Harry's Sailing Cruiser  Polar Star (ポーラスター)(DANA24) 乗艇日誌

2017年7月~2017年9月

7月1日(土)
  2日(日)

7月1日
天気:曇り時々小雨  気温:25度
ハリー

梅雨前線が上がってきてちょうど関東地方にかかっています。
動き次第で、雨が降ったり、風が強くなったり、全く予想がつきません。

今日は係留してスタックバックの調整をすることにします。
下架して小網代湾内でまたまたアスターンの慣熟を少ししました。

だんだん艇の動きに慣れてきたようで、フリーバースへの出船での着岸も
ピッタリでした。舫取りをしてくれたJ通君に「完璧です。」と褒められました。
\( 'ω')/

スタックバックは、補修してもらった後の取り付け方が今一で気に入りません。
一番後ろのピンがグルーブに入っていません。
リーフラインの取付け位置も前に寄っています。

ということで、スタックバック上部のバテンのようなものを抜いて、
セールを少し上げて、レイジージャックのロープも緩め、スタックバックを全部外してしまいました。

予想に反して意外と簡単に取り付け直すことが出来ました。
位置合わせやロープ類の張り具合を調整して終わりです。

セール揚げた時、 下したとき、しまう時、リーフした時、それぞれたるみ過ぎず、張り過ぎず、
良い加減に調整できました。
セールを揚げたり下ろしたりで、実はこちらのほうが時間が掛かりました。(笑)

細かいことですが、こうやって少しずつ自分の艇になっていくんですね。
そういえば、先日は、バウアンカー、スターンアンカーの固定の仕方が気に入らなくて直したりしていました。

朝方は小雨もぱらつく天気でしたが、やがてお日さまが出てきて暑くなりました。
暑さに弱いハリーは、汗だくです。熱中症対策の水分とミネラル補給は忘れませんが、
そんな環境での作業なんで、写真で記録する気力もなく、画像はありません。

午後は昼寝をしつつキャビン内の片付けです。
収まるものが収まる場所に整理されてきたので、大分居心地はよくなりました。

そのうち雲行きが怪しくなり、空が暗くなるとともに風も吹きあがってきました。
舫の確認をしてから艇を離れてお部屋に戻りました。

GPSも使っていないので、航跡も距離もありません。

7月2日
天気:曇り  気温:30度 風向:北西のち南西  風力:1  波:なし  うねり:1.5m
ハリー、T郎さん、C美さん

この時期は明るくなるのが早く、目が覚めてしまいます。
ふと北側のベランダを見ると日が射しています。
夏は日の出と日の入り方向が北に寄るので、北側のベランダにも朝夕日が当たります。

夏至と冬至ではこんなに角度が違うんですね。
シーボニアマンションはほぼ真北向きなので、春分から秋分までの間は北側のベランダに日が入るはずなんですね。
北側は日が入らないと思っているので、あまり意識したことないけど。寝てるし・・・

09:10 出航しました。
風がない上にうねりが大きいです。

赤白ブイの沖まで出てセールを展開しましたが、風が弱くセールがはらまないので
うねりでバタバタします。
デッドスローで前進を補いますが乗り心地は悪いです。

しばらくあちこちを漂っていましたが、つまらないので引き返します。

11:10 帰港して上架しました。

片付けと水洗いをして、お昼はT郎さんお手製のチャーハンをいただきました。

中間検査をトキにお願いしてきました。

5.9海里

7月8日(土)
  ~9日(日)

2017年7月8日(土)
天気:晴れ  気温:32度  風向:南  風力:2  波:なし  うねり:1.5m
ハリー

風が弱く、暑くなりそうな日です。

09:30 出航しました。

日焼け止めを入念に塗りました。

ハーバーではほとんど風を感じませんでしたが、小網代湾を出ると
そこそこ南の風が吹いています。

小さいですがビミニトップを張ってみました。日影が出来ると大分暑さの感じ方が違います。

適当なところで引き返します。

11:25 フリーバースに着岸しました。

キャビンの中はそこそこ風が抜けます。
お昼を食べてウトウトしていました。

午後からSYC理事会です。
今日はHPに載せる理事集合写真を撮るのでエンブレムを胸に付けた
ブレザーを着てくるように、との広報委員長の指示なので、シャワーを
浴びてさっぱりとして出掛けました。

5.7海里

7月9日(日)
天気:晴れ  気温:32度  風向:南  風力2  波:なし  うねり:0.5m
ハリー、N岡さん夫妻

梅雨前線がグニャッと曲がっているので、、九州は大雨、
関東は梅雨明け前の暑さ、こんな感じです。
今日も暑くなりそうです。

09:15 出航しました。
なんと、T夫さんがドローンを持って来ました。
ポーラスターの空撮をしてくれました。

沖に出て帆走している時に撮影しましたが、
海上の艇でうまくドローンを回収できるか、ドキドキです。
以前に家人がどこかでやった時は、ものの見事に海中に沈ませてしまったそうです。
ドローンにはGPSを使った帰巣装置があるということですが、
海上では元の位置に戻っても、陸上と違い艇は動いてしまっている、という次第です。

