Harry's Sailing Cruiser  Polar Star (ポーラスター)(DANA24) 乗艇日誌

    

2020年7月~2020年9月

7月3日(金)
  ~6日(月)


7月3日(金)

曇り、28度
ハリー

午後から小網代に来ました。
シナーラが係留場所にいません。
しばらくすると戻ってきました。スタッフ君たちの帆走訓練をしていたようです。


7月4日(土)
曇り時々雨  28度
ハリー

朝は雨でした。
強い降りではないのですが、土砂災害警戒が発令されています。


お昼前に一時的に雨が上がったようなので、散歩に出掛けました。
ずいずいでラーメンを食べて、Fujiスーパーで買い物をして戻りました。
南の風が強く、

(本日の足跡)

4km





7月5日(日)
曇り  28度
ハリー

明るい曇り空です。
時々薄日が射す変わりやすい天候です。


雨も降りそうもないので散歩に出かけました。


夕方には青空も見えてきました。
地域によって大分天候が違うようです。


昨年の台風で倒れたヤシの木が植え替えられました。
シーボニアが出来たころはどのヤシの木もこんなに低かったんでしょう。



7月6日(月)
雨のち曇り  29度
ハリー

朝は遠くが霞むほどの雨でした。
雨はこのあと上がる予報です。


雨が止んだので東京に戻りました。



7月10日(金)
  ~13日(月)


7月10日(金)
曇り時々雨  28度
ハリー

すかなごっそで食材(野菜やお肉)を仕入れたくて早めに家を出ました。
5月までは平日だけの営業でした。
午後は近所をお散歩しました。
地域によってはひどい豪雨が続いているようですが、三浦は穏やかな日和です。



7月11日(土)
曇り 30度
ハリー

蒸し暑い朝でした。


過日シラハマ校舎からいただいた柏村勲さんの絵を壁に掛けました。


お部屋や寝具が湿気っぽいので、シーツを洗濯して、布団を広げて、乾燥機を回しました。
お日さまに干せなくても大分カラッと気持ちよくなりました。

夕方からSYC理事会で、8月1日定時総会の準備状況の確認をしました。

ブラタモリで葉山を特集している中で、大正時代の古い京浜急行の計画路線図が映りました。
この頃は相模湾側(逗子・葉山から)三崎に抜けるルートを考えていたようです。
飯森と書いてあるところが今の三崎口駅の辺りです。



7月12日(日)
曇り 32度
ハリー

雨は降らなそうですが、南西の風です。
久しぶりの湘南レースが開催されるようで、レース艇が次々と出航していきます。


朝のうちに総会向け資料の修正を済ませてしまいました。
これも久しぶりに海に出ていたRッチャが戻って来てフリーバースに係留したので
お昼をご馳走になりました。


7月13日(月)
曇り 25度
ハリー

昨晩からぐっと気温が下がってきました。
片付けと掃除をして戻りました。


7月17日(金)
  ~20日(月)


7月17日(金)
曇り時々雨 22度
ハリー、Aカ

夕方に仕事が入ってしまったので、終わってから小網代に来ました。
雨の中着いたのは夜中でした。


7月18日(土)
雨のち曇り  25度
ハリー、Aカ

朝から土砂降りの雨です。


今日と明日はレース派の人たちの自主レースです。
コロナ騒動で湘南レースなどが中止になっていたので我慢できなくなったようです。
雨のためスタートを2時間遅らせたようです。

休業していたクラブハウスレストランも久しぶりに再開しました。
シェフが代わりメニューも一新されました。


7月19日(日)
曇り  29度
ハリー、Yuko、Aカ

雨は止んだのですが、風が強いです。



午前中はマンション管理組合理事会でした。

今日もお昼はクラブハウスレストランでいただきました。

穏やかな日暮れになりました。



7月20日(月)
曇り  32度
ハリー

昨日までとは打って変わって暑くなりました。
お部屋を片付けてから戻りました。



7月22日(金)
  ~27日(月)


7月22日(水)
曇り、30度
ハリー

午後から小網代に来ました。
しばらくこちらで過ごすので艇を下架するつもりでしたが、
雨模様なので明日にしました。


7月23日(木)海の日
曇り時々雨
ハリー

小雨模様のどんよりした朝です。


とりあえず艇を下架して係留しました。

午前中は、GoodOneⅣの進水式です。
今日は2艇の進水式があり、プールでは安全祈願が行われるそうです。
海南神社は忙しいですね。



午後からは、マンション理事会の管理費・修繕積立金滞納者対応の打ち合わせです。

夕飯は久しぶりに新型コロナ対策を施したクラブハウスレストランでいただきました。
入り口にはおでこに当てる体温計が置いてあります。
食事ではマスクを外さないと食べられませんが、あくまで静かに会話します。


