Harry's Sailing Cruiser  Polar Star (ポーラスター)(DANA24) 乗艇日誌

    

2018年10月~2018年12月

10月5日(金)
  ~9日(火)


2018年10月5日(金)
天気:雨  気温:20度
ハリー

午前中に家での仕事を終えてから小網代に来ました。
先日タブレットの画面が見えなくなってしまい修理に出したものの
これの性能(いろいろな点で)にやや満足できなかったので、
メイン用に性能の良いものを購入しました。
午後は、これのセットアップに費やしました。


2018年10月6日(土)
天気:曇り  気温:30度
ハリー



今日は台風25号が日本海を抜けていきます。

朝目が覚めると、天気はそんなに悪くないはずですが外が靄っています。
台風24号の強風で、窓ガラスが潮と泥で汚れていました。
台風25号の影響でまだ風が強いので、また汚れても嫌なので掃除は先延ばしにします。

艇もひどい状況です。
デッキやコックピットも潮と泥、それに木の葉や小枝です。
デッキの掃除、ハルと船台の水洗いなどをしました。

10:30 下架しました。
ジブを外したままなので機走でその辺を一回りします。
ちょっとでも海にいたいんですね。







11:50 帰港して上架しました。

(本日の航跡)

4.3海里


10月7日(日)
天気:晴れ  気温:33度  風向:南  風力:4
ハリー



台風一過で、暑いです。
朝のうちは窓とベランダの掃除をします。
雑巾で拭くくらいでは落ちそうにありません。
ホースで水をかけて汚れを浮かしてから拭きました。
水を掛けて網戸の網もきれいになりました。
さらに、潮でヌルヌルのベランダの床も水洗いしました。

午後からは艇の掃除とキャビンの虫干しです。

夕方、風が落ちたので下架してフリーバースに係留しました。
デッキで日向ぼっこしましたが、夏のように暑いです。



10月8日(月)体育の日
天気:曇り  気温:25度  風向:北東  風力:4  波:1m  うねり:1.5m



まだ風とうねりが残っているようですが、天気はまあまあです。
台風対策で外しておいたジブをファーラーにセットしました。
正面からの風なのでセットし易かったです。

10:50 念のため2Pリーフで出航しました。
ジブも全開にせず小さめにしましたが、十分帆走が楽しめました。







13:00 帰港して上架しました。

(本日の航跡)

7.9海里


10月9日(火)
天気:晴れ  気温:26度
ハリー



午前中に東京に戻りました。


10月11日(木)
  ~13日(土)


2018年10月11日(木)
天気:曇り  気温:23度
ハリー

横浜での所用の際に久しぶりにホテルニューグランドに行きました。
お寿司をいただきました。




10月12日(金)
天気:曇  気温:22度
ハリー、Yuko

シラハマ校舎に向かう途中、南房総をドライブしました。

養老渓谷を走っていると面白い形の橋がありました。
観音橋とあります。



車を停めて行ってみると、その先にお寺があるようです。
立國寺といって出世観音が祀ってあるそうです。
橋を渡って坂道を登っていくのですが結構な山道です。

なんとトンネルです。






次に粟又の滝に行きました。
滝見物はどこでも坂を下っていかないといけません。
先日の台風のためでしょうか、水量は豊富で、流されてきた倒木が
川岸に残っています。



次に濃溝の滝に向かっていると、途中で手作りお味噌の看板です。
雑貨屋さんなんですが、おばちゃんが裏でお味噌を作っています。



そろそろお昼にしたいなあ、と思っていると、たまたま赤信号で止まった
交差点に手打ちそばのお店を見つけました。
ログハウスの建物でテラスがあり、カヤックが置いてあります。
お蕎麦屋さん風ではありません。
店内には、エアガンやサバイバルゲーム用のゴーグルなども飾ってあり、
この主はアウトドア遊びが好きなようです。



マイタケの天丼と蕎麦せいろセットをいただきました。
どちらも美味しかったです。



家人は濃溝の滝に行きたかったようですが、最近は亀岩洞窟が有名に
なってしまったようです。
残念なことに濃溝の滝に降りる道はなく、上から見ても木に隠れて
どこにあるのか、どんなものなのか、全く分かりません。

順路らしきものに従って川辺に降りて行くと洞窟がありました。
誰かが掘った人工のトンネルのようです。
朝日を浴びるとハート形の光が見えるというのでテレビなどで紹介されたそうです。