10分ほど飛ばして、いよいよ回収です。
ハリーが艇をヒーブツーして止める、そこへT夫さんの操縦でドローンを近づける、
そしてN岡さんがドローンをキャッチして電源スイッチを切る、
3人それぞれ緊張しながら無事に回収が出来ました。

3人とももうこの緊張感はやりたくないと思いつつも、バッテリーにまだ十分余裕が
あるということで、T夫さんはもう一度飛ばしたいみたいです。

そこで一度シーボニアに戻って、T夫さんが陸から操縦することとしました。
J通君に手伝ってもらって、タッチアンドゴーでT夫さんがドローンを持って下船しました。

シーボニア岸壁外で、セールアップして何回かタックやジャイブを繰り返しました。

12:10 今日も大潮で引きが大きいので、5tクレーンで上架です。

昼は、紀の代に行きました。
京急のまぐろきっぷや周遊券を持った観光客で行列が出来ていましたが、
前もって電話しておいたので席をとっておいていただきました。

(本日の動画)
多少ストーリー性を持たせるために、撮影順序を入れ替えています。
シーボニアを出航してセールアップして小網代湾内を周回してから、
沖に出て帆走する、という流れにしてみました。
ドローンの映像は無音なので、初めてバックに音を入れてみました。
音楽に合わせて画面の転換タイミングを調整するという作業は楽しいけど
時間がかかるものですね。出来はいかがでしょうか。
映像のプロのタキの評価を伺いたいです。

ショートバージョンも作りました。

8.3海里

7月15日(土)
  ~17日(日)
   海の日

天気:晴れ  気温:30度  風向:南西  風力:2  波:なし  うねり:1m
ハリー

昨日(14日)のきれいな夕暮れです。

海の日の3連休の始まりですが、風が弱く暑くなりそうです。

08:40 出航しました。

一応明日の相模湾オープンヨットレースのコースの下見をします。

亀城沖に遊漁船群がいるのが気になります。

一応想定された秋谷沖ブイを回りますが、復路は弱い向かい風、と
波長の短い向かい波です。
全然スピードが出ません。途中で嫌になってしまい機帆走して戻りました。

11:45 今夜は係留しておきたいのですが、外来艇の予約などでバースは一杯
になる予定です。とりあえずフリーバースに一時着岸してランチとします。

午後になって少し風が吹いてきて、キャビン内を抜けていきます。
昼寝をしていましたが、寝返りを打った時にかかと落としで眼鏡を壊してしまいました。(泣)

Y川ハーバーマスターから、バースは何とかなりそうなので係留したままでよい、ということになりました。

夕方からは、相模湾オープンの前夜祭を兼ねたSYCバーベキュー大会です。
K島さんグループの演奏にトニーが飛び入りでボーカルを披露してくれました。

11.5海里

7月16日(日)
天気:曇り  気温:30度  風向:南西  風力:2  波:なし  うねり:1m
ハリー、栄ちゃん

すかなごっそ渋滞で栄ちゃんの到着が少し遅れました。
さらに、コンビニからおにぎりやサンドイッチがほとんど消えていたそうです。
海水浴客も多いんですね。

09:10 出航しました。
宮田湾の定置網の先で本部艇のPウスに出艇の確認を受けます。

その後はスタートまでその辺りを漂いますが、接触事故は起こしたくないので
なるべく船団には近づかないように遠巻きにします。
波の割に風が弱いので衝突事故が起きそうな予感です。(この予感は当たりました。)

11:00 シーボニアクラスA&Bに続いて、シーボニアクラスCのスタートです。
遠くにいたため、スタートラインを切ったのは11:03でした。

米軍のヘリが何回か通過していきます。
長い棒のようなものを2本ぶら下げています。フロートかと思いましたが細すぎます。
ミサイルか魚雷のようです。

ブロードリーチの追い波で快適に帆走します。

秋谷沖ブイを回航してきたRッチャと行き交います。

11:45 秋谷沖のブイを回航です。
今度は昨日の帰路と同じ向かい風の向かい波です。
ポーラスターはどうもピッチングが大きくて、こんな海象だと全く走りません。
レースでなければ完全に機帆走モードです。
ハリーは機嫌が悪くなり、口数も減ってきます。
栄ちゃんが一生懸命話しかけてくれますが聞いていません。(ゴメンナサイ)
途中で止めてもいいんですが、年に一度のお祭りレースなので何とかゴールしたいです。

案の定、フィニッシュ直前、Pウスの前ででタックですが、スピードがなく波に向かって船首が回りません。
ジャイブにします。

反対側のエンドでも運営艇のノーススターを交わせず、タックを繰り返します。

13:16 再度ノーススターに近づいてもう一度タックか、というところで
フィニッシュのホーンが鳴りました。(ちょっとおまけのようです)
まだ後ろに3艇ほどいたようで、総合ビリっけつにはならなかったようです。

(以下、本部艇等から写してもらった画像です。)(S根さん、M田さん、A木さん撮影)

