.7時間


11月10日(土)
 〜11日(日)
 
11月10日(土)
天気:晴れ  気温:20度  風向:北  風力5  波:1m  うねり:なし
ハリー

朝からプールサイドが賑やかです。
売り出し前の歌手?のPVの撮影をやっているそうです。

09:40 お昼前から風が強まりそうなので念のため1Pで出港です。
富士山が見えます。


クローズホールドで300度方向に帆走を始めましたが、波が大きくなってきます。
それも波長が短いので、水線長の短いりりあんと3号では波に突っ込んで
スプレイをかぶってしまいます。
スプレイを浴びないようにブロードリーチで南西方向に転換します。
ふと後ろを振り返ると海面一面に白波が立っています。
風も大分上がってきたようです。リーフしてきて良かったです。

ブローが入るとガンネルまで水に浸かります。
スピードも(対地速度ですが)7ノットも出ています。









10:40 一度ヒーブツーしてお休みします。

帰りも始めはスプレイをかぶらないようにクローズリーチで走りましたが、
意外と横波を受けます。
思い切ってクローズホールドで赤白ブイを目指しましたが、スピードが落ちるので
却ってスプレイを浴びないことが分かりました。

久しぶりにルーフにまで潮を被り、相模湾産の新鮮な塩が付いています。
12:00 しっかり水洗いしたいので、一旦フリーバースに着岸しました。
お昼を食べていると、堤防の上で撮影が始まりました。
Pウスのオジサンたちの目は釘づけ、スタッフ君たちも何となく集まってきます。

夕方になってもまだあちこちで撮影が続いています。




夕方に家人が夕食を食べにやってきました。
今夜はしし座流星群のピーク日とのことです。
夕飯を食べてからヤードに出て、地面に寝っころがって空を眺めていました。
残念ながら流星はほとんど見えませんでしたが、木星からおうし座のアルデバランと
矢印のような星たち、それとスバルを家人から教えてもらいました。
スバルの星団は双眼鏡で見ると本当に7つぐらいの星の集まりだということが
初めて分かりました。

(本日の動画)


(本日の航跡)

10.4海里  エンジン:406.2時間

シーボニアマンションのエントランスの改修工事が進んでいます。



この何ともレトロな文字もなくなるんでしょう。



11月11日(日)
天気:曇り  気温:15度

SYCショートクルーズで葉山新港まで行って、日陰茶屋の松花弁当を食べます。
ハリーとYukoは午後東京に戻るので、車で葉山新港に向かいました。



正午前までには海からの参加4艇が無事到着しました。


日陰茶屋では席が取れず会議室にケータリングしてもらいましたが、
炊き込みご飯はジャーで、お吸い物は魔法瓶で、届いていました。
見かけ以上にボリュームもあり、なかなか良かったです。

昼食後は三々五々帰路につきました。

ゼロ海里



 11月17日(土)
 〜18日(日)
 
11月17日(土)
天気:雨  気温:15度  風向:南  風力:6
ハリー、Yuko

今週は少し疲れが溜まっていたのか、風邪が良くなってきたのか、夕べはぐっすり眠って
朝寝坊しました。

朝から雨模様で風も強いです。
家人から、今日は海に出るのをさっさとあきらめたら、と言われましたが、
天気図から止めるつもりでした。 (^_^;)

補充電のために陸電を繋いで、ハーバーフロント、SYC事務局でおしゃべりをしていました。
時々スコールのような雨粒が落ちてきます。
風も強いのですが、南風でむしろ暖かく感じるくらいです。

昼食は、三崎プレッソに行くことにしました。
一昨日、家人がS通さんに連れて行ってもらったそうです。
牡丹のとなりで以前から気にはなっていたのですが、夕方はいつもお客さんが一杯で
入りずらかったです。

温野菜とじゃがいも・アンチョビ、カマスのフリッタ、ゴルゴンゾーラのピザ、
家人が飲んだハウスワインはシチリア産だそうです。
フリッタを食べた瞬間、思わず二人で「美味しい!」とハモッてしまいました。
この界隈でイタリアンのお店は貴重です。