さらに川辺を行くと、遊歩道が整備されています。
ホタルが見られるそうです。



MUJIが運営しているみんなみの里に寄っておやつです。



シラハマ校舎に戻る途中で、千倉の青山荘を探しました。

なんせ50年以上前に来たきりです。
海岸線を北に歩いたところで海に入り、南に歩いたところの魚市場でセリの様子を
見学したぐらいの記憶しかありません。
半分諦めかけて走っていたところ、壁に「青山荘」と書かれた絵を発見しました。
我々が行っていた時の建物は建て替えられていましたが、まさにここです。



海岸のほうに回ってみましたが、防風林が密集していて中は覗けませんでした。
通りがかった地元のおばちゃんに聞いてみると、東日本大震災以降、この辺りの
保養所や別荘は津波を恐れて人が来なくなったとのことでした。
ちょっと寂しい気持ちですが、この場所に来られて良かったです。

こんな行き当たりばったりのドライブは楽しいものです。




10月13日(日)
天気:曇り  気温:20度
ハリー、Yuko

ここシラハマ校舎は静かで気持ちが良いです。
自然の風や音、匂いが感じられます。



午前中はコメリパワーでお買い物。
帰りに木村ピーナッツのソフトクリームを頂きました。



午後からは待望の落語協会サーフィン部の3人の落語家による海辺の寄席です。
今回は予約が少なく心配と言われていましたが、なんと観客は5人!
でも3人とも手を抜かず熱演して笑わせてくれました。
美るくさんは踊りまで披露してくれました。



今日は雨模様なので観光客は少ないだろうと、早めに帰路につきましたが、
想定通り渋滞もなく東京に戻れました。



10月19日(金)
  ~22日(月)


10月19日(金)
天気:曇  気温:20度
ハリー

午後から小網代へ来ました。
途中、カインズでお買い物。




10月20日(土)
天気:晴れ  気温:20度  風向:北  風力:4  波:1m  うねり:なし
ハリー

朝は雲が多かったですが、青空が見えています。


09:20 2Pリーフで出航しました。
良い風なんですが、波長の短い波が北から入ってきて乗り心地が悪いです。



ブロードリーチで追い波にして少しお休み。





でも胃の中がかき混ぜられたようで気持ち悪いです。
早々に引き返しました。



10:40 係留する予定でしたが、フェンダーを付けたりするよりも
早く陸に上がりたくて、上架してしまいました。

(本日の航跡)

5.5海里


KHさんの研究会に便乗させてもらい、I北さんにシナーラの復元状況を案内いただきました。
シナーラ復元作業は、I院さんが記録記、Y部さんが記録写真の契約があるということで非公開になっているそうです。
こんな機会でも基本「見るだけよ~」です。





10月21日(日)
天気:晴れ  気温:23度  風向:北  風力:5
ハリー

富士山が雪化粧しました。視界も澄んでいます。いよいよ冬ですね。



天気は良いのですが、風が強いです。
出られないことはないのですが、今日は休養日としました。

午前中はお部屋でのんびりしていました。
午後からは艇の片付けなどをして過ごしました。


10月22日(月)
天気:晴れ  気温:22度
ハリー



お昼過ぎには東京に戻りました。


10月25日(木)
  ~28日(火)

2018年10月25日(木)
天気:晴れ  気温:28度
ハリー

土曜日が雨の予報なので、明日艇を出そうと考えました。
午後から小網代に来ましたが、何となく風邪気味です。
下架するのは明日にします。




昨日は、国立科学博物館に行ってきました。
これも仕事をしなくなったらやっておきたいことの一つの博物館巡りの手始めです。
小学生の時以来です。



裏に建物が増えていましたが、入り口のフーコーの振り子は健在でした。





お昼前から閉館直前の夕方までいたのですが、博物館に行くとゆっくり見る癖がついているので、
全部で7フロアあるうちの1フロア半しか廻れませんでした。
年間パスポートを買おうかと考えましたが、来年になれば65歳以上は無料とのことなので、やめました。

上野公園の西郷さんの銅像を生れて初めて見ました。 (^-^;




