Harry's Sailing Cruiser  Polar Star (ポーラスター)(DANA24) 乗艇日誌

    

2016年11月~2017年3月

12月3日(土)
天気:晴れ  気温:15度  風向:北東  風力:2
ハリー、Yuko、T安さん

2008年4月にシーボニアにHABER660(157号艇)を搬入した時は、
これがハリーのヨット人生の中で最後の艇になると考えていました。
実際にりりあんと3号を手放すことになろうとは1週間前まで考えもしていませんでした。

2016年11月21日(月)の夜、家人から1通のメールを受け取りました。
リンクを開いてみると、DANA24の中古艇の紹介ページです。
DANA24はりりあんと3号を購入する時から気に留めていた艇種です。
掲載されている艇各部の写真を見ていくと、これがかなりよく手入れが
されている艇だと分かりました。

「見に行きた~い」と即レスしました。

その週の土曜日、11月26日(土)にYBMのBバースでその艇と出会いました。
艇はそこかしこにオーナーの手が入ってきれいに保たれています。

まずエンジンボックスを覗くと、油汚れがなく、配線、配管類も結束バンドでしっかりと
留められています。
そこだけ見てこの艇へのオーナーの思入れを感じました。



キャビン内を覗くとマニュアル類がきれいに書棚に並べられています。
こういう乗り方をしている方の艇に間違いはない、ハリーは直感的にそう感じました。

そして、今日、再びそのDANA24に乗り、実際に動かしてみました。

ここで今回疑問に思っていたことをT安さんに聞いてみました。
「なんでオーナーさんは、いろいろな装備がついていて手入れも行き届いた
 この艇を手放そうとしたのですか?」
「自らの手を動かしていろいろ手入れするのが好きな方ですが、
 この艇にはもういじるところが無くなってしまったので、別の艇を
 入手して手入れをしたいみたいです。」
いろいろな趣味や特技をお持ちの方がいるもんです。

これで納得しました。
真鍮の窓枠はピカピカに磨かれ、木部はきれいにニス塗りがしてあり、
プレヒートの付いていない2GMエンジンも一発で始動します。
GPS、オートパイロット、25W無線機、風力発電機なども装備されています。
このまま今日にでもシーボニアに回航できそうなくらいです。

まさに、縁とタイミングが合ったということでしょうか。

りりあんと3号はその使命を十分全うしてくれました。
「ハリーを癒すこと」を最初に決めました。
2007年秋、ブルーバードヨットクラブが解散し、次に乗る艇を探していました。
その時はうつ病を患っていたので、せめて週末だけでも仕事を忘れさせて
くれる空間が欲しかったのです。

漠然とフリッカとかDANA24のようなちょっとオールドスタイルの
艇を探していた時に、たまたま舵誌の巻末の小さな広告でHABER660を
見つけて日本代理店の日本OPヨットのN崎さんとコンタクトして、
りりあんと3号を建造しました。
この時も、まったく縁とタイミングが合ったという感じです。

その後、うつ病も何とか寛解し、今こうして元気に仕事に遊びに励んで
いられるのは、毎週末にりりあんと3号に乗って、大勢のヨット仲間に
支えられてきたお陰だと感謝しています。
りりあんと3号がなかったらシーボニアでこんなに楽しい時間を
過ごせなかったかもしれませんし、うつ病にももっと苦しんでいたかも
しれません。



10:15 シーボニアから移ったスタッフのT中君、H田君の見送りを受けて
     YBMのビジター桟橋から出航しました。







ハーバー構内から出てセールアップします。
タック、ジャイブを何回か繰り返して感触を掴みます。



ロングキールなので舵効きが悪いという先入観をもっていましたが、
思っていたほどでもなく、普通に転回できます。

11:15 ドキドキしながらの着岸でしたが、ほぼ思い通りに着けることが出来ました。
この艇でいいんじゃないですか。

(本日の航跡)

2.7海里


さて、このDANA24にどんな名前を付けましょうか。

「りりあんと3号」という名前はハリーのヨット人生の中では永久欠番
としてこのHABER660(157号艇)だけのものにします。

でもって、新しい艇には、太古の昔から旅する人々に進む道を
指し示してきた北極星(Polar Star)という名前をつけることとしました。
この艇は、ハリーの仕事、遊び、その他、いろいろな進む方向を
指し示してくれると思います。

北極星には、Pole Star Polaris North Starなど
いくつかの英語の呼び方がありますが、語感が好きということで
「Polar Star(ポーラスター)」とします。