スタート直前

スタート直後

往路

復路

フィニッシュ直前

復路の向かい波、向かい風ではこんなにピッチングしていました。
これではスピードの乗れません。

(レースでの航跡)

6.7海里

14:10 帰港して上架しました。

一日のトータル 13.0海里

クラブハウスレストランで昼食をいただきました。
徐々に人が増えて、その度にテーブルをくっつけていただきました。

夕方からは、プールサイドで表彰パーティです。
一応主催団体なので、入り口で参加艇の皆さんをお出迎えしました。

7月17日(月)海の日
天気:曇り 気温:33度  風向:南西  風力:2  波:なし  うねり:1m
ハリー

今日はこれまでと違って曇って朝です。
湿気は強いですが、気温はいくらか低く感じます。

09:35 出航しましたが、相変わらず無風に近く、波長の短いうねりがあります。

一度はセールを揚げましたが、機走でその辺を走って戻ることにしました。

11:25 帰港して上架しました。

冷やし中華を食べたい、ということで彦十に向かいますが、今日は月曜日、定休日です。
祝日は関係ないようです。
太庵という案も出ましたが、結局三崎まで足を延ばして、牡丹で冷やし中華を食べました。

連休最終日で横横道路の渋滞を避けて夜になってから戻りました。

5.4海里

7月22日(土)
 ~23日(日)

天気:晴れ  気温:30度  風向:南  風力:3  波:0.5m  うねり:なし
ハリー、Yuko

雲が多いですが、青空も見えています。

09:30 大潮で水位がものすごく低いです。
マリーナから下架しました。

先週とは打って変わって程よい風と波のない海面です。

ヨット経験値が上がった家人に舵を任せて、のんびりします。
一人で乗るのもいいですが、たまにはこういうクルージングもいいもんです。

いつの間にか遠くまで来てしまいました。
お昼の用意がないので適当なところで引き返します。

11:45 帰港してフリーバースに係留しました。

クラブハウスレストランで昼食後、アンカーロープの点検をしました。
購入以来、アンカーとアンカーロープには触ってもいなかったので
ロープのキンクなどないか確認します。
特に、エンドがきちんと艇に固定されているか、重要です。
アンカーを勢いよく落としたらそのまま全部流れてしまった、なんて笑えないことがままあります。

バウアンカーロープは、チェーンが約3m、ロープが約35mで他の艤装と同様
ほとんど使った形跡がありませんでした。チェーンをもう少し足したいところです。

スターンアンカーは、チェーンが約2m、ロープは50m以上ありそうで
全部出しきれませんでした。
家人にコックピットロッカーの中に入ってもらって、ロープをアンカーロッカーに
きれいに収めてもらいました。
ハリーは肩がロッカーを通らず、作業できませんでした。体が硬いとヨットでの作業は
大変です。

そんなこんなでやや熱中症気味、艇は上架せず、お部屋に戻って涼みました。

紀の代のラストオーダーが19時までになっていました。
あんまり遅くに行けなくなりました。

艇が係留したままなので、久しぶりに艇上で夕涼みをしました。
陽が落ちて穏やかに吹く風が涼しいです。

家人のスマホ画像です。弱い光ですがとてもいい雰囲気が表現されてます。

9.7海里

7月23日(日)
天気:曇り  気温:30度  風向:南  風力:5
ハリー

SYCパワーボート部会のクルージングです。
逗子マリーナまで行って、ピッコロバッソでランチです。
しかし、今日は午後から南の風が強まる予報なので、陸路で向かうことになりました。

朝一でポーラスターを上架しました。

海水浴シーズンで途中の渋滞の状況が読めないので早めに出ました。
葉山、逗子と浮き輪を持った人たちが海岸に向かって歩いていきます。
いまだにこういうスタイルが残っているんですね。
実は、ハリーは小さいころから父のヨットに乗っていたので、海岸での海水浴という
ものをしたことがありません。
小学校の時に臨海学校で岩井や千倉の海岸で泳いだことぐらいです。

逗子マリーナに着いてY部さんご夫妻としばらく歓談し、そのごピッコロバッソに
行きました。
そんなに広くないお店なので約20人で貸し切りです。

O野理事長のあいさつにもありましたが、クルージングも重要ですが、
こうやってクラブメンバーと家族友人がが集まって、
美味しい料理と楽しい会話を楽しむのもクラブ行事として大事なことです。

そのまま東京に戻るつもりでしたが、行楽帰り渋滞がひどいので、
一旦シーボニアに戻って、夜帰ることにしました。

(本日の動画)
久しぶりにGoProをセットしてみました。

7月29日(土)
  ~30日(日)

天気:晴れ  気温:30度  風向:南西  風力:2  波:なし  うねり:なし
ハリー、ヒデキ、アキ子、ベッキー、マイ

ヒデキ様ご一行は東京から電車で来るので、先に艇を下架してフリーバースに
停めておきました。

石井商店で本日のランチブイヤベースの食材を買ったそうですが、
いつもの不愛想なおばちゃんでなく、親切なおばちゃんがいたそうです。
うろこやワタを除いてキンメをさばいてくれたそうです。