10月26日(金)
天気:曇  気温:22度
ハリー

夜中に寒気がして、朝起きても鼻水、のどの痛み、頭痛があります。
体温計で測ると微熱です。

今日は休養日としました。


10月27日(土)
天気:晴れ  気温:22度
ハリー

今日は寒冷前線が通過する予報です。
朝のうちは曇っていましたが、青空も少し見えます。





予報と違って空は明るいままです。
午後になってようやく南の風が吹き始めました。

仕事をしていた頃はまとまって本など読む気分ではなかったのですが、
今日は本当に久しぶりに本に没頭しました。
朝の2時までかかって「ホワイトアウト」真保裕一著を読了してしまいました。
織田裕二主演の映画が面白かったので原作を読んでみようと買っておいたものです。
20年も前の本でした。


10月28日(日)
天気:晴れ  気温:20度
ハリー



今日は夕方から小中高学校時代のお集まりなので、朝のうちに東京に戻りました。


11月2日(金)
  ~5日(月)


2018年11月2日(金)
天気:晴れ  気温:18度  風向:北  風力:3  波:0.5m  うねり:0.5m
ハリー、Yuko

東京での用事を片付けて昨日の夕方来ました。



09:45 念のため1Pリーフで出航しました。







11:45 帰港して係留しました。

明日はゲストが来るので、三崎までマグロなどの買い出しに出ました。

(本日の航跡)

6.9海里



11月3日(土)文化の日
天気:曇時々小雨  気温:17度  風:弱い北風  波:なし  うねり:0.5m
ハリー、Yuko、S田さん、G藤さん、M木さん、M浦さん、S子さん、Y枝さん、C代さん

今日はゲストが遊びに来てくれます。
でも、生憎の曇り空です。時々小雨も降ります。
先週の天気予報では、今週は穏やかな晴れの日が続くはずだったんですが・・・

昼食まで艇をご案内しました。



昼食はクラブハウスレストランでいただきました。
お腹がこなれたところで海の出ることにしました。

13:25 出航しました。
法定備品のライフジャケットを初めて全部出しました。

弱い北風でかろうじて帆走出来るくらいですが、エンジンを止めて静かな海を知っていただきました。
そんな時間をしばらく過ごして、機走で岸寄りに向かいます。
沖合の見渡す限りの海ではゲストが飽きてしまいます。



























交代で舵を持ってもらいました。






15:15 帰港して係留しました。

夕食はお部屋でいただきました。

皆さんにハリーの海辺での生活を感じて、楽しんでいただきました。


(本日の航跡)

5.1海里


11月4日(日)
天気:曇時々雨  気温:16度  風向:北  風力:2
ハリー、Yuko

今にも雨が降り出しそうな空模様です。
でも、上架する前に海に出てみました。

10:00 出航しました。
気持ちよい帆走ですが、雲行きが怪しくなってきます。
適当なところで戻ることにしましたが、途中から小雨になってしまいました。
雨が嫌いなハリーですが、艇が係留してあるとついつい上架前に出てしまいます。





後から出航したPウスと行き交いました。


11:15 帰港して上架しました。

救急車が構内に入ってきました。
(一社)日本海洋アカデミーの「海を極める」プログラムで受講生がけがをしてしまったようです。
手を押さえて自力で救急車に乗り込んでいましたのでそんなに大事ではないようです。
たまたまですが、今日のテーマの予定はリスクマネジメント講習です。皮肉ですね。  (^-^;

しばらくすると外からスピーカーの大きな声が聞こえます。
外を覗くと海上保安庁の巡視艇「はかぜ」がすぐそこまで来ています。
レンタル艇が視界不良で帰る場所が分からなくなって118番に電話したそうです。
初めての海域では仕方ないでしょうが、海図とコンパスとGPSがきちんと読めれば
自力で目視できるところまでは帰ってこられたでしょう。
レース艇は普通に戻ってきていましたから。
上陸した海上保安官から長いこと事情聴取を受けていました。



(本日の航跡)

4.3海里



11月5日(月)
天気:曇り  気温:18度
ハリー

お部屋の片づけをして東京に戻りました。



11月9日(金)
  ~12日(月)


2018年11月9日(金)
天気:曇  気温:17度
ハリー

午後から小網代に来ました。
時々小雨が降る暗く寒い日です。


風邪を引きそうなのでお部屋を暖かくして本を読んでいました。
松本清張の点と線を読了しました。
早寝をしようと思っていましたが、結局夜中までかかって読み終わってしまいました。