マスターのF沢さんは音楽プロデューサですが、三崎が気に入ってここに居を構え、
成り行きからこのお店を始めたそうです。
近々三崎銀座にドーナッツショップも開店するそうです。
あの、かもめ児童合唱団もプロデュースされています。





試作中のドーナッツを試食させていただきました。


カフェラテもこんな感じでおしゃれです。


F沢さんのご紹介で、ミサキ・サヴォリ・クラブも覗いてきました。

三崎外から来た方々が三崎の町を賑やかにしようとしています。
地元の若い人たちも町おこしに工夫をしています。
私たちも外から来た人間かもしれませんが、ここで時間を過ごすようになって
シーボニアだけでなく、三崎の町がもっと楽しい街になっていくことを願っています。
すこしでも応援出来たらいいなあと思います。

夕方から東京で所用のある家人を三崎口まで送り、いなげやで食材を仕入れて
シーボニアに戻りました。
いなげやでは、ハーバーフロントY田さんもお買い物だったようです。

ゼロ海里


11月18日(土)
天気:曇り  気温:13度
ハリー

昨晩までの強風と雨は朝までには収まりました。
雲はまだ多く、うねりも残っているようですが、穏やかな朝です。
富士山や湘南海岸のほうまで良く見えます。


今日はハギマスターということで、朝早くからトレーラブルボートでやってきて
海に出て行った方が多かったようです。
ハーバーフロント前では珍しい光景です。


マリンスポーツ人口が減りつつある現状では、どんな形であれ、まずはシーボニアに来ていただく人が
増えていくことが大切ではないでしょうか。


 11月23日(土)
勤労感謝の日
 〜24日(土)
 
11月23日(金) 勤労感謝の日

天気:雨  気温:13度  風向:北  風力:2
ハリー、H鳥家3名

今日は、会社の先輩のご家族がいらっしゃる予定です。
ヨットは初めてということでとても楽しみにされているようですが、雨です。

お出でになれば、ひょっとすると晴れ間が覗くかもしれないし、
三崎の町に行ってもいいし、とりあえずお出でください、ということにしました。

雨のシーボニア構内をご案内しました。
艇の上下架作業にとても興味をもたれたようです。
J24のレースか何かのようで、J24が次々と下架されていきました。

SYC事務局で暖かい飲み物で一息つきました。

お昼は、さくらやにしました。
晴れていればここに艇で来るんです、とうらり岸壁をお見せしました。
昼食後は、三崎の町を散歩して戻りました。

ミサキプレッソのF沢さんがデザインされたという艇のロゴを見つけました。
Cカレントという艇です。


夕方いなげやに食材の買い出しに行きました。
買い物を終えてシーボニアに戻ってくるとドアポケットに駐車証がありません。
何気に下におろした時にドアの隙間に落ちて、いなげやの駐車場で落としたみたいです。
いなげやに戻ってガードマンに聞くと、サービスカウンターに届けてくれたとのこと。
サービスカウンターでは、すでにシーボニアにも連絡をしていただいたとのこと。
帰ってから、下地さんにもお礼を言いました。
地元の方々の善意に助けていただきました。ありがとうございます。

ゼロ海里


11月24日(土)

天気:雨のち曇り  気温:13度  風向:北東  風力:3
ハリー

午前中には雨が止むはずですが、朝から黒い雲が立ち込めています。

SYC事務局におしゃべりしに行くと、クリスマスの電飾を付けてくれる艇を探しているとのこと。
試しにりりあんと3号に付けてみようか、ということで、雨上りの中、佐藤さんと作業を始めました。