デザートの差し入れをいただきました。



7月24日(金)スポーツの日
曇り、27度
ハリー、Yuko、Cミさん、Mさん

10:10 Pドで出航しましたが、生憎小雨模様のうえほぼ無風です。
靄っていて景色も楽しめません。
セールも張りましたが、ほぼ機走です。




Five=O(旧りりあんと3号)も漂っているように帆走しています。


12:30 帰港して係留しました。

(本日の航跡)

11.4海里


7月25日(土)
雨が降ったり止んだり、27度
ハリー

暗い朝です。


終日お部屋で過ごしました。

夕飯には、冷蔵庫に入っていた食材でエビとエノキのアヒージョと丸なすの肉みそ田楽なんぞを作ってみました。



7月26日(日)
曇り時々小雨のち晴れま、32度
ハリー、Yuko、Aカ

低い雲ですが、下の方は遠くの景色が良く見えます。


10:20 出航しました。
風が弱く、波長の短いうねりがあり、乗り心地が悪いです。
風の力だけでは波に負けてしまうのでエンジンを掛けて機帆走です。




矢島さんと行き交って写真をいただきました。








photo by AYAKA

黒い雨雲が近づいてくるので早々に引き返しました。

11:30 帰港して係留しました。

(午前中の航跡)

3.7海里


昼食後も時々黒い雨雲が来るようなので、クラブハウスレストランでお茶していました。

14:30 雨雲が抜けていったので、出航しました。
うねりは落ち着いて、良い感じに風も吹いてきました。
久しぶりにヨットらしい走りを楽しめました。





photo by AYAKA

青空ですが、時々こんな雲が通り過ぎて行きます。




16:10 帰港して上架しました。

(午後の航跡)

6.4海里


7月27日(月)
曇り、30度
ハリー

お部屋を片付けて、東京に戻りました。


7月31日(金)
  ~8月4日(火)


7月31日(金)
曇り  30度
ハリー

午後から小網代に来ました。
今週末は海象も良さそうなので下架して係留しました。


8月1日(土)
晴れ 32度
ハリー

朝のうちは曇っていましたが、まだ窓を開けていられるくらいでした。


やがて晴れて暑くなりました。
関東もようやく梅雨あけしたようです。


午後からSYC理事会、そしてSYC総会です。
今年は、マンション組合総会と同様に集まらない総会としました。
理事10人、監事2人に会員4名という不思議な会です。

人数も少ないので、クラブハウスレストランで夕飯を食べました。
席が離れ離れで、会話も少ない食事ですが、シェフが変わって
お料理はなかなか良かったです。(味も見た目も)

夕陽がきれいでした。




8月2日(日)
晴れ  33度
ハリー

清々しい朝でしたが、やがて暑くなりました。


09:00 出航しました。
自艇を出さないS庭さん、Y下さんが同乗です。









11:20 帰港して係留しました。

(本日の航跡)


お昼を食べてお二人は戻られました。

午後は暑さでボーっとお部屋で過ごしました。



8月3日(月)
晴れ  33度
ハリー

SYC総会の議事録作りなどして過ごしました。
昼頃、ちょっと散歩に出かけましたが暑かったです。(2km)





8月4日(火)
晴れ  34度
ハリー

午前中はお部屋の大掃除をしました。
普段掃除機を入れない奥まで念入りに・・・ ?