11月10日(土)
天気:晴れ  気温:20度  風向:北東~東  風力:2  波:0.5m  うねり:なし
ハリー

今日はSYC秋の恒例クルージング大会です。
朝起きた時はまだこんな感じで曇っていましたが、陽が高くなるにつれて青空が広がってきました。


予定していた熱海や伊東のマリーナが秋の台風で被害を受けて外来艇の受け入れが制限されてしまいました。
そこで、日程を延期して、場所も千葉として急きょプランを作り直しました。

また、従来イベントごとに各部会が幹事を担当していましたが、今年からイベントはすべて全体行事として
部会の壁を取り除くこととなりました。
ヨットでもボートでも参加できるように、出発前の艇長会議は止めて、現地(保田)の到着時刻だけを決めました。

合わせて、運営費もクラブの補助を減らして参加者負担を求める方針を徹底することとなりました。
パワーボート部会は以前よりその方針で参加費を決めていましたが、クルーザー部会での実施は遅れていました。
そのため、クルーザー部会の会員からは、急に参加費が上がった、という不満もあり、参加者が減ってしまいました。

これらの方針変更を会員に周知出来なかったのは残念でした。

そんなこんなで、参加艇はボート2隻になってしまいましたが、参加者は陸路からの方も含め約20名となりました。
従って今回のテーマは、「シーボニアヨットクラブで最も歴史ある艇と最新艇のコラボクルーズ」です。

最も歴史ある艇は船齢40年超ですので、いろいろと障害が懸念されます。
出発直前までメカの鈴木さんが整備をして、オイルを補給しました。

10:10 出航しました。




城ヶ島の南側をかわして東京湾に出ます。


風も波も穏やかでボート日和です。


後から出発した最新艇が後ろから迫ってきます。


真後ろに付けられました。
一番歴史ある艇は、オイルが上がって白煙を出しているエンジンがいつ止まるかもしれません。
追突されそうで怖いです。




最新艇には大勢乗っています。


保田に近づいてきました。


ばんやの緑色の屋根が良く見えてきます。


ばんやマリーナの白いクレーンは大きいです。
でも置いてあるのはボートばかりです。


11:30 保田桟橋に着岸しました。


ばんやでは釜めし定食の昼食です。




迎えの車が来るまでしばし艇上で歓談です。
しゃれではありません。「くるまがくるまで」 (^-^;


夕食を兼ねた懇親会です。



(本日の航跡)

16.0海里



11月11日(日)
天気:晴れ  気温:20度  風向:北東~東  風力:2  波:0.5m  うねり:なし
ハリー

朝食から出発までの間、付近を散策しました。
(ここからいつの間にかカメラの設定が正方形に変わってしまいました。これってインスタ用なんですって。))




建物の周りには雑木林が残っています。




地方で宿泊するときは近所のバス停が気になります。本数が極端に少ないんです。
こちらは通勤者用のようですが、ほとんどの人は自家用車で通勤しているかと思います。


こちらは観光客用ですね。


人が歩いていなくて車が少なくて、まるで外国の風景のようです。


バイオや医薬品関係、先端技術関係の施設が目立ちます。






残念ながら公園は寂れて手入れが十分ではありません。
手入れされないから人が来ないのか、人が来ないから手入れされないのか。
そういえば幕張メッセそばの公園も同じようでした。
ハコ物造りは、維持管理・メンテまで含めて計画して欲しいです。


営業時間前で何のお店か分かりませんでしたが、クリームパンが美味しいパン屋さんのようです。


マンホールの模様が証城寺の狸ばやしです。


11:00 保田を出航しました。






12:00 シーボニアに帰港しました。

(本日の航跡)

15.2海里


11月12日(月)
天気:曇  気温:19度
ハリー

今日は青空が見えていますが曇り空です。


マリーナ側のヤードの艇が荒天対策でもないのに片付けられています。
しかも、大勢で掃除までしています。




午前中はお部屋で事務仕事などをしていました。

お昼過ぎに帰り支度をしながら外を見ると、なんとヘリコプターが止まっています。
飛んで来たとしても、トラックで運んできたにしても何らかの音があったはずですが全く気づきませんでした。




東京に戻るのでその後どうなったかは分かりませんでしたが。


11月14日(水)
  ~18日(日)