そんな訳でヒデキの朝の下ごしらえが短くて済みました。

11:20出航しました。
風は弱いのですが、波がないのでそこそこ帆走できました。
エンジンを止めて風だけで波を切る音は癒されますね。

朝一の新幹線で朝食を食べていないアキ子さんがお腹がすいたということで
適当なところで引き返します。途中からは機帆走です。

12:40 横堀海水浴場前でアンカリングしました。
ポーラスターにはCQR型アンカーが付いていますが、とても把駐力があることを
実感しました。
最初にズルッとした手ごたえがあり、流れたかなと思いましたが
その後はしっかりと留まりました。海底に食い込んだん感触だったようです。
GPSのアンカーアラームも風向が変わったときだけ鳴っただけでした。

持ち寄った生ハム、サラミ、ピクルスなどです。

最後の締めはブイヤベースです。トコブシ(一部あわび)、ハマグリ、キンメ、
出汁はクロダイと海老の殻だそうです。

その後は海水浴です。

あっという間に日が斜めになり、黒い雲も出てきました。
夕立に会わないように早めに引き上げました。

シャワーを浴びてお部屋でお休み。やがて皆(ハリーも)寝てしまいました。

牛肉のカルパッチョ、そしてすき焼きです。

ヒデキさん、毎年美味しいものを食べさせていただきありがとうございます。

3.7海里

7月30日(日)
天気:曇り時々晴れ  気温:28度
ハリー

午前中は、アンカーロープの塩出しなど艇の片付けをしていました。
陽射しがないので過ごしやすいです。

今日はなぜかマリーナの中は静かです。
レンタル艇が何艇か出ていっただけです。
夏の休日でもこんな日もあるんですね。

8月5日(土)
  ~6日(日)

2017年8月5日(土)
天気:晴れ  気温:32度
ハリー

昨日の夜、カーテンを閉めて寝ようかとした時、駐車場外側の通路に
赤灯を点けたパトカーとミニバンのパトカーが止まっているのに気づきました。
窓を開けて覗いてみましたが、男の人たちの話声が聞こえるだけで
何が起きているのか分かりません。

しばらくすると赤灯を点けたパトカーが戻っていき、警察官を含む何人かの
人たちが管理事務所前の路面を照らして何かを調べているようでした。

6日の管理事務所との打ち合わせ(後述)の際に何が起きたのか聞いてみましたが
誰もその事実さえ知らないようでした。警備員さんは警備日報をつけているはず
なのに情報共有されていないようですね。

5日は朝から無風で靄っていて蒸し暑いです。
仕事の疲れもたまっているのか艇を出す気分になりません。
今日は休養日とします。

午前中はお部屋で音楽を聴きながらゆっくり過ごしました。

昼過ぎにハーバーに降りていくと、横堀海岸の前で大型のパワーボートが
大勢の人を乗せて、小網代湾中に響く大きな音で音楽をかけています。
皆でうるさいなあ、と言っていましたが、しばらくすると静かになりました。
海上保安の巡視艇が来ていたということです。
誰かが保安庁に通報して注意しに来てくれたようです。

夕方になって少し暑さが和らいだところで散歩に出かけました。
まだまだ緑の多い小網代湾周辺です。木陰の道を抜けていると涼しく感じます。

今日は各地で花火大会があるそうです。
7時過ぎにドンドンという音が響いてきました。
マンションの部屋で子供が騒いでいるのかと思っていましたが、外から聞こえてきます。
横須賀の花火大会の音のようです。
屋上に上って山の稜線の上にちらっと出てくる花火を見ていました。

目を左に転じるとはるか遠くにも花火らしき光が見えます。こちらは茅ヶ崎の花火大会のようです。
どちらも距離が遠いので、音と光がまったく一致せず、見ていてなんか変な感じでした。

8月6日(土)
天気:晴れ  気温:31度
ハリー

今日も暑くなりそうな天気です。
入道雲が見る見るうちに育っていきます。

シーボニア構内も海遊びをしに来た人で賑わっています。
でも、ハリーはマンション管理組合の仕事です。

監事の方や総会出席者から指摘を受けてきた、管理組合費用についての事実確認です。
管理会社との議論や交渉の前提となる事実の把握とエビデンス有無の確認を行います。

一般管理費と特別会計の全項目を確認するので長丁場になることは予想していましたが、
9時から始めて、ランチを挟んで終わったのは17時半でした。

当初は当事者意識に欠如していたスタッフたちでしたが、途中から当方の課題認識を
理解してくれ、最後の項目の確認までたどり着くことが出来ました。

会社の研修ではありませんが、本日の目標(ゴール)、作業を進めるにあたってのお約束を読み合わせ、
確認できた事項や宿題をメモした紙を次々と壁に貼っていきました。

本日の打ち合わせを元に領収書や図面、検査結果表などの必要資料を管理会社に用意していただき
特命理事3人で管理会社側とさらに確認・交渉を進めていくこととなります。

家人から、ハリーはこういうこと好きだよね、と言われてしまいました。(笑)