戻る途中で、横浜ベイサイドマリーナに寄りました。
ハーバー事務所は閉まっていました。平日なんですね。

新しくなったアウトレットを少し回りましたが、なんだかでっかくなったように感じて歩き疲れました。





8月7日(金)
  ~17日(月)


8月7日(金)
曇り 35度
ハリー

いろいろ用事を片付けてから夜小網代に来ました。

夕方、神田の免許センターまで行ったのですが、階段まで密な長蛇の列で諦めました。
その代わりに警察署に寄って更新期限の延長をしてもらってきました。


8月8日(土)
曇り  33度
ハリー

風が弱くモワっとした湿気の多い朝です。


10:00 下架して出航しました。

午後から風波が強まる予報ですが、午前中は穏やかな海でした。


11:00 帰港して係留しました。

(本日の航跡)

3.8海里

陽射しが強いのでキャビンやロッカーを開けて換気&乾燥させました。


今週はゲストがお出でになるので、南側の部屋に山積みしていた段ボール箱を
一時的にベランダに移しました。


8月9日(日)
薄曇り 34度
ハリー



何となく海に出る気分でなかったので・・・  このままです。


家人が友人夫妻を連れてきましたが、道路が大渋滞だったそうです。


8月10日(月) 山の日
曇り  35度
ハリー、Yuko、Aヒ夫妻

10:15 出航しました。

穏やかな風と波でした。




12:00 帰港して係留しました。

(本日の航跡)

5.5海里

きれいな日の入りでしたが・・・


陽が沈んだ後、こんなオドロオドロしい雲が出ました。



A陽夫妻を三崎口駅までお送りして、今度はPiroが友人とやってきました。
夏は忙しいです。


8月11日(火)
晴れ  36度
ハリー、Yuko、Piro、Aさん

久しぶりに富士山が見えました。


09:45 出航しました。
西から風とうねりが入って来ています。



早々に引き返しました。

10:40 帰港して係留しました。

(本日の航跡)

2.5海里




3人は夜戻りました。


8月12日(水)
晴れ  36度
ハリー

猛暑が続いています。ほぼ終日お部屋で過ごしました。
食材を仕入れに車でいなげやに行っただけです。


8月13日(木)
晴れ  36度
ハリー

朝はそんなに暑くはありませんでした。


10:15 出航しました。





11:55 帰港して係留しました。

(本日の航跡)

5.1海里

夕方からマンション管理組合の打ち合わせでした。


8月14日(金)
晴れ  35度
ハリー

今日も猛暑です。



サンシェードを張ったものの日影でも暑くて日に焼けるようなので早々に引き上げました。


結局ほぼ終日お部屋で過ごしました
夕方夕食にむきえびを解凍していたら、太庵に行かないかとお誘いを受けました。
一日中お部屋でグダグダしていたので、すぐにのってしまいました。

モヤっとした日の入りです。



8月15日(土)
晴れ  36度
ハリー

朝、カーテンを開けたら深い霧に包まれています。
対岸すら見えません。


日が昇って気温は上がってきましたが、霧はしばらく残っていました。


しばらくサンシェードを掛けた艇で過ごしていましたが、風もなくひたすら暑いだけなので
クラブハウスレストランでコーヒーを飲みながら涼んでいました。

夕方リゾッチャに同乗させてもらいました。


風が弱いので、スタッフの荒木さんが田中さんのテンダーに引っ張ってもらって
フローティングディンギーを浮かせようとしていますが、どうも無理なようです。

出ていくときはカッコ良かったのですが。


センターボードの水中翼だけが効いて、ラダーに付いている水中翼のほうが浮かないようです。
失礼ですが、艇の動きと必死にしがみついている姿に笑っちゃいました。
やっぱ風の力で自然に浮かせないとダメなんでしょう。


(本日の航跡)

3.9海里

クラブハウスレストランで夕食を食べていると、お客さんたちが外の写真を撮り始めました。
夕陽を撮っているのだろうと傍観していましたが、ほぼダイアモンド富士だったようです。
気付いた時は太陽はもう陰に隠れてしまいました。
あと数日すれば山頂に沈む本当のダイアモンド富士が見られるはずです。


夜、家人とPiroと友人がベビーを連れて来ました。


8月16日(日)
晴れ  35度
ハリー、Yuko、Piro、Sエ、K

10:25 出航しました。
1歳半のベビーが乗っているので長居をせずに戻りました。
11:00 帰港して係留しました。

(本日の航跡)

1.5海里

夜皆は戻りました。
お盆休み最終日でしたが、道路の渋滞は意外と早く解消したようです。



8月17日(月)
曇り  37度
ハリー

部屋の片づけ、布団干しなどをして戻りました。



8月21日(金)
  ~24日(月)