お昼頃になると、お日さまが顔を出してきました。
風もそこそこいい感じです。帆走日和になりました。

でも、・・・
せっかくつけた電飾、せめて日が暮れてからの感じを見たいです。
ということで、今日の下架は諦めました。

海に出る代わりに、散歩に出かけました。


名向小学校から名向崎の方まで、畑の中を歩いていきました。
秋の午後の穏やかな日差しを受けて、ほっくりした気分になりました。


穏やかな諸磯湾です。


暗くなってから電飾の具合を見に行きました。
光り方のパターンが選べるのですが、結局、点きっ放しが一番良いようです。
イルミネーションは随分と沢山あったように感じていましたが、
もっと数多く点けたい感じですね。




ゼロ海里


 12月1日(土)
天気:晴れ  気温:12度  風向:北東  風力:4  波:1m  うねり:なし

気温は大分低くなってきていますが、朝は意外と冷たくありませんでした。


先週電飾イルミネーションを付けてしまったので、出港するにはまずこれを外します。

09:50 風が強くなってきそうなので2Pリーフで出港しました。
電球を引き上げるのにメインハリヤードを使っており、ガフの調整を適当にやって出てきたので、
ガフが寝てしまいセールが弛んでいます。カッコ悪!


亀城方向に帆走しますが、波長の短い波が出てきて乗り心地が悪くなってきます。






沖には出ずに、タックして岸寄りに向かいます。
陸地で風が遮られるのか、静かな海です。




ブロードリーチだとあまり波を感じないので、赤白ブイを一度通り越して再び沖合に行きます。
ヒーブツーして小休止してから、帰路につきます。
当然向かい風の向かい波になり、スプレイを被ります。

12:05 帰港して上架しました。

Y島さん、O野さんとちょっとおしゃべり。
Y島さんはHジュニアで湾内めぐりへ、O野さんは江の島にお昼を食べに出て行かれました。

艇の片づけをして再び電飾の取り付けです。

すると海上保安庁のヘリコプターがホバリングしながら海岸線をゆっくり飛んでいます。
近くで何かが起きてるようです。双眼鏡を持って岸壁に向かいます。

クラブハウス下の軒先にずぶ濡れの人が立っています。
横堀海水浴場沖で手漕ぎボートが転覆しているのをみつけたシーボニアスタッフスタッフが
救助してきた人たちだそうです。
ライジャケは付けていらしたようですが、この冷たい日、気づいてあげられなかったら
大変だったでしょう。

この他にも今日はあちこちで事故が起きていたようです。
葉山方面では多数のディンギーが転覆して漂流したり、
諸磯灯台そばの岩場にはヨットが乗揚げたり。
ヘリコプターも日暮れ近くまであちこち飛び回っていました。
この時期、気温も水温も低く、日没も早いので、心配です。

(本日の動画)


(本日の航跡)

9.6海里  エンジン:407.2時間


 12月8日(土)  
天気:晴れ  気温:15度  風向:西  風力:7  波:1.5m
ハリー

北海道付近にある低気圧から伸びている前線の影響で大西です。
海面には一面に白兎が飛んでいます。
さすがのハリーでも今日は出港しません。







ハーバー事務所やSYC事務局でしばらくおしゃべりしていました。
スタッフ君たちは、係留艇の増舫いや緩んでバタバタしている艤装類の固縛に大忙しです。


台風並みの風で、構内を歩いていても何かが飛んできそうで怖いです。
ただ気温が比較的高く、寒い感じではありません。

お昼はミサキプレッソで食べて、昨日オープンしたミサキドーナッツでデザートをいただくことにしました。
S藤さん、S庭さん、M田さん、Tさんと5人で出発です。
ところが・・・
ミサキプレッソのシャッターが半分下りています。
F沢さんは開店したばかりのドーナッツ屋さんが忙しくてランチは無理そうです。
急遽お昼はお隣の牡丹になりました。
食後、シエスタ・サヴォリを覗いて、ミサキドーナッツに行きました。
シーボニアスタッフは「ミスド」ならぬ「ミサド」と呼ぶそうです。
神奈川新聞にも掲載されました。