でもって、この艇のテーマソングは、八神純子のポーラースターとします。

売買契約をすれば、あとはこの艇をYBMからシーボニアに回航するだけです。
冬型の気圧配置が緩んだ時を狙って回航しようと思います。


12月17日(土)
  ~18日(日)


2016年12月17日(土)
天気:晴れ  気温:13度  風向:北  風力:1
ハリー、Yuko

横浜ベイサイドマリーナにて、DANA24の引き渡しを受けました。
明日シーボニアに回航するので、とりあえずエンジンとセーリングリグの
点検をしました。

前オーナーはほとんど帆走していなかったようで、トッピングリフトや
レイジージャックの長さが短く、セールを上げた時にテンションが
掛かり過ぎます。
長さ調整をしましたが、結び目が固く締まっており、スパイキを使って
緩めました。
そんなこんなで作業がお昼近くまでかかってしまいました。

午後からは、久里浜で用事を済ませ、シーボニアに向かいました。

今夜は、シーボニアヨットクラブのクリスマス会です。
今年は係留艇や陸置艇にイルミネーションを施してパーティを盛り上げました。
もちろんりりあんと3号にも点けてもらいました。







2016年12月18日(日)
天気:晴れ  気温:15度  風向:北  風力:2  波:なし  うねり:なし
ハリー、Yuko、KWさん

今日は、DANA24を横浜ベイサイドマリーナからシーボニアに回航します。
KWさんが同乗してくれました。



07:45 T安さんに見送られて出航しました。
風がないので機走です。













12:55 シーボニアのフリーバースに着岸しました。



ハリーがりりあんと3号(HABER660)から、またまた特徴のある
Polar Star(DANA24)に変えたということで
話を聞きつけた方々が見学にいらっしゃいました。
多くの仲間に話題を提供できました。ありがたいことです。

今回は進水式みたいなことはやらないこととしていましたが、
リクエストが多いので、年明けにもお披露目式をしようかと思います。


(本日の航跡)

25.7海里



12月23日(金)
 ~25日(日)

12月23日(金) 天皇誕生日

天気:晴れ  気温:20度  風向:西  風力:6
ハリー、Yuko

夕べからすごい強風です。
マストが鳴る音だけでなく、木々が揺れる(擦れる)音もしていました。

朝はこんな感じでした。


前線が通過する夕方までには風が収まるかと思っていましたが、
とうとう一日中吹いていました。
夜になってようやく少し収まってきました。


そんなわけで今日はPolar Starの各部の点検や確認、荷物整理などを
します。

艇はヤードに上がって、仮船台に乗せられています。

全体像はこんな感じです。
写真や図面等で知ってはいましたが、船底を見るのは初めてです。
喫水からロングキールまでの断面の形は思っていた以上に丸っこいです。



この俵型フェンダーは当面使わないので外しましょう。










海面係留だったので、プロペラやラダーの付け根にフジツボが付いています。
これでよく機走で回航してこられたもんです。かなりの抵抗になっていましたね。
スクレーパーでとりあえず簡単に落としました。





前オーナーは、キャビン内の色あせを気にしていたようで、ハッチにはすべて
濃い色のアクリル板と目の細かい網戸が付けられています。
そのため、キャビン内はかなり暗く感じます。
これをまず全部取り外しました。





明るいキャビンになりました。


キャビン内には数多くの収納スペースがあります。
それを全部開けて、前オーナーが残したものを確認していきました。
補修用の工具や材料のほか、ストームジブ、ウエストマリンの簡易テンダーなど
新品のまま出てきました。ありがたく使わせてもらいます。

ついでにマットレスを外したままにして収納スペースに風を入れました。


このガスコンロやオーブンも使われた形跡がありません。
ジンバルのお鍋押さえの金具は、袋に入ったまま棚の中に置いてありました。


お昼頃の眺めです。空気が澄んでいるので遠くの景色がハッキリと見え、近くに感じます。


午後からはクラブハウスレストランで、Tさん、Cさんとお茶とおしゃべりです。
艇を下架したものの、うねりがひどくてとても船内で食事どころではなく
買い物に出かけていたそうです。