8月11日(金)山の日
  ~15日(月)

天気:曇り時々小雨  気温:25度
ハリー、Yuko、K子、チャキ

朝から小雨です。

雨の切れ目で下架してその辺りを機走で一回りしました。
初め緊張気味のチャキでしたが、やがて寝てしまいました。
小一時間でフリーバースに戻り、係留しました。

午後は、家人とK子さんはお買い物に行きました。
その間、ハリーはチャキとお留守番です。なぜか気に入られてしまいました。

夕食後のお散歩で小網代会館前で開かれていた小網代地区の夏祭りを見物しました。
なんだかおじさん・おばさんのカラオケ&踊りの会でした。

(本日の航跡) ありません。 約2海里。

8月12日(土)
天気:小雨  気温:27度
ハリー、Yuko、ケイコ、チャキ、T郎、Cミ

雨が結構降っており、午前中は部屋で過ごしました。

午後になって雨がやみ、YukoとCミさんはSUPヨガの体験会に行きました。
ハリーとT郎さん、K子さんはチャキを連れて帆走です。

チャキはキャビンの中がお気に入りのようです。
ハッチから外を見てる姿を見ると、50数年前!の自分のようです。

チャキは本当は眠いはずなんですが、興奮していたのか、とうとう寝ませんでした。

木造艇がFRP艇になりましたが、ヨットというものはそんなには変わっていないですね。
装備もロランがGPSになりましたが、コンパスは相変わらず磁石だし、水深計の超音波を使う原理も同じです。

A川さんがチャキたちをお迎えに来て、皆でクラブハウスレストランで夕食を頂きました。
夕日がとてもきれいでした。

途中でチャキは本格的に寝てしまい、そのまま車に乗せられていきました。

(本日の航跡) ありません。約4海里

ジャパンカップは今日は初島回航のロングです。
風がなく戻りは夜中になりそうです。
23時のタイムリミットまでに2艇が帰ってレースは成立したそうです。

8月13日(日)
天気:晴れ  気温:29度
ハリー、Yuko、T郎、Cミ

朝寝坊しました。
コインランドリーでシーツ類をまとめて洗濯。
ハリーは、O駒さん、K斐さんと、マンション組合費用の精査です。
Yuko,CミさんはSUPに乗りに行きました。昨日から結構はまっているようです。

13:25 お昼は海岸にアンカリングしてピクニックランチがしたい、
ということで、サンドイッチなどを持って出航しました。
そのまま横堀海岸前でアンカリングしてランチです。

14:40 良い風が吹いてきたので帆走することにしました。

16:10 帰港して、フリーバースに係留しました。

夕方からはジャパンカップの表彰式です。
一応主催団体ということでブレザーを着て、入り口で参加者たちをお出迎えしましたが、
風がなく、ブレザーの中は汗だくになってしまいました。

夜中にピロ達がネコを連れてやってきた(らしいです)。翌朝まで気づきませんでした。

5.5海里

8月14日(月)
天気:雨のち曇り  気温:25度
ハリー、Yuko、Piro、アンさん、Hボン

かなりまじめに雨です。気温も低いです。
女性たちはお買い物へ出掛けました。

午後からは雨が上がりそうなので、ピロ達はプールとマリンベースに行きました。

12:50 ハリーは機走でその辺を一回りしながら撮影です。

13:45 黒い雲が出てき、雨がひどくなってきたので帰港して係留しました。

プールサイドのテントで雨宿りしながら軽食をとりました。

夕食は、I渡さんからいただいたイサキの漬けとマグロの刺身、しめ鯖や地元の野菜です。

3.0海里

8月15日(火)
天気:曇り時々雨  気温:25度
ハリー、Yuko、Piro、アンさん、Hボン
T夫さん、M美さん

時々雨模様ですが、アンさんの以前からのリクエストで、
アンカリングしてそうめんを食べることにします。

10:50 出航して、三戸浜方向を機走で走りました。
今日は雨なので、ドローンの撮影は無しです。残念でした。

11:45 雨粒が落ちてきたので小網代湾に戻り、横堀海水浴場前でアンカリングしました。
そうめんを茹でて食べました。

その後、ピロ達はしばし海水浴です。昨日のプールより水が冷たかったそうです。

13:25 帰港して何日ぶりかで上架しました。

雨がシトシト降る中でアンカーロープの潮だしなど片付けをします。
濡れたものはヘッドです。床にビルジにつながる水受けがあります。
あとキャビン内が密閉されてしまうので、換気口が欲しいですね。

夜、東京に戻りました。

3.8海里

8月19日(土)
  ~20日(日)

天気:曇り  気温:30度  風向:南西  風力:2  波:0.5m  うねり:なし
ハリー、Yuko、Mッチャン、Sエ

再び少し夏らしい日です。

10:30 潮が引いているのでマリーナ側から下架しました。
弱い風ですが、波がなく少し帆走気分ができました。

午後からMッチャンたちは昼過ぎからマリンベースで遊ぶそうなので
適当なところで戻ります。

横堀海水浴場前でアンカリングしようとして、大事なことに気付きました。
素麺の麺つゆを入れてきませんでした。
仕方ないのでフリーバースに係留してのランチとしました。