8月21日(金)
晴れ、36度
ハリー

カインズ、いなげやに寄ってから来ました。

潮が上がるのを待って、夕方下架して係留しました。

ダイアモンド富士を期待して待っていましたが、雲がかかってしまいました。



8月22日(土)
晴れ、35度
ハリー

朝から夏です。


09:40 出航しました。

程よい弱めの風と静かな海面で気持ちよく帆走出来ました。








気持ちよくタックなど繰り返していましたが、帰路は追風、機帆走で、見かけの風なしで、暑かったです。

11:40 帰港して係留しました。

(本日の航跡)

5.8海里

夜、家人らが来たようですが、ハリーは寝てしまっていて朝まで気づきませんでした。 (^^;


8月23日(日)
晴れ、29度
ハリー、Yuko,ピロ、Aカ

11:00 出航しましたが無風です。その辺りを機走していました。

黒い雲が東から近づいてきています。雨に当たりたくないので早々に引き返しました。

12:30 帰港して係留しました。
クラブハウスレストランに入ると同時くらいに雨が降り出し、一時は土砂降りでした。

(本日の航跡 1)


ランチを食べて寛いでいたら、やがて空が晴れてきました。

13:00 海に入りたいということで、対岸まで行きました。

今日は気温は下がってきましたが、海水温はまだ暖かいようでした。




海面から撮った自艇の姿も珍しいです。






何と虹が出ています。



とても薄いのでちょっと加工してみました。



シーボニアに戻るので舫取りをお願いする無線を入れましたが、沖合をふと見ると
トランス相模レースのファースト艇(KARASU)が近づいてきています。
その後ろにも何艇か続いています。

舫取りのお願いを取り消して、フィニッシュラインに向かいました。
マークボートには舵社のY岸さんも乗ってカメラを構えています。



プロパガンダ


左はエブタイド


次々と赤白ブイを廻ってきます。


Aカが写真も一杯撮ったので戻りました。

17:30 帰港して係留しました。

(本日の航跡 2)

2.4海里

夕食後、3人は戻りました。

夜暗くなってからもマークボートが止まっています。フィニッシュラインのブイにもフラッシュライトが点き始めました。

双眼鏡で覗いていると、21時頃、最終艇と思しき艇が近づいてきましたが、ほぼ無風で潮に流されているようで、
フィニッシュラインを外れてマークボート前を通り過ぎてしまいました。
一生懸命戻ろうとしますがなかなか戻れません。
大分風上に行ってから再びフィニッシュラインを目指します。今度は入れるだろうと見ていましたが、
またもやフィニッシュラインを切れず、やり直しています。
ここで見るのを止めてしまいましたが、結局この艇がフィニッシュしたのは22時過ぎだったようです。

ヨット・マーフィーの法則
先頭集団がフィニッシュするときは良い風が吹いていて容易にフィニッシュするが、
後になるほど風が落ちてきたりしてなかなかフィニッシュできない。


8月24日(月)
晴れ、33度
ハリー

午前中はお部屋の片づけ、布団干しなど、午後になってから、昨日塩出しして干しておいた
アンカーロープ、浮き輪、舫いロープ、フェンダーなどを取り込みました。

夕方東京に戻りました。


8月27日(木)
  ~9月1日(火)


8月27日(木)
晴れ、34度
ハリー

午後から小網代に来ました。
艇を下架しようかとも思いましたが、暑いので止めました。 (^-^;


8月28日(金)
晴れ、35度
ハリー

朝から蒸し暑いです。


昼食前に艇を下架しました。
軽油を給油して係留しました。

16:00 少し気温が下がってきたので出航しました。

ちょっとその辺を一回りするつもりでしたが、弱い風を受けて気持ち良い帆走だったので長居してしまいました。









最終帰港時刻に少し遅れてしまうことを無線で連絡しました。

17:15 帰港して係留しました。

(本日の航跡)

3.3海里

ダイアモンド富士に近いことを期待して待っていましたが、雲で見えませんでした。



8月29日(土)
晴れ、35度
ハリー

今日も暑いです。


朝起きてから、お皿を落としたり、段差にけつまづいたり、テーブルに手をぶつけたり、
手元不如意が続くので、安全のため出航を見合わせました。
今日は、モノの距離感とか筋肉の動きのコントロールとかが今一です。

何かのレースのスタートが見えました。


夕方、近所を散歩しました。


夜遅く、Yuko,Piroが来ました。


8月30日(土)
晴れ、35度
ハリー、Yuko、Piro

天気が良いので逗子マリーナまで昼食でも食べに行こうと、家人と出航準備をしていると
向かいのバースのPドにTさんが現れました。
皆でPドで逗子に向かうこととなりました。