夕方になって東京で用事を済ませた家人が来て、夕食は猪鍋を皆でつつきました。
お肉が少しスモークしてあり香りが良く、しかも柔らかいです。



12月24日(土)
天気:晴れ  気温:13度  風向:北  風力:4  波:0.5㎡」うねり:1.5m
ハリー、Yuko、W田さん

昨日までの暖かさはどこへやら、お日さまは出ていも寒い一日でした。




ハリーはPolar Starで出航しました。
一方、家人とW田さんは、Solaで出航です。

10:30 仮船台のため20tクレーンでの下架です。
DANA24は後進での舵効きが悪い艇なのですが、何とかシナーラの船尾を交わして出航できました。

りりあんと3号のほぼ倍の重さのせいでしょうか、小さな波は気にならず、
うねりもうまく乗り越えていってくれます。「
また、丸い船底の形と浅いロングキールのためでしょうか、ブローが入ると
割とよくヒールしてくれます。横に流れず踏ん張っているとも言えます。
それぞれ艇には特徴があるんですね。いろいろな海象で楽しんでいきたいです。





そんなこんなの初セーリングでした。

12:10 帰港しました。

(本日の航跡)

6.0海里



12月25日(日)

朝のうちは曇って暗い空でした。東京に戻る頃にようやく晴れて明るくなってきました。



一昨年、ミディ運河クルーズの時に使っていた塩をとうとう使い切りました。
懐かしいような、ちょっと寂しいような。




 
12月30日(金)
  ~31日(土)

12月30日(金)
天気:晴れ  気温:10度  風向:北東  風力:2  波:0.5m  うねり:なし
ハリー、Yuko、Piro

会社の仕事納めは28日でした。
きのうはおうちで事務仕事を片付けてから、シーボニアに来ました。

今日は朝からいいお天気です。
今回の年末年始は穏やかな天気が続くようです。


午前中は、陸船でPolar Starの整備や片付けをしました。
セーリングの仕方など細かなところで、前オーナーとは異なる部分があるので、
シート類やライフラインを調整したり、ペリカンフックに細紐で輪を作ったり、
使わないロープバックを取り外したりしました。

14:40 この年末年始は艇を係留したままにしようと艇を下架しました。
まだ仮船台なので20tクレーンでの下架です。
艇を下しながら海を見ていたら、ちょっと帆走したくなりました。

セールを挙げて帆走してしまいました。
この艇はレイジージャックにスタックバックなので、ジッパーを外せば
メインを上げられます。

赤白ブイ辺りまで帆走してきました。





15:45 フリーバースに着岸しました。

家人とPiroが買い物から帰ってきていました。
夕飯はカニ鍋でした。

(本日の航跡)

3.3海里


12月31日(土)
天気:晴れ  気温:12度  風:ほぼ無風
ハリー、Yuko、栄ちゃん

午前中は年賀状書きをしました。

ふと外を見ると富士山がきれいに見えています。



亀城灯台から江の島方向です。湘南の家並みが近く感じられます。


遅いお昼は大庵で年越しそばです。

その後艇に行って、荷物整理です。
コックピット下のロッカーを確認しました。
ここからもいろいろなものが出てきました。
ありがたく使わせてもらいます。



暗くなるにつれてイルミネーションがきれいになっていきます。


カニ鍋の夕飯のあとは、NHK-Eテレで第9を聞いて、ちょっと寝床へ。

こうして2016年は過ぎていきました。



 
 
2017年1月1日(日) 元日

あけましておめでとうございます。
本年も「りりあんと3号」に代えて「Polar Star」も
よろしくお願いいたします。



天気:晴れ  気温:13度  風向:南西のち北東  風力:2  波:0.5m  うねり:1m
ハリー、Yuko、栄ちゃん

零時に家人に起こされました。

白髭神社まで初詣に出かけました。
今年は何人もの人と行き交います。暖かいせいでしょうか。

お部屋に戻ると、たまたまNHKで「今夜も生でさだまさし」がやっていました。
さだまさしのトークが面白くてついつい見てしまいました。

適当なところで再び寝床に。

目が覚めたら7時過ぎでした。

初日の出には間に合いませんでしたが、シーボニアの南側からの日の出です。




家人お手製のおせち料理で新年のご挨拶です。



外を眺めていたら、ハーバーの岸壁の上に黒い点々があります。



よく見たら鳥です。岸壁の上で皆で富士山を見ているようです。





朝食後ヤードに降りました。スタッフの皆さんと新年のご挨拶。

09:40 出航しました。
海南神社に海から初詣です。

ほぼ無風なので機走です。



三崎港に入り、ポンツーンボートのようなボートと行き交いました。
リビエラの社員が乗っています。
はじめは気づいてもらえませんでしたが、ハリーだと分かると手を振ってくれました。
Polar Starの船腹にはいまだにベイサイドのマークが付いたままです。
早く取ってしまいましょう。