古い日本間の造作を残しています。




新通りハーバーマスターとY田さんが届けたそうです。


ふと見上げると三崎の銀座には古いけどしゃれた建物が残っているのに気づきました。


夕方になって、風向きは変わらないのですが、急に冷たい冬の風に変わりました。

(本日の動画)


ゼロ海里


 12月15日(土)
 〜16日(日)

12月15日(土)
天気:雨  気温:9度  風向:西  風力:1
ハリー、Yuko

今日はSYCクリスマスパーティです。
東京で所用を済ませてやってきました。
風は弱いのですが、雨模様で肌寒い日です。

昼食は三浦そだちで海鮮丼をいただき、「ミサド」でドーナッツをお土産に買いました。
ミサドのドーナッツは、まだ作るのが間に合っていないようで、
どれを食べられるかは行った時の運次第です。
今日は、アップルドーナツときなこドーナツがありました。
チョコレートファッジドーナツは、ちょうど揚げ始めたばかりで
あと20分ほどかかるとのことであきらめました。

午後はお昼寝でここのところの寝不足を少し解消しました。
雨が降っていて肌寒い日です。



シナーラはマストの整備のため先週からマストが外されています。


海上係留艇にもイルミネーションが点いています。


夕方からクラブハウスレストランでクリスマスパーティです。








一度に取り過ぎだろうっていう感じ


お食事、歓談、バンド演奏、ビンゴと進行していきます。
ビンゴは欲しいものがこのところずうっと当たらなかったのですが、
今回はなんとトミーの腕時計をいただきました。


また、今回は、来年5月に開催されるブラインドセーリング世界大会に向けての
ドネーションとして、オークションがありました。
会員各位が持ち寄った品々に値段を付けていきます。
ビンゴの賞品を寄付する方も出てきました。
ハリーもビンゴで体脂肪計が当たりましたが、これは寄付しました。

いつもビンゴで欲しいと思っていた折り畳み自転車に札を入れましたが、
この自転車は落札できませんでした。
しかし、ビンゴの賞品からオークションに回ってきた5段変速機付の
折り畳み自転車を手に入れることができました。
構内の移動や近所への買い物に使いたいと思います。

大型艇のジェネカーが最も高額を付けましたが、総額でもそこそこの金額が集まったようです。
来年5月の大会に向けて主催ヨットクラブとして忙しくなりそうです。

当初オークションなんて、とあまり興味を持っていなかったのですが、
それなりに楽しい時間を過ごしました。


12月16日(日)
天気:晴れ  気温:15度  風弱い
ハリー、Yuko

昨日とは打って変わって穏やかで暖かな日です。
朝日を浴びて、対岸や富士山がきれいです。




朝食後、嬉しくて構内や小網代の町を自転車で走り回りましたが、
今日は所用のため艇は出さずに早帰りです。
K藤農園で野菜を仕入れて帰宅しました。


 12月22日(土)
 〜23日(日)
  天皇誕生日
 
12月22日(土)
天気:雨のち曇り  気温:10度  風向:北  風力:3  波:0.5m  うねり:1m
ハリー

21日(金)夜は、年賀状作りをしていました。
22日(土)午前中に所用を済ませて小網代に来ました。
雨は徐々に上がってきましたが、風は冷たいです。
お部屋で昼食をとり、本を読んでいました。
2時過ぎに日が射してきました。前線が通り過ぎたようです。
これから明日にかけて風も落ち着いてくるのでとりあえず下架して係留することにしました。

15:30 下架しました。
赤白ブイまでジブだけ展開して機帆走してきました。






赤白ブイにも灯が点りました。
せっかくなので航海灯も点けました。


16:20 フリーバースに着岸しました。
ハーバー内にもうねりが入ってきています。

(本日の動画)


(本日の航跡)