10:45 出航しました。

南風なので往路は機走です。





12:45 逗子マリーナに着岸しました。

舫いを固めているとY部さんのMILKY-Wayが通り過ぎて行きます。
入港届を出してから、ラウンジでY部さんご夫妻と久しぶりにおしゃべりです。
まさかお会いするとは・・・  偶然とは面白いものです。

(本日の航跡 1)

12.0海里

ランチにしようとしましたが、ロン・ハーマンもマリブファームも長蛇の列です。
逗子マリーナは観光名所なんですね。大勢の観光客が歩いています。
ヤード内は静かなんですが・・・

と、いうことで、LINCA BETTEIに行きました。
幸いここはすぐに入れました。

15:00 逗子マリーナを出航しました。
南風なので帰路は帆走です。



途中で後ろに大きなかなとこ雲が出来ていました。
首都圏のいろいろな場所で見えた、ということで相当大きなものだったようです。
理科の教科書で雲の種類として習ったものの、本物を見るのは初めてでした。


17:50 帰港して係留しました。

(本日の航跡 2)

15.0海里

夕食後、YukoとPiroは戻りました。


8月31日(月)
曇り、33度
ハリー

いよいよ今年の夏も終わりになるはずですが、暑い日が続きます。

この夏何回も使ったゲスト用の寝具を除湿器で乾燥させました。
まだまだ湿気が強いので外に干すのはちょっとね。
シーツ類も洗濯しました。

潮が満ちてくるのを待って、船体の水洗いと片付けをして、上架しました。

Windyによれば、台風9号の後に熱帯低気圧が発生し、これが大きく発達して北上してくるようです。
進路によっては今週末に関東にも影響がありそうなので、強風対策として、
セールカバーをゴムバンドで固定し、ビミニトップを外し、艇をアンカーに固定するためのロープを4隅にぶら下げました。
ジブファーラー外しは、直近になってからのスタッフの判断に任せます。




9月1日(火)
曇り、27度
ハリー

昨夜から空気が入れ替わったように涼しくなりました。(湿度はまだ高いけど)
曇っていて陽射しもあまりありません。北東の風がかなり吹いています。
久しぶりにエアコンなしで過ごせます。



お部屋の掃除をして戻りました。



9月4日(金)
  ~7日(月)


9月4日(金)
晴れ、35度
ハリー

相変わらず暑い日々です。

昨日、血液センターからA型の血液が足りないというメールが来たので、
早速献血に行ってきました。
400ccの血を抜いてもらうと何か軽い気持ちになります。

また、一昨日は、使っている携帯電話(ガラホ)のサポート切れということで、
機種変更してきました。
ということで、「初めてのスマホ」デビューです。
といっても携帯電話は本当に電話だけで、タブレットを使ってきたので
違和感はありませんが、やはり自分なりに使えるようにセットアップするのには
時間が掛かりました。
携帯電話なら電話や携帯メールやショートメールは何気に使えるのですが、
スマホだといちいちアプリが違い、ショートメールを読めるようにするのに手間取りました。
スマホカバーは家人がプレゼントしてくれました。

ということで、小網代に着いたのは夕方でした。


9月5日(土)
晴れ、35度
ハリー、タキ



10:30 下架して、出航しました。

台風10号が沖縄のほうに近づいているようですが、うねりはそんなに大きくなく、
風はそこそこ吹いていて気持ちよい帆走です。

12:30 帰港して係留しました。

(本日の航跡)

7.8海里


9月6日(日)
晴れ時々雨、たまに土砂降り 31度
ハリー、タキ、Y子さん、、Y下さん

午前中少し帆走でもしようかと思いましたが、雲の動きが今一不安定です。
いつ雨が降り出すか分かりません。
結局、コックピットにパラソルを張っておしゃべりとなりました。



クラブハウスレストランにお昼を食べに入ったとたんに土砂降りの雨になりました。
対岸も見えないほどの雨です。海に出ないで良かったです。

でも直に雨は上がり、陽が射してきました。

夕方までにはパラソルも乾き、艇の片づけをして上架しました。

日が暮れてもこんな雲が出ていて、時々空が光ります。


夏はちょっと外にいるだけで汗だくになり、濡れたシャツを放っておきたくないので
朝夕2回の洗濯をしています。


9月7日(月)
晴れ 33度
ハリー

昨夜は時々すごい雨音がしていました。
夜中に防災無線が何か言っていましたが、相変わらず何を言っているのかよく分かりません。
Yahoo防災アプリを見ると波浪警報が出ていたようです。