10:45 うらり岸壁に着岸です。
カネゴンが舫をとってくれました。
スタッフとも新年のご挨拶。



海南神社では、すでに参拝者が鳥居の外まで大勢並んでいます。



参拝を終えてうらりに戻る途中、島津夫妻から声をかけられました。
ブルーバードヨットクラブが解散して以来、懇親会等で数回お会いしているだけで、
本当に久しぶりでした。

11:47 うらり岸壁を離れました。

途中まで来ると少し風を感じます。
帆走してみましたが、じきにお腹もすいてきたので適当なところで引き返します。

13:25 着岸しました。

クラブハウスレストランで遅い昼食です。
大勢の外来客で賑わっています。
でも、SYC会員は誰もいません。ちょっと寂しいですね。

艇に戻って片付けをしました。
明日の出航がしやすいように艇を180度回転させて出船にしました。
なんせロングキールのDANA24は、後進ではどこに行くかわからないということなので。



細い三日月と金星です。(遅い時刻に撮ったのでかなり離れてしまいました。)


(本日の航跡)

4.3+6.3=10.6海里


1月2日(月)
天気:晴れ  気温:13度  風向:北東  風力:3  波:0.5m  うねり:1m
ハリー、Yuko、Sae

朝は少しゆっくりしていました。

12:15 出航しました。





龍のような形をした雲です。



反対側は鳥の頭のようにも見えます。



13:15 帰港しました。

夕方から、S庭さん、タキ、Y下夫妻がPolar Starにお出でになりました。
木部が多く、きれいなキャビン内装をとても褒めていただきました。

夕飯は三浦育ちでした。いつもの海鮮丼ですが、お正月らしいネタでした。

(本日の航跡)

3.5海里


1月3日(火)
天気:晴れ  気温:13度  風向:北東  風力:4  波:1m  うねり:1m
ハリー、Yuko、クララ

久しぶりに風が吹いています。

09:45 念のため1Pリーフで出航しました。

クララはヨットの乗艇経験は豊富なはずですが、船酔いし易いとのこと。
そこそこ風があるなか、うねりもあり、時々大きくヒールもしましたが、
船酔いもせず、ヨットが楽しくなった、と言ってくれました。
船酔いをさせないようにするのもスキッパーの腕の一つです。
褒めていただいてありがとうございます。

10:50 帰港して、上架しました。
先月(いや昨年)の30日から今日まで5日間係留して毎日出航していました。
良い艇に出会って、いい年末年始を過ごすことができました。

PレードのT郎さんに新年のご挨拶に行き、お昼をごちそうになりました。
マグロの切り身、串カツ、コロッケ、シラスなどうらりで仕入れてきたそうです。

14:00 海南神社神職による安全祈願祭です。

大野SYC理事長の乾杯で懇親会は始まりました。



恒例の獅子舞や、餅つきで盛り上がります。



せっかくのお料理だったのですが、すでにPレードでたっぷりとお昼を
いただいていたので、ほとんど食べられませんでした。

夜になって横横道路の渋滞が無くなった頃、帰京しました。

これで楽しく充実した今年の年末年始は終わりです。

(本日の航跡)

3.7海里


1月7日(土)
  ~8日(日)


1月7日

天気:晴れ  気温:10度  風向:北東  風力:2  波:0.5m  うねり:なし
ハリー

年末年始と同様に快晴のお天気ですが、低いところが
茶色っぽく靄っています。
経済活動が始まって空気が濁ってきたのでしょう。
残念です。



艇の上には霜が付いていました。冷えているんですね。



09:45 出航しました。

弱い風ですがそこそこ帆走できます。

やがて風が落ちてきたので、適当なところで引き返します。
最後は機走です。

12:15 フリーバースに着岸しました。

コックピットで日向ぼっこをしながら昼食を食べました。
気温はそんなに高くないのですが、日差しがあって暖かです。

(本日の航跡)

7.1海里



1月8日(日)
天気:曇りのち雨  気温:8度  風向:北東  風力:5  波:1m  うねり:1m
ハリー、T郎さん、Cさん

今日は低気圧が近づいてきていて、お昼過ぎから雨の予報です。
早めに出航して、お昼前には上架します。
さらに、今日は新春湘南レースです。
秋谷沖ブイまでの短いコースのようなのでレース艇が戻ってくる前に
上架したいです。