2018年11月14日(水)
天気:晴れ  気温:18度
ハリー、Yuko

ギャラリー晴れの壁の補修(ペンキ塗り)をしました。
そして明日からはポーラスターの木部のニス塗りの予定です。
夕方から小網代に向かいました。


11月15日(木)
天気:晴れ  気温:17度
ハリー、Yuko

冬空ですが、今日はまだ少し靄っています。


今回は、ハンドレールとコンパニオンウェイの敷居を塗ることにします。
一度に全部は大変なので、傷みがひどいところから少しずつ補修していきます。


古い塗料をペーパーやすりで剥がします。広いところはサンダーを使います。
だんだんと目の細かいやすりを使って表面を平らにしてきます。




お昼までに一度塗りが終わりました。

夕方から2度めを塗ろうかと思いましたが、乾きが悪いので今日は一度塗りで終えました。



11月16日(金)
天気:晴れ  気温:17度
ハリー、Yuko

朝と夕方と2回塗りました。




ポーラスターの艇置場所は陽当たりが良くて、シーボニアのランドマーク的な良い場所なんですが、
陽射しが強すぎるようで、ポート側のハルの塗装が劣化してきてしまいました。
紫外線の影響のようです。そこで、日影になる場所にお引越ししました。



11月17日(土)
天気:晴れ  気温:20度
ハリー

今日もいい天気です。


家人は所用で戻ってしまったので今日の作業はハリー一人です。

セトールが少し余ったのと、乾くまでの時間待ちのために、コックピットの物入れの
木部を塗ってみることにしました。


ここは古い塗料の重ね塗りが分厚くて完全に木部を出すことが出来ませんでした。
適当なところまで削って塗装しましたが、案の定ムラになってしまいました。






古い塗料剥がしは時間をかけてでもやらないとダメですね。
何事も失敗と経験と、前向きに捉えます。


11月18日(日)
天気:曇  気温:17度
ハリー

今日から曇ってきました。

お部屋の掃除をして東京に戻りました。

夕方からは中学時代の友人たちとの会食です。
食事とカラオケが同時に楽しめるお店です。
ここ数年、この会の定番となっています。










11月22日(木)
  ~11月25日(日)


2018年11月22日(木)
天気:曇  気温:10度
ハリー

午後から小網代に来ました。
今週は初島へのクルージングの翌日に東京で所用があるため、
車ではなく電車で来ました。
大門駅から三崎口行き特快でうまく座れました。

秋(もう冬?)の夜長は最近はまっている読書で過ごしました。


11月23日(金) 勤労感謝の日
天気:晴れ  気温:12度
ハリー



午前中は、木部にセトールの重ね塗りです。
日の当たらない位置に移動したので、北風のせいもあって体感温度はとても寒い(冷たい)です。
Y川ハーバーマスターが、作業するなら陽の当たる暖かいところに移動しましょうか、
と声をかけてくれました。
今日の塗る作業そのものはすぐに終わるので定位置で済ませました。
スタッフが気を掛けてくれるのはありがたいです。

午後からS庭さんがいらっしゃいました。
夕食までPウスでおしゃべりです。


11月24日(土)
天気:晴れ  気温:12度  風向:北東  風力:3のち2
ハリー



今日はSYC有志による初島クルージングです。
参加者全員が賑やかにSマに乗って行きます。
船頭多くして船山に登る、にならなければ・・・

10;40 出航しました。
初島に直接向かうと真追ってになってしまうのでやや北寄りにブロードリーチで進みます。







S庭さんが嬉しそうにラットを握ります。
やれ艇速が落ちただの、やれ風向が変わっただの、外野がうるさいのですが、
それにもめげず操船しています。本当にヨットがお好きなんですね。



ハリーは皆さんのおしゃべりを聞きながらウトウトしていました。

相模湾の中ほどから風が急激に落ちてきました。
後半はジブを畳んで機帆走しました。

14:30 初島フィッシャリーナに着岸しました。

エクシブ初島の玄関吹き抜けは、もうクリスマスモードです。


夜になると前庭にもイルミネーションが点きました。


人数が多いので丸テーブルに案内されましたが、床が数段高く、お立ち台のようでちょっと恥ずかしいのですが、
周囲に気兼ねなくおしゃべりが出来て良かったです。




(本日の航跡)

27.6海里


11月25日(日)
天気:晴れ  気温:14度
ハリー

今日はお昼までに東京に戻るので、08:00発の連絡船に乗りました。
乗船口で、今日から乗艇するS藤さんとハイタッチで交代しました。



(連絡船の航跡)
船に乗るとついついNavionicsを見てしまいます。さすがに一直線です。




  
11月30日(金)
  ~12月3日(月)