11:40 着岸しました。

かなり日差しも出てきました。
パラソルを広げて素麺をいただきました。

Mッチャンたちがプールに出かけた後は、艇の掃除と片付けです。
雨模様の中大勢のゲストを迎えたので、久しぶりの大掃除になりました。

水洗いまで済ませて上架しました。

マンション管理組合関係の打ち合わせを済ませ、いよいよSYC夏祭りです。
昨年は荒天が予想されたので中止になっていました。

ゲストの飛び入り参加者が増えた艇があり、席次に混乱がありましたが、
セッティングを急きょ追加・変更して何とか収まりました。

O野理事長の乾杯で始まりました。

それぞれのテーブルでは、SYC会員、クルー、ゲストで話が弾んでいました。

K島バンドの皆さんです。

雷が鳴り始めたということで花火が予定より早く始まりました。
J通君が慌ててそのことを伝えに来てくれました。

3.7海里

8月20日(日)
天気:曇り時々晴れ  気温30度
ハリー

今日は一日お部屋でゴロゴロして夏休み疲れを取りました。
お陰でかなり体調も良くなりました。

8月26日(土)
  ~27日(日)

天気:晴れ  気温:30度  風向:南  風力:2  波:0.5m  うねり:1.5m
ハリー

再び夏らしい陽気になりました。
カンカン照りではないので少しは過ごしやすいです。

08:50 出航しました。
赤白ブイが大きく揺れているので沖合は風が強いのかと思い1Pリーフで出ていきました。
でも、南からのうねりが大きいだけで風は弱いです。

うねりに向かいたくないのでブロードリーチにしますが、セールが風をはらまずバタバタします。
かといってクローズで走っても、向かい波で前に進みません。
機帆走でいろいろ走ってみましたが、どうにも乗り心地が悪いので、適当に切り上げて戻ることにしました。
途中でジブを畳んで機走にしましたが、横波を受けないようにジグザグで帰りました。

10:30 帰港して上架しました。

5.1海里

お部屋はリフォーム以来大掃除をしていなかったので、今日は害虫駆除をすることにしました。
朝出掛ける前に食器や食料をベランダに退避して、電気器具はビニールでカバーしました。

ダニやノミの駆除結果はどうせ分かりにくく、気休めに過ぎないだろうと期待していなかったのですが、
玄関を開けるとゴキちゃんの死体が転がっていました。効果はちゃんとあったようです。

床に掃除機をかけ、衣類や布団を外ではたいて、食器類を洗って元の場所に収めました。
昼食をはさんで午後までかかってしまいましたが、すっきりした気分です。

8月27日(日)
天気:晴れ  気温:29度  風向:北東  風力:3
ハリー、M野さん、T郎さん、Cミさん

今日はウィンクレル社のM野さんにBali4.0に乗せていただきます。
Bali4.0については、舵誌2017年7月号を参照。

海岸線の道をベラシスに向かいます。
昨日のうねりは消えているようです。
大雨で削り取られてしまった道路の復旧は大分進んでいるようで、通行止めが片側通行になっていました。

10:50 ベラシススタッフに手伝ってもらいながら出航しました。バース幅がギリギリなので出にくいです。
ベイサイドマリーナまで行くことになりました。

北東の風なので、真登りです。
観音崎を通過すれば向きが変わるので少しは帆走できるかと思いましたが、結局最後まで機帆走でした。

巡視船が何隻も漂っています。
観閲式でもあるのかと思いましたが、この辺りではしょっちゅう臨検をしているそうです。

船検番号の標示のない艇では何回も臨時航行許可証の提示を求められてしまうそうで、
業者さんにはそれなりの苦労があるようです。

日曜日なので、東京湾でもヨットやボートが出てきています。
東京湾はプレジャーボートは走りにくいという先入観がありますが、浦賀航路と海岸線との間は
比較的広く、本船も来ないのでそれなりに遊べるのだと感じました。

M野さんは比較的陸寄りにコース取りをしてくれたので、八景島やガントクレーンを間近に見ることが出来ました。

13:00 YBMのゲストバースに着岸しました。
日曜日でほぼ満杯でしたが、ちょうど出航するパワーボートと入れ替わりに着岸でできました。

スタッフにT中君が舫を取りに来てくれましたが、ハリーが舫ロープを渡すと、「あれ!岡野さんだ。」
「今日はこれに乗ってきました!」
あちこちのマリーナに知り合いがいると楽しいし、何かと心強いです。

昼食を終えると14時近いです。
M野さんの提案で、艇はここに置いてタクシーと電車でベラシスに戻ることにしました。

Bali4.0をカタマランバースに移動して、ふと堤防の外を見ると帆船のマストが見えました。
帆船「みらいへ」のようです。確か舵誌のモデル&アイドルの雪乃さやかさんが乗ってきたはずです。

タクシーで新杉田駅まで行き、京急の浦賀線に初めて乗りました。

(本日航跡)
ありません。GPSを持っていきませんでした。

9月2日(土)
  ~3日(日)

天気:雨  気温:22度  風向:北  風力:5
ハリー

小笠原諸島のあたりで迷走していた台風15号が、ようやく北上してきました。
でも、なぜこの週末?