レストラン下のフリーバースなので北風に押し付けられて今日は出航しにくいです。
ヤードスタッフのヘルプを呼びましたが、レース艇の下架に忙しくしています。
代わりに大石さんが来てくれました。

09:40 2Pリーフで出航しました。

赤白ブイの周りはスタート前のレース艇で混雑しています。
少し南寄りに避けました。

適度な波の中、なかなか気持ちよく帆走してくれます。
このPolar Starは、3.8t、りりあんと3号の約2倍の重量です。
波切りの感じがだいぶ違って、ゆったりとしています。

ドジャーはありませんが、バウデッキが波に洗われてもコックピットまでは
しぶきは飛んできません。

S根さんよりいただきました。レース前のお忙しい時に撮っていただきありがとうございます。



適当なところで引き返します。

10:50 上架しました。

仮の定位置で片付けをしていると、次々とレース艇が戻ってきます。
早めに戻って良かったです。

昼食は、家人も合流し、T郎さん手作りの牛丼でした。
食べ始めたころから雨が降り始め、うねりも入ってきて
係留していても艇が揺れます。

P―ドの清水ポンプが動かなくなったということで
T宮さん、電気屋さんが診てくれていましたが、どうやら
電気の使い過ぎのようでした。
キャビンライト(電球)を全部つけたままだったようで
陸電のチャージャーが間に合わなかったようです。
エンジンをかけると電圧が上がってきて、キャビンライトが
ホーンテッドマンションの電灯のようにゆらゆらと明るくなってきました。

ヨットでは、電気と清水は節約に努めましょう。


(本日の動画) S根さんより


(本日の航跡)

4.7海里





1月21日(土)
天気:晴れ  気温:10度  風向:西  風力:5
ハリー

先週は、SYC理事会が、新年会を兼ねて東京で開催されたので、
シーボニアは二週間ぶりです。
朝、スタッフから「お久しぶりです。」と声をかけられました。
たった一週間来なかっただけなのに・・・

朝のうちは穏やかな海象でしたが、今日は荷物整理の日です。

りりあんと3号から移動する荷物を出して、車でPolar Starに運びました。
Polar Starは、整備工場の横に置いてあるので人出で運ぶのは大変です。
それにPolar Starは、まだ仮船台で舷が高いので、荷物を運びあげるのも
大変です。
ちょうど20tクレーンの整備をしていたJ通君やK君に手伝ってもらいました。
なかなか定位置が決まりません。
フェンダーの空気が抜けているのでこれも補充しました。
結局午後までかかっても整理は終わりませんでした。

キャビンの中で荷物がとっ散らかっているので、このままでは海に出られません。
来週も片付けですね。

午後から風が上がってきて、結局日曜日は朝から大西になってしまいました。
小網代湾の中でも白波が立っています。

今週は写真はありません。
いろいろと集中している時ってハリーはなかなか写真を撮らないですね。
だから結構肝心な時の写真ってないんです。
作業をしている時、美味しいものを食べた時、きれいな景色に出会った時、・・・

多くの人がツイッターやFBで写真やコメントを上げていますが、本当にその時やっていることに集中
できているんでしょうか。そして周りのことがちゃんと見えているんでしょうか。

写真を撮ることやネットにアップすることに集中しちゃっていませんか。
もっとその瞬間を楽しんで、周囲のことに関心を持ったら、歩きスマホの事故なんて無くなると思うんですが。
スマホの画面からでは見えない素敵なものが周りには一杯あるのに、もったいないです。


1月28日(土)
   29日(日)

1月28日(土)

天気:晴れ  気温:13度

低気圧が北海道にあり、その前線が未明に抜けていきました。
夜は冷たい風が強かったです。



お昼は、クラブハウスレストランでハバ海苔定食をいただきました。
この時期しか出ないので、狙っていました。



その後、SOLAのエンジンを点検しました。
あまりに乗っていないので、エンジンを掛けてしばらく暖機運転をしました。

夕方から、マンション組合理事会でした。


1月29日(日)

天気:晴れ  気温:13度

今日は朝から穏やかな天気です。



Polar Starは、まだ仮船台なので、20tクレーンを使います。
そんな訳で整備工場側に置いてあります。



我が家の南西側一帯を某社が買い集めているようで、次第に更地になっています。
今週は隣家が取り壊されて、我が家からの眺望が一時的によくなっています。
いつまで続くか分かりませんが・・・