2.6海里


12月23日(日)
天気:曇り  気温:11度  風向:北東  風力:5  波:1m  うねり:2m
ハリー

今日からは、艇まで自転車です。
前カゴに荷物を積んで走ります。意外と足の筋肉を使います。

10:00 2Pリーフで出港しました。
南から波長の長いうねりが入ってきています。
うねりの谷間に入ると、江の島、伊豆大島が隠れてしまいます。


ガフは、前回よりずっと良くなりましたが、もう少し立ててもいいようです。


亀城岩礁では、派手に白波が立っています。
その写真を撮りたくて岸に寄って行きました。






12:00 帰港してフリーバースに着岸しました。
ほぼ同時に帰ってきたピレウスでお昼を食べることのしました。
ハーバー事務所前ではホットサービスをやっています。
今日はホワイトシチューです。お昼にちょうど良いサイドディッシュになりました。
寒い日に海から帰ってきての暖かい飲み物は嬉しいです。

今日は、寒さの割には海上にはヨットや遊漁船がでており、ハーバーにも多くの人が集まっています。
3連休なんですね。

15:00 デッキの水洗いと片づけを済ませてから上架しました。

(本日の動画)


(本日の航跡)

8.3海里  エンジン:409.6時間



 12月30日(日)
 〜31日(月)
 
12月30日(日)
天気:雨  気温:10度
ハリー、Yuko

今回の年末年始はなんと9連休です。
通常では、28日が仕事納め、5日が仕事始めですが、28日が金曜日で5日は土曜日なので
仕事始めは7日(月)になります。

29日、30日は家の大掃除をして31日から小網代に来る予定でしたが、30日におおかたが片付いてしまったので、
朝のうちに所用を済ませて、そのまま小網代に向かいました。

この年末年始はここで過ごすので艇を下架して係留しっぱなしにしたいと思います。
これなら好きな時にちょっと海に出ることもできます。
でも、今日は雨です。下架するのは明日にします。

夕方からはGさんちに集まって歓談、夕食までご一緒してました。。
Gさん夫妻、Y下さん夫妻はその後東京にお戻りです。

ゼロ海里


12月31日(月)
天気:曇り  気温:12度  風向:南西  風力:2  波:0.5m  うねり:1m
ハリー、Yuko、栄ちゃん

09:30 下架して出港しました。
午後から風が吹きそうですが、すぐに係留するつもりで出港しました。
ジブだけで機帆走してました。
波長の短いうねりが入ってきています。


シーボニアから無線が入りました。家人の体調が悪いので戻って欲しいとのことです。
海の上だと電話が鳴っても聞こえないんですね。

10:20 帰港してフリーバースに係留しました。

家人の具合が良くなったので、久里浜まで買い物に出かけました。
ニトリ、ケイヨーD2、カインズをハシゴしましたが、結局欲しいものはありませんでした。
イオンの中のカルディでホットワインやコーヒー豆を仕入れて戻りました。



太庵で年越しそばをちょっと遅い昼食(いや3時のおやつ?)でいただきました。
夕方には栄ちゃんも合流して、三浦大根の大根鍋を囲みました。
小網代で過ごす年越しもなかなか良いものです。

(本日動画)


(本日の航跡)

2.8海里


(おまけ:2012年の航跡)
1月2日からから12月31日までの全航跡です。
今年は、りりあんと3号ではデイセーリングばかりでしたが、
北は鎌倉近くまで、南は南西沖ブイの南までと南北の行動範囲が広かったです。
また、荒崎ヤードシップ、三戸浜、小田和湾なども散策しました。
りりあんと3号での総航行距離は、414.5海里でした。
ちなみに、2008年:534海里、2009年:691海里、2010年:425.2海里、2011年465海里でした。

他艇では、
3/20 H待丸で荒川遡航(43.5海里)、
7/18 はしやの屋形船で暑気払い(6.1海里)、
8/2-8/6 Pウスで新島クルージング(140.9海里)、
10/14 護衛艦あきづきで自衛隊観艦式(94.6海里)など
にそれぞれ乗せていただきました。

(りりあんと3号の2012年全航跡)



    

Copyright(c)2012- ,Harry OKANO, All rights reserved.