夕べは外で風が鳴っていました。
朝になって一時風は収まっていましたが、雨は降っています。

午前中は久里浜のケイヨーD2まで買い物に出かけました。
シーボニアに戻る頃には雨が上がってきました。

シーボニアの駐車場に入るところで、I北さんに出会い、3時のお茶にお呼ばれしました。
美味しいケーキとスリランカの紅茶と緑茶、I北さん自身で淹れてくれたコーヒーなどを頂きながら夕方までおしゃべりでした。
最後にレストア中のシナーラを案内していただきました。

その後、S藤さんからシチューを作ったから食べにおいでというメールをいただきましたが、夕飯はT郎さんのところで
頂くことになっています。丁重にお断りすると、明日届けていただけるとのこと。ありがたくいただくことに。

台風で降りこめられてヨットに乗れなくてもシーボニアライフが楽しめています。

9月3日(日)
天気:晴れ  気温:25度  風向:北東  風力:3
ハリー

台風一過、とても良い天気です。台風が日本の東側を北上していったので、相模湾側では、風はそこそこ吹いて、波も穏やかです。

絶好の帆走日和ですが、午前中は、シーボニアマンション管理組合の会計状況の確認です。
Kイさん、Y川さんと3人で管理会社スタッフにヒアリングです。
お昼をはさんで午後までかかってしまいましたが、実態が見えてきました。
これをもとに今後の対応を検討していくことになります。
何年にも渡って見直してこなかったので、管理組合の理事も変わり、管理会社スタッフも交代してきたので、
過去の経緯が引き継がれず、考え方や会計処理も原状と合わなくなってきており、ちょうどよい機会となりました。

そんなこんなで、2日間、陸地生活でした。 (笑)

天気が良かったせいか横横道路の渋滞がいつまでも続き、渋滞解消を待って遅めに戻りました。

9月9日(土)
  ~10日(日)

2017年9月9日(土)
天気:晴れ  気温:32度  風向:東  風力:2  波:静か  うねり:なし
ハリー

涼しくて清々しい朝です。

本当に久しぶりにベランダで朝食としてみました。

09:30 出航しましたが、風が無さすぎです。
それでもエンジンを切って帆走してみました。

12:00 帰港してフリーバースに係留しました。
夕方からSYC理事会です。
本当は会員増強委員会の中間報告と今後の方向についてのディスカッションを
したかったのですが、資料作成が間に合いませんでした。
次回廻しにしました。

まだ日も高いのでコックピットで寛ぎました。
夏の喧騒が去って静かなハーバーです。ボーっと空を見上げていました。

S庭さんが明日朝早く帰るというので、Pウスを上架してしまいました。
せっかくポーラスターが係留されているのでポーラスターに泊まっていただきました。

(本日の動画)
これも久しぶりにGoProを出してみましたが、
風がないのでつまらない動画です。
ただ、気づいていただきたいのは、ハリーがしきりに後方や左右をワッチしているところです。
タックやジャイブの時は曲がる方向から近づいてくる艇がいないかを見ています。
無意識ですが、ちゃんとやっていることが分かりました。

(本日航跡)

8.3海里

2017年9月10日(土)
天気:晴れ  気温:29度  風向:東  風力:2のち3  波:静か  うねり:なし
ハリー

朝のうちにわか雨が降っていました。
シーボニア上空に黒い雲がかかっていましたが、すぐに流れて行ってしまいました。

09:00 Pブーに続いて出航しました。
今日も風がありません。

しばらく機帆走していましたが、適当なところで戻ります。
セールも畳んで機走で戻っていましたが、少し風が上がってきました。
セールを揚げ直して帆走を楽しみました。

Wチャイム、Sマと行き交います。

11:45 帰港して上架しました。

8.0海里

9月16日(土)
  ~18日(月)
   敬老の日

2017年9月16日(土)
天気:雨  気温:23度
ハリー

この週末(3連休)は台風18号が襲ってくるようです。
ただ速度が予想以上に遅く、まだ沖縄方面を漂っているようです。

朝は小雨模様でしたが、霧雨のような雨です。
風も波もなく、午前中ぐらいは出航できそうです。
出航準備をしていましたが、その間にやや降り方が多くなってきました。
いつ本降りになるのか分からないので、雨の嫌いなハリーは早々に出航を止めにしました。
K前君に「決断早いですねえ。」と言われてしまいました。 (笑)

その代わりに、少しでも強風の影響を受けないように、
夏の間中付けたままにしておいたビミニトップを外し、SYCクラブ旗も外しました。

このDANA24のキャビンには換気口がありません。
雨の後で濡れたライジャケなどを置いておくのにちょっと気が引けました。
そこで先日除湿器を購入しました。今日はテストを兼ねてセットしておきます。
明日様子を確認します。