2018年11月30日(金)
天気:晴れ  気温:15度  風向:北  風力:2 波:なし  うねり:0.5m
ハリー

冬の朝です。



10:25 出航しました。
この11月は、SYC保田クルージング、ポーラスターのニス塗り、初島クルージングと続いて
約1ヵ月ぶりです。

そこそこの風を受けて帆走出来ました。






12:25 帰港してフリーバースに係留しました。

(本日の航跡)

6.9海里


2018年12月1日(土)
天気:晴れ  気温:13度  風向:南西  風力:2  波:なし  うねり:なし
ハリー



09:45 出航しました。
風をほとんど感じません。最初北寄りの風でしたが、いつの間にか南西の風になっていました。
風を求めて沖合まで機走しました。
やがて帆走出来そうな風になりました。







11:45 帰港してフリーバースに係留しました。

(本日の航跡)

8.6海里


12月2日(日)
天気:曇  気温:12度  風向:北  風力:3
ハリー

曇っていて北風です。


デッキの汚れ落としをしました。
先日Gさんから分けていただいた洗剤を50倍に薄めて使います。
台風以来の汚れは落ちましたが、この艇の購入以前からの汚れやシミは落としきれません。

お隣のバースではPウスがチークの汚れ落としです。
藻みたいな緑色の汚れもあり、水を流しながらブラシでこすると緑色の水が流れてきます。

S庭さんとクラブハウスレストランで昼食をとり、午後は所用のため買い物がてら久里浜まで出掛けました。


12月3日(月)
天気:曇  気温:16度  風向:東  風力:2
ハリー



午前中はお部屋の掃除をして、お昼はずいずいで豚骨ラーメンです。
ここでは、ザーサイラーメンがお気に入りです。



12月08日(土)
  ~10日(月)


2018年12月8日(土)
天気:曇  気温:12度
ハリー

今日は、SYC50周年記念クリスマス会が、リビエラ青山で開催されました。

実は、ハリーは昨日シーボニアに行こうとしていたのですが、ふとスケジュールを見て
今日がクリスマス会、しかも場所は青山、ということに気付いて東京に残ったものです。
気付いていなかったらとんぼ返りをしていたところでした。
でも、正装の紺ブレとエンブレムはシーボニアのお部屋に置いてあります。
まあそれらしい出で立ちで参加しました。



O山コモドアによる乾杯で開宴です。


クリスマス会らしいお料理が出ましたが、事前の試食では何と和のテーストのものが出てきて
お世話役は苦労されたようです。




今回はヤードスタッフの皆さんをご招待し、楽しく歓談しました。
会員相互だけでなく、こうやってスタッフとの距離を縮めるのは良いことだと思います。


BGMは弦楽4重奏で雰囲気がありました。


また、今回の抽選会ではなんと全員に賞品が当たりました。



2018年12月9日(日)
天気:曇り  気温:10度
ハリー

そんなこんなで今週末はシーボニアには来ないつもりでしたが、家にいても何となくすっきりした気分になれず、
来てしまいました。
別に東京の家にいるのが嫌だというわけではなく、それなりにやりたいことは一杯あるのですが、
小網代の雰囲気に慣れてしまったようです。



と言っても何かをするわけでもなく、音楽を聴きながら読書をしたり、近所を散歩したり、でした。

白髭神社から小網代の森に行く途中の崖に踏み分け道のような分岐があります。
上を覗いてみると丘の上につながっているようです。
崖を上ると雑木林や畑の中を通る道になっています。
誰とも会わずに散策しました。これは都心ではできないことですね。







12月10日(月)
天気:曇  気温:8度
ハリー

寒い(というより冷たい)朝です。



今日もお部屋で読書三昧です。
夕方、東京に戻りました。


12月14日(金)
  ~16日(日)


12月14日(金)
天気:晴れ  気温:10度
ハリー

昨夜からこちらに来ましたが、北風が強いです。
その代わり空気は澄んでいて富士山が良く見えます。


昨夜はしし座流星群を見ようと屋上に上がってみました。
東北の方向に3つほど見えましたが、寒いので早々にお部屋に戻ってしまいました。
どこに見えるか分からないし、ほんの一瞬なんで願い事をいう暇はありません。

いなげやへの買い物ついでに松輪のほうに行く道を散歩しました。
東京湾越しに房総半島が見えました。
最近はここ小網代近辺の散策にもはまっています。
今まで通らなかった道をいろいろ歩いています。