北東側は、エイベックスビルがだいぶ出来てきました。



リビングや個室からの眺めです。






 
2月4日(土)
  ~5日(日)


2月4日(土)
天気:晴れ  気温:14度  風向:北東 風力:2  波:なし  うねり:なし
ハリー

朝からいいお天気です。



09:20 出航しました。
弱い風ですが、そこそこ気持ちよく帆走できました。

Sハーツが釣りをしているようなのでご挨拶に近づきますが、
漁場を探しているようで少しずつ動いています。
ちょっと遠くからですがT島さんにお声がけ。
最初はハリーとは気づいてくれませんでした。
一応艇が変わったことをご報告しました。

11:10 フリーバースに着岸しました。
入れ替わりにRッチャが出航していきました。

今日のハーバー事務所は逗子マリからの応援の方で、無線を取ってくれません。
やむなく電話で連絡しましたが、VHF無線は緊急時にも使うものなので、
きちんと聴取しておいて欲しいです。
Pウスが他艇と衝突したときはまず無線で一報が入り、
ハーバー事務所のA井さんの的確な対応で、救助艇ノーススターの
出動準備が迅速に出来ました。
結果、Pウスと相手艇は何とか自力で帰港しましたが、当たりどころが悪ければ
浸水して沈没していたかもしれません。


午後になって、S庭さんとE子さんが登場です。
小網代湾の向こう岸でアンカリングしてランチにするそうで、
Rッチャにタッチアンドゴーで乗るのを待っています。

どうせなら、ということで、ポーラスターでお送りすることにしました。
ついでにランチもお相伴に預かりました。







後からAロスもやってきました。












フリーバースに戻り、荷物整理です。
先週まで宝探し(?)に明け暮れていたのでいろいろなものがキャビン内に
置きっ放しです。
ようやく定位置を決められそうです。

(本日の航跡)

6.7海里


2月5日(日)
天気:晴れのち小雨  気温:10度
ハリー

フリーバースで撮りました。















今日はお昼過ぎから雨の予報なので、朝のうちに上架しようかと思います。
その前に、少し機走しようと沖に向かいますが、何となく雨が気になり
すぐに戻って上架しました。

まだお日さまが出ているので、荷物整理の続きをしました。
船内から怪しいセールバックが出てきました。
ジブセールらしきものが入っています。最初はストームジブかなと思いましたが、
黄色い部分があります。広げてみると、ラフの外側に細長い長方形の黄色いもの
が付いています。リーチ(と言っていいんでしょうか)部分には紐の輪っかがいくつかついています。
幟(のぼり)か?
こんなセールは見たことがありません。用途などご存知の方、教えてください。





片付けを終えてコンパニオンウェイの差し板をはめたとたんに雨粒です。
実にいいタイミングで作業を終えることが出来ました。

午後は、ポーラスターへの定置契約書の更新をしました。


2月11日(土)
天気:晴れ  気温:10度  風向:西  風力:5
ハリー

いいお天気です。遠くまですっきり見えています。



今日は少し荷物整理をしようかと思います。
キャビン内が寒いので、ヒーターを点けるために陸電が取れるところにポーラスターを移動してもらいました。
取説類を整理しながら、コピーを取っておきたいところを選り分けました。


(おまけ)
今年のバレンタインデー

家人から
マレーシアのお土産ですが、向こうではバレンタインデーなんて風習はないので、
やっとこの形をみつけてくれたそうです。


Piroから
小さいころからこんな動物が好きです。
まだ2歳ごろ、初めてキディ・ランドで欲しいと選んできたのは蛇のぬいぐるみでした。
いまだに持っているようです。 (^-^;
今年は亀のチョコでした。





このほかにもたくさんのチョコを頂きましたが、家族の手前詳細は割愛します。
見栄です。 (^_-)-☆




2月18日(土)
天気:晴れのち曇り  気温:10度  風向:北  風力:4
ハリー、Yuko

昨日は春一番が吹いて暖かったです。でも、夜になって徐々に冷えてきました。
今日は朝のうちは穏やかな天気でしたが、予報に反して北風が出てきました。

今日もポーラスターの荷物整理とします。
陸揚げされたシナーラのそばにI北さんがいらっしゃいました。
お仕事柄、補修の様子が気になるようです。
ポーラスター(DANA24)にも興味を持たれたので、オカブネながらお招きしました。