朝はまだこんな曇りでしたが、やがて晴れて暑くなりました。
でも、風が吹いていて真夏のような暑さではありません。


お部屋の掃除をして戻りました。
野菜やお肉の買い出しにすかなごっそに寄りましたが、なんとキャベツが358円でした。
それ以外の野菜はそんなに高くなっていません。なんなんでしょうか。


9月11日(金)
  ~14日(月)



9月11日(金)
晴れ、33度
ハリー



今回変更したSYC会則を製本に出す準備をしていました。

夏の雲と秋の雲が混じっています。


夕方、富士山が見えました。



9月12日(土)
曇り、28度
ハリー



午後からSYC理事会、そして夕方からはSYC夏祭りです。
今年はリビエラ夏祭りが中止になったので、恒例の花火は上がりません。
会場も3密を避けてテーブルを減らしました。

杉崎シェフのお料理を堪能しました。



9月13日(日)
曇り、28度
ハリー、Yuko



10:35 下架して出航しました。
パワーボートに乗っているKさん夫妻も同乗です。最近ヨットも静かで良いとお気に入りのようです。

12:45 帰港して上架しました。

(本日の航跡)

6.8海里


クラブハウスレストランでランチを食べていると東の空に虹が出ました。


雲の切れ間から夕陽が明るく光っていました。



9月14日(月)
曇り、28度
ハリー
曇り、28度
ハリー



東京に戻りました。


9月19日(土)
  ~23日(水)


9月19日(土)
曇り、27度
ハリー



風が無く機走でその辺りを一回りすることにしました。

10:10 下架して出航しました。
風が無いくせに波長の短い波(うねり?)があって乗り心地が悪いです。
適当なところで引き返してしまいました。




G-OⅡが伊東に向けて出港していきました。


11:30 帰港して係留しました。

(本日の航跡)

4.5海里

午後からは新生マリン部会総会でした。
その後は、たまたま部会総会が重なったパワーボート部会と合同で懇親会です。

この頃の会合は、ビデオ会議ではなくなりましたが、相変わらず3密を避けた形です。
いつまでこんな不自由な集まりが続くんでしょうか。

(番外編)
これ、高級お寿司に見えません?
実はスーパーAOKIで買ったお寿司をそれらしいお皿に盛りつけたものです。
家人のアイデアです。



9月20日(日)
曇り、25度
ハリー



出航しないでTキと小網代の森を散策してきました。
途中白髭神社をお参りして、コロナ騒動が早く収まりますように、とお祈りしてきました。




9月21日(月) 敬老の日
曇り、26度
ハリー



11:30 Y下さんと出航しました。

Rッチャと行き交いました。




13:20 帰港して、係留しました。

(本日の航跡)

6.0海里

連休とはいえ、夜になると構内は静かです。と



9月22日(火) 秋分の日
晴れ、28度
ハリー



今週末に台風が来そうな予報なので、艇の片づけをしてからセールカバーなどを固縛しました。

午後からは、SYC理事会でした。


9月23日(水)
雨、23度
ハリー




お昼前に戻りました。

先週から、ギャラリー晴れで、あやかの写真の個展を開催しています。
SYCU田さん、舵社のY岸さんなどにもいらしていただきました。


9月26日(土)
  ~28日(月)


9月26日(土)
小雨、20度
ハリー

小網代に来ましたが生憎の雨です。

クラブハウスレストランでS庭さんとお茶していました。

夕方からはマンション理事会です。

今度ハーバー事務所に入られた溝口さん(左)です。右はお馴染みの助川さんです。



9月27日(日)
曇り、24度
ハリー、Yuko、Piro

SYCフィッシング大会です。
家人は、Pボスに乗せていただきました。


N村さんの判断が良くかなりの数がゲットできたとのことです。

プールサイドでランチを兼ねた懇親会でしたが、幸いにも晴れてきて気持ち良かったです。


9月28日(月)
晴れ、28度
ハリー

気持ちよく晴れました。


お部屋の掃除などをして戻りました。


(番外編)
屋上で栽培していた落花生がいつの間にか地下で実を付けていました。



    

Copyright(c)2014- ,Harry OKANO, All rights reserved.