流星群は今晩がピークとのことですが、残念ながら雲がかかっています。
ハーバーではイルミネーションがつき始めました。



12月15日(土)
天気:晴れ  気温:10度
ハリー

今日も冷たい北風です。
出艇もせず終日オカで過ごしました。

午後には、O杉さん、I北さんと、B棟、C棟のパイプシャフトの点検に行きました。
オリジナルのユニットバスが残っているお部屋は配水管のジャバラが破けて漏水する恐れがあると
いうことで状況を見に行ったものです。
A棟は区分所有者に以前に対策をお願いした、D棟は施工方法が違うということで今回はBC棟が対象です。


12月16日(日)
天気:曇  気温:7度
ハリー

明るい青空は見えているのですが、曇り空です。


お部屋の片づけをして戻りました。


12月20日(木)
  ~24日(月)


12月20日(木)
天気:曇り  気温:13度
ハリー

下田の外浦の「ならいの風」に家族+K子さん、Cキさんとお泊りに出かけます。
ここは、元シーボニアスタッフのF井君の実家で、同じく元スタッフのKさんご夫妻です。


途中、伊東で一休みして、元老舗旅館の東海館を見学することにしました。。
ちょうどお昼前だったので、「まとい」といううなぎ屋さんで昼食です。
地元では有名なお店だそうで、正午ちょっと前から並ぶ人も出てきました。




こちらはまぶし丼。わさびが効いています。


東海館です。






お風呂は土日休日のみなので入れませんでした。

日が暮れないうちにならいの風に入って海岸を散策しました。


お部屋からの眺め。


ロビー前にはデッキもあります。夏は気持ちいいんでしょうね。(今は寒い!)


庭にはハーブが植わっています。食材にも使っています。


きれいな砂浜です。
外浦海岸は正面に小さな島や岩があって波が静かです。子供向けの海水浴場です。
お隣の白浜海岸は波が入るのでサーファーも来るようです。


F井君が捕ってきた伊勢海老です。
お造りと鬼ガラ焼きでいただきました。


サザエはバジルで洋風に。


アワビは濃厚な肝のソースで。


家人のリクエストでキンメのしゃぶしゃぶ。


〆のご飯にもアワビが。


F井君のお兄さんが以前ここでペンションをやっていたそうで、お料理もなかなか凝っていて美味しいです。
地のものと自家製のお味噌や漬物など食材にもこだわりがあります。
こんな宿泊施設、なかなかないですよね。


12月21日(金)
天気:晴れ  気温:15度
ハリー

朝食です。
昨夜のお造りの伊勢海老の出汁で自家製みその御御御付、海岸で採れたヒジキ、
F井君が釣ったブリの漬け、13年物の自家製梅干しなどなど、朝食も凝っています。
ついついご飯をお代わりして食べ過ぎてしまいます。


朝の外浦海岸です。


龍宮窟。浸食で出来た洞窟の天井が抜けて出来たそうです。


砂岩のような柔らかい地層なのでまだ少しづつ崩れてきています。
最初はハート形の穴が売りだったようですが、大分形が変わっています。


下田から新島や神津島に向かう時に目印とする神子元島を望みます。


こちらは下田に来るときに廻る爪木崎方向です。


Cキさんが行きたがった水族館に来ました。


自然の入り江を利用したイルカ池です。
下田に入港する時にいつも見ていましたが、こちら側に来るのは初めてです。


平日なのでショーもゆっくり見物できました。


想像以上に大人でも楽しめる施設で時間を忘れてしまいました。

ということで、ここを後にしたのが15時過ぎ。シーボニアに着いた時はもう夜でした。
渋滞はなかったのですが、なんせ一般道ばかり、4時間もかかってしまいました。
一方、東京に戻る家人たちは大分渋滞にはまってしまったそうです。


12月22日(土)
天気:晴れ  気温:10度
ハリー



年賀状造りとあて名書きをして過ごしました。


12月23日(日)
天気:曇  気温:13度
ハリー



風が少し収まっていたので海に出ることにしました。
午後からは雨の予報なので早めに支度をしました。

ところが、艤装を終えて、出航届を出しに行ったところで雨粒が落ちてきてしまいました。
西の空は明るいので様子を見ていましたが、止む気配はありません。
ちょっとの間に濡れてしまったものを乾かして、艇の片づけをして、SYC事務局に戻りました。