ハルの形状による復元力の違いについて教えていただきました。
最初に帆走したときのハリーの印象は正しかったようです。

夜は、Piroのダンスライブに行きました。

月2回、Live Caffe HAYASE でライブをしていたのですが、HAYASEが今月で店じまいするので、
今日がここでの最終公演です。
いつになくお客さんが入って補助いすを出しても立ち見が出るほどです。
いつもこんな風なら店じまいしなくてもいいのに、残念ですが、Shoma Parkは続くそうです。


舵社から、PLB (Personal Locator Beacon)の割引案内が届きました。
シングルで乗っているので、せめて万が一の時に行方不明で片付けられないようにと
以前から関心をもっていました。いい機会なので購入しました。
アマゾンもビックリというくらいに、発注した翌日には届きました。
早速、無線局開局申請を関東総合通信局に送付しました。



2月25日(土)
  ~26日(日)

2月25日(土)
天気:晴れ  気温:13度  風向:北西  風力:2  波:なし  うねり:1m
ハリー

穏やかで明るい朝です。



毎週土曜日は、シーボニアマリーナスタッフの健康増進のため
小網代の森散策が行われているそうです。
以前からO平さんに一緒に参加しないかと誘われていたのですが、
寝坊したりして参加できませんでした。
今日は、ちゃんと目覚めたので7時に管理事務所に降りていきました。
でも、言い出しっぺのO平さんは風邪気味ということでお休みです。

会社の車でひげ爺の栖まで行き、そこからシーボニアを目指します。
つまり運転手一人は車を戻して下から上がって来るというわけです。
今日は(今日もかな?)、J通君がその役でした。





湿地帯では、こんな風に水路の分岐を作って、湿地帯に広く水が
行き渡るようにしているそうです。



車を置いてきたJ通君と合流です。


こちら側から見ると上架されたシナーラが、シーボニアのオブジェのような
存在感を示しています。



ポーラスターを下架するためにクレーンまで移動しているときに
レーダーリフレクターが落ちてきました。
インシュロックが劣化して切れてしまったようです。
落ちてきた破片もかなり劣化しており、交換のいい機会になりました。



09:40 出航しました。

今日はオートパイロットをチェックしてみます。
ティラーにセットして。オートボタンを押すと、ギコギコとティラーを動かしてくれますが、
磁北較正が出来ていないので、コンパス方位と10度ほどずれています。
実用的には問題ありませんが、機会をみて較正することにします。

オートパイロットのおかげで艇上を自由に歩き回れます。
りりあんと3号も直進性がよく、手放しでもしばらくは真っすぐ走ってくれますが、
波や風の影響でちょっと向きが変わると大きく舵が切れてしまいます。







途中から風がなくなってしまい、機走にしました。

保安庁のうみかぜ(CL35)が漂っています。
取り締まりでもしているのかと思ってそばを通り過ぎようとすると
南のほうからくりかぜ(CL130)がやってきました。
マイクで「ありがとうございました」と言っていたので、
エンジントラブルか何かで救助に来たようです。



小網代湾口でFコンと行き交いました。



12:50 帰港してフリーバースに着岸しました。

夕方からはSYCクルーザー部会総会、そして懇親会でした。

二次会はポーラスターでした。
この艇は何となく人を呼ぶ艇です。
Pウスに似たキャビンで、居心地がいいのでしょう。
ありがたいことです。

そしてなんと3次会はO野邸にお呼ばれしました。
ハリーとしてはかなりの夜更かしになりました。


(本日の動画)


(本日の航跡)

10.7海里



2月26日(日)
天気:晴れ  気温:15度  風向:北  風力:2  波:なし  うねり:なし
ハリー

今日も穏やかな良い天気ですが、風はありません。
機走で一回りしてこようと思います。

09:10 セールをしまって全く帆走する気のない形で出航しました。

Pウスも後から出てきます。

向こうから向かってくる艇がいます。Pドでした。
写真を撮っていただきました。







こちらからは逆光であまりいい写真ではありません。



小網代湾口ではPカブーと行き交いました。

レース艇が練習のため次々と下架されてくるので、クレーンの順番待ちでしばらく小網代湾を
漂っていました。

10:20 帰港して上架しました。

(本日の航跡)

4.8海里


3月5日(土)

天気:晴れ  気温:15度
ハリー

昨日は姪の結婚式だったので都内におりました。
今日も東京にいるつもりでしたが、あまりに気持ちのよい天気なので
海を見たくなりました。

ちょうどボートショーをやっているので、ベイサイドマリーナに
行ってみることとしました。



リビエラの展示場所は一番はずれのポンツーンを一つ入ったところで
行きにくい場所です。
I藤さんの発案で、冷やかしではなく、本当に興味を持っている人だけ
を狙うということだそうです。
それでもお客さんはひっきりなしです。