ヤードでは海上係留艇を上架して荒天準備作業が始まっています。

台風だから空いているだろうと昼食はクラブハウスレストランに行きましたが、
外来の方で結構テーブルは埋まっていました。

この3日間は出艇できないのでDVDを借りてきました。
油壷口のTSUTAYAで5本で1000円です。

今日は、トリック劇場版と風に立つライオンを見ました。

9月17日(日)
天気:雨  気温:23度
ハリー

昨日より風が吹いていますが、まだ台風は近づいてきません。

昨日から3日間逗子レガッタが開催されています。
昨日は3レースが成立したそうです。今日も朝早くからレース艇が下架されていきます。

荒天のためその後レースは中止になったようでレース艇が戻ってきます。

この後、この20tクレーンの調子が悪くなったようで、上架作業がちょっと中断していました。

夕方になって大分荒天対策作業が進んだようなので、ヤードに降りてみました。

ハーバー側の整備工場前とマリーナ側海側ヤードからは陸置き艇が片付けられています。
ここは前回の台風で高波が押し寄せて艇が船台ごと流されたところです。

海上係留艇の多くは上架されました。

小型艇は大型艇の陰に置かれ風の影響を受けにくくしています。

大型ヨットはマンション前に一列に並べてアンカーで固定されています。
マンションが風除けになって横風を受けにくいんです。
以前の台風でヤードに置かれたマエタケさんの艇が横風を受けてひっくり返った教訓です。

マリーナ側も所狭しと艇が置かれています。

今回の荒天対策、過去の教訓がいろいろ生かされているようです。

風で飛ばされそうなスパンカーやデッキカバーも固縛していきます。
スタッフ君たち、雨の中一生懸命に働いてくれています。

今日は、シンゴジラと有頂天ホテルを見ました。

雨は降っていましたが静かな夜でしたが、夜中に風が鳴る音で目が覚めてしまいました。
朝までに台風は通り過ぎていきました。

9月18日(月)敬老の日
天気:晴れ  気温:32度  風向:西  風力:5
ハリー

久しぶりの太陽です。
朝のうちは南の風が弱く吹いていましたが、そのうちに西風に変わり強くなってきました。
冬の大西のような海象です。沖合では白兎が跳ね、小網代湾の中にまで波が入ってきます。

台風が行き過ぎて昼過ぎには収まるはずですが、観光客も押し寄せて来るので、今日は早々に戻ることにしました。
案の定、反対車線の下りの道は車でいっぱいでした。

台風一過、暑さがぶり返した東京です。

9月23日(土)秋分の日
  24日(日)

9月23日(土)
天気:曇り 気温:24度
ハリー

午前中は風が強く、午後から収まってくる予報です。

とはいうものの、午後からはマンション組合理事会です。

午前中はいなげやなどに買い物に行きました。
午後から風が収まってきたので、下架してフリーバースに係留しました。

マンション組合理事会の後は、I北さんのお部屋のお邪魔しておしゃべりでした。

9月24日(日)
天気:晴れ  気温:26度  風向:北東  風力:2
ハリー

晴れてきました。

10:00 出航しました。
網代沖でレースのスタートのようです。
風が弱いのでレース艇はゆっくりです。
機帆走でその間を縫って沖に出ました。

その後はなんとなく機帆走して、適当なところで戻りました。

帆走できそうな風が吹いてきたのでエンジンを止めてしばし帆走しました。

11:45 帰港して上架しました。

(本日の動画)
フリーバースからの出航からセールを揚げて帆走して、帰港して上架、定置場所まで移動ののダイジェストです。

5.1海里

9月30日(土)
  ~10月1日(日)

天気:晴れ   気温:25度  風向:北東  風力:4
ハリー

朝から久しぶりの帆走日和です。

09:30 念のため2Pリーフで出航しました。
秋谷沖のレース会場に向かうレース艇が列をなしています。

風がほどほどで波がなく、良いコンディションです。
2Pリーフでのんびり帆走できました。

12:10 帰港して係留しました。

久しぶりにS庭さんです。手術からようやく元気になったようです。
ポーラスターと入れ替わりに出航していきました。

9.2海里

10月1日(日)
天気:晴れ  気温:25度  風向:北東  風力:3
ハリー

今日も良い海象です。

係留してあるので早めに出航しようとハーバーに向かうと
もうPウスが出航していくところです。
夕べから係留していたSウィンドも見当たりません。
皆さん早起きですね。

09:00 今日も念のため1Pリーフで出航しました。

途中から風が落ちてきたのでフルセールに戻しました。

出航していくSマと行き交いました。

11:30 帰港して上架しました。

午後は、艇のメンテナンスを少ししました。
ラダーのハルに当たるところのゴムキャップが割れてしまったので交換しました。
エンジンの点検口の留めねじの先が出ていて、足で踏むと痛いので、
硬質スポンジでカバーしました。
珍しく工作ですね。

8.2海里

Copyright(c)2014- ,Harry OKANO, All rights reserved.