12月24日(月)
天気:晴れ  気温:12度
ハリー

朝のうちは雲が多かったのですが、じきに陽が射してきました。


年末に向けてというわけではないのですが、いつもより念入りにお部屋のお掃除をして戻りました。


12月28日(金)
  ~31日(月)


12月28日(金)
天気:曇り  気温:6度  風向:北東  風力:2
ハリー

昨日の午後から小網代に来ました。

北風が吹く冷たい予報だったので今日は下架しないつもりでしたが、
風がほとんどないので、係留だけしようと下架しました。



11:10 すぐ係留するつもりだったので艤装せずに下架しましたが、ちょっと機走で走ってみました。
北東からの波長の短い波(うねり?)です。
明るい青空も見えるのですが、低い雲も垂れ込めています。
沖には雨が降っているように見えるところもあります。
赤白ブイまで行ってすぐ戻りました。





伊豆半島方向


伊豆大島方向


房総半島方向


12:00 帰港してフリーバースに係留しました。

午後になると青空が広がってきました。


マリンパークの駐車場辺りに鉄塔が立ちました。
ハーバーからはちょっと目障りですが、沖からは目印の一つに使えそうです。


(本日の航跡)
GPSを持ってこなかったので、NAVIONICSを使いました。

2.8海里



12月29日(土)
天気:晴れ  気温:8度  風向:南西  風力:2  波:0.5m  うねり:1.5m
ハリー、Yuko

今日は陽が射して良い天気です。

09:25 出航しました。
家人が乗ってくれているのでオーパイはセットしませんでした。
昨日と同様に波長の短いうねりです。
それと風向が定まりません。風も弱く、機帆走で波を乗り越えますが、乗り心地が悪いので早々に引き返します。



10:35 帰港してフリーバースに係留しました。

ちょうど帰港してきたBナナのS水さんご夫妻も、同じ理由で早々に戻られたとのことでした。

青空がきれいなんですが、あの波が・・・


夕方になって風が少し上がってきました。


(本日の航跡)

3.8海里


夕方からはSYC有志で忘年会です。
今回はシーボニアスタッフも呼んでの懇親です。
今年は何回もスタッフは台風対策をしてくれたので、そのご慰労という意味もあります。
台風の強さと進路を見極めながら、時間との戦いでの荒天対策、結構怖い思いをしてやってくれているそうです。

業務終了に合わせて19時開始だったはずですが、18時前になると管理職約2名が、
待ちきれずに「そろそろ行こうよ。」と言い始めました。
上長指示ですからスタッフは業務を切り上げて三崎の街の会場に向かいます。
後から来る方たちを待ちながら何回も乾杯の練習(?)です。

楽しい時間はあっという間で、大分予定を過ぎてのお開きになりました。



12月30日(日)
天気:晴れ  気温:10度  風向:北西  風力;2  波:0.5m  うねり:1.5m
ハリー

朝のうちは雲が出ていましたが、やがて晴れてきました。


10:00 出航しました。
今日はそこそこ帆走出来ましたが、やはり風向が定まりません。
風に合わせて帆走していると時々進行方向が変わってしまいます。











11:50 帰港して上架しました。

家人は一旦東京に戻りました。

(本日の航跡)

5.9海里


12月31日(月)
天気:晴れ  気温:9度 
ハリー

穏やかな大みそかの空です。


午前中はお部屋の掃除をしました。
掃除機をかけて棚などを拭きました。
窓ガラスはいつの間にか土埃で汚れており、終わった後はお部屋が明るくなった感じです。

その後東京に戻りました。
今年の大みそか、元日は東京で過ごす予定です。

今年は、40年近く務めてきた会社を退職したり、目や歯の手術をしたり、ノルウェーでクルージングをしたり、賑やかな年でした。
退職したら始めたいと考えていた博物館巡りも始めました。
今は、家人の会社の経営、ヨットをはじめとした団体など4足の草鞋を履いています。
人生の節目となった年とも言えます。
お蔭さまで楽しく忙しい毎日を過ごしています。「濡れ落ち葉」とか「生きがい探し」とかとは無縁なようです。
今年のハリーの何気ない一言、「会社なんかに行っている暇ないよ。」を家人が気に入ってくれました。
そうだと思います。

博物館とかが65歳以上で無料になる来年がさらに楽しみです。
今後ともご支援、ご指導をよろしくお願いいたします。


    

Copyright(c)2014- ,Harry OKANO, All rights reserved.