接客の合間でS通さん、O石さん、N山君ともおしゃべりしていました。
そして、スワンのコックピット、クランチのバウデッキで寛がせていただきました。
ポンツーンや周りの展示艇の人たちのマンウォッチング、日向ぼっこと
ボートショーでこんなことをするために艇に来ている人なんかまずいないでしょうね。
艇の揺れに身を任せてうとうとして、とても気持ち良かったです。

パシフィコ横浜会場とのシャトル艇です。



3月11日(土)
 ~12日(日)


3月11日(土)
天気:晴れ  気温:13度
ハリー

来週のお彼岸3連休を前にしてお墓参りをしてからシーボニアに向かいました。

午後からはSYC理事会です。


3月12日(日)
天気:晴れのち曇り  気温:13度
ハリー

朝のうち、SYC事務局などでおしゃべりをしてから、東京に戻りました。



3月18日(土)
  ~20日(月)春分の日

3月18日(土)
天気:晴れ  気温16度  風向:南西  風力:0~1  波:なし
ハリー



今朝も小網代の森散策に同行しました。
3週間ぶりですが、前回の冬の枯れた景色が一変しています。
シダが芽を出して、木々も緑の葉が出始めています。



09:30 出航しました。
南西からの風ですが、ほとんど無風です。
漂流と帆走の繰り返しです。



14:00 帰港して、フリーバースに係留しました。

(本日の航跡)

9.4海里



3月19日(日)
天気:晴れ  気温:20度  風向:南西  風力:1 波:なし
ハリー


今日も弱い風です。



09:15 Pウスに続いて出航しました。

赤白ブイ付近にはレース艇が集まっています。
小網代ヨットクラブの何周年記念かのレースだそうです。
南西沖ブイに向かうということなので北上しましたが、
レース艇軍団は赤白ブイから北に向かってきます。





かわいいデザインのスピンです。こんな顔で追い抜かれても・・・


亀城灯台方向に陸側を帆走しました。

適当なところでジャイブして戻ります。
途中から機帆走にしました。



11:40 帰港して上架しました。

ハーバー側のマリンルームでお昼を食べているとI田さん、H松さんが
現れました。
葉山港に置いているTRITONの方たちが船底メンテでいらしているそうです。

昨年末にDANA24を衝動買いしてしまった話にはちょっと驚かれたようです。

H松さんから耳よりな情報を教えていただきました。
来週、2海特(2級海上特殊無線技士)の講習&試験なのですが、
教科書が盛りだくさんで苦戦しておりました。
しかし、ネット上にある過去問題を調べておくと、要点が絞れるということです。

やがて小網代ヨットクラブの記念レースからT山さん、S根さんが戻ってきました。
なんと、他フリートの艇が上位を独占してしまったようです。
記念レースなんだから勝ちに言っちゃダメでしょ。

(本日の航跡)

7.2海里


3月25日(土)
  ~26日(日)

3月25日(土)
天気:曇り  気温:12度
ハリー

明日は、2海特の講習と修了試験です。
年末に購入したDANA24には25WのVHF無線機が付いているので、2海特の従事者免許がないと
開局申請が出せません。

今日は一日予習です。
といっても、先週H松さんに教えていただいた、過去問を何年分か解いて、出題されそうなところを
復習します。

3月26日(日)
天気:雨  気温:8度
ハリー
昨日今日と冬に戻ったような寒さです。
しかも曇りや雨。海に出たくなる気分にならないですむのでありがたかったです。

9時半から18時までびっしり講義。3級からの短縮コースなので詰め込みで休み時間も短いです。
でも飽きたり、眠くなったりもせずに集中できました。
無線工学と法規の2科目で、それぞれ教科書に沿って講義が続きます。
また、整理シートという要点を整理したペーパーが配られます。

「これは重要です。何を言っているかお分かりですよね。」
「ここは頭の片隅で覚えておいてください。」
講師のこの二つの言い回しをしっかり区別することが講義をうまく聞く心得のようです。

事前の過去問の研究とこの整理ノートのおかげで、修了試験は無事合格でした。
これで従事者免許が届けば、無線局の開局申請ができます。

来週から4月、春ですねえ。


    

Copyright(c)2014- ,Harry OKANO, All rights reserved.