Harry's Sailing Cruiser  Polar Star (ポーラスター)(DANA24) 乗艇日誌

    

2019年1月~2019年3月

2019年1月1日(火)
  1月5日(土)


2019年1月1日(火)元日
天気:晴れ  気温:10度
ハリー

新年明けましておめでとうございます。

今年は大晦日から元日まで東京で過ごしました。

我が家のお節料理です。




その後、氏神様の金王八幡神社に家族でお参りに行きました。


2019年1月2日(水)
天気:晴れ  気温:10度  風向:北  風力:2
ハリー、Yuko、K子さん、Cキ

午前中から小網代に来ました。

電気ボートに送っていただき、白髭神社にお参りです。




帰りもちょうど戻ってきた電気ボートに乗せていただきました。

ここ数日は天気が安定していそうなのでポーラスターを下架して係留しておくことにしました。
フリーバースに着岸しましたが、風が無く寒そうでないので、その辺を一回りすることとなりました。

14:50 出航しました。 
艤装をしていないので機走です。

15:30 帰港して係留しました。

(本日の航跡)
GPSを持って乗らなかったのでNAVIONICSの航跡です。

2.5海里


1月3日(木)
天気:晴れ  気温:10度  
ハリー、Yuko、K子さん、Cキ



朝はSYC事務局に行って皆さんと新年のご挨拶をしていました。

その後、プールサイドで安全祈願祭です。
去年は風が強くてラウンジで執り行いましたが、今年はプールサイドです。

その後、鏡開きから直会が始まりました。


腰痛の部分をお獅子に噛んでもらいました。


Cキさんとお餅つきです。


家人たちは夜東京に戻りました。


1月4日(金)
天気:晴れ  気温:10度  風向:北  風力:2  波:なし  うねり:0.5m
ハリー

今日も穏やかな日です。風も穏やかで陽射しもあって冷たくありません。



09:45 出航しました。
気持ちの良い初セーリングを楽しみました。





11:35 帰港して上架しました。

(本日の航跡)

6.8海里


1月5日(土)
天気:晴れ  気温:13度
ハリー

今日も風が弱く暖かい日です。
この年末年始は風が強いという天気予報に反して穏やかな日が続きました。
大体3が日の一日ぐらいは、大西や北の季節風が吹くんですが・・・



気持ちが良いので午前中は近所の散策をしました。

マリンパーク駐車場横の大堀海岸に降りるところにある新井城跡の碑です。


最近できて気になっていたた鉄塔は、温泉を掘るボーリングの塔のようでした。


(おまけ)
  1月6日には部分日食が観察できました。
  コンデジなんでボケていますが、ピンホールで出来た影を写してみました。



1月9日(水)
  ~14日(月)成人の日


2019年1月9日(水)
天気:晴れ  気温:8度

この週末は天気が崩れそうなので早めに小網代に来てしまいました。




1月10日(木)
天気:晴れ  気温:5度  風向:北東  風力:2  波:0.5m  うねり:なし
ハリー

構内がなんとなく静かです。シーボニア休業日でした。
誰かスタッフはいるだろうとハーバー事務所に行ってみました。
A山君が当直でいました。出航したいと言うと、S木さんと二人で下架してくれました。
休業日でも管理事務所とハーバー事務所に一人ずつ出ているようです。

10:15 出航しました。









12:15 帰港してフリーバースに係留しました。

(本日の航跡)

6.1海里






1月11日(金)
天気:晴れ  気温:10度  風向:北  風力:3  波:0.5m  うねり:なし
ハリー

今日もいい天気です。陽射しがあって暖かく感じます。



09:20 出航しました。





平日だからでしょうか、働く船が走っていきます。

海上保安庁


海上自衛隊


クレーン台船を引くタグボート


11:40 帰港して上架しました。
明日から天気が崩れそうなので一応上架しておきます。

(本日の航跡)

8.9海里


1月12日(土)
天気:曇時々小雨  気温:5度  風向:北  風力:3
ハリー

明け方は雨が降っていたようで地面が濡れています。
その後も時々小雨がぱらつきます。
気温も低く冷たい一日です。



お部屋で音楽を聴きながら読書などしていました。
松本清張の江戸物 鬼火の町 を読了しました。


1月13日(日)
天気:晴れ  気温:10度  風向:北  風力:4  波:1m  うねり:なし
ハリー、Yuko

太陽が顔を出しました。体感温度がきのうとはだいぶ違います。



10:00 念のため1Pリーフで出航しました。

波長の短い波が北東から入ってきます。
赤白ブイまでピッチングです。

セールを揚げて波を避けるようにブロードリーチで進みますが、それでも乗り心地が悪いです。
適当なところで引き返してしまいました。











小網代湾口でRッチャと行き交います。

11:10 帰港して上架しました。
ほどなくRッチャも戻ってきました。

(本日の航跡)
GPSをお部屋に置いてきてしまいました。

4.5海里


艇を片付けてから皆で海南神社にお参りに行くこととしました。
まずは、諸磯湾に出来たカフェSopraで昼食です。


帰路の途中ではまだ行ったことがない、風工房にも寄りました。


1月14日(月)成人の日
天気:晴れ  気温:10度
ハリー、Yuko

お部屋の片づけをしてから戻りました。
帰り道ですかなごっそに寄って食材を仕入れました。




1月19日(土)
  ~21日(月)


2018年1月20日(土)
天気:晴れ  気温:12度  風向:西  風力:6
ハリー

昨日は会社時代の友人たちとランチでした。
ランチメニューは平日だけだと思っていましたが、土曜日もやっているそうで、
パスタ、ピザの1種類にサラダバーがついて1490円、ワイン飲み放題はプラス200円でした。
それでランチタイム終了まで3時間半をおしゃべりで過ごしました。
シーボニアに着いた時には薄暗くなっていました。


朝は穏やかな良い天気ですが、今日は午後から西風が強くなる予報です。


艤装をして30tスロープでエンジンを掛けたところで風が上がってき始める予兆です。
今日はエンジンの試運転ということにして艇を元に戻してもらいました。
予報よりだいぶ早かったです。

S庭さんとクラブハウスレストランでお昼を頂きました。
和食のシェフが定年で辞めて小網代御膳のメニューが無くなりましたが、
シェフが変わっての新メニューでハンバーグステーキが登場しました。
葉山牛の脂身の少ない部位を使って、あまりコネコネしないで作ったそうです。
ハリーの好きなタイプのハンバーグです。



沖合では見る見るうちに白兎が飛び始めました。
午後になると小網代湾内でも白波が立ちました。
風が強くて、リギンは鳴るは、小枝は飛んでくるはで、ヤードを歩いていて怖いと感じました。







1月24日(木)
  ~25日(金)


2019年1月24日(木)
天気:小雪 気温:マイナス2度  風向:北  風力:3
ハリー、Yuko

雪の降る温泉に行きたいというハリーの希望で家人が法師温泉を選んでくれました。

関越自動車道から国道17号線に出て、猿ヶ京温泉から法師温泉までの県道に入ります。
それまでは小雪こそちらついていましたが路面は全くドライのアスファルトでしたが、
県道に入ると路面には雪が残っています。
昨日宿のおじさんは、除雪してあるから全然大丈夫だよ、って電話で言っていたのに・・・
約5kmの道、ところどころすれ違いが出来ないような狭いところもありましたが、
行き交う車もなく、長寿館に到着しました。



ここまで来るとすっかり雪国です。
宿の建物は有形文化財ということで、なかなか雰囲気があります。







メインの法師の湯は混浴ですが、薄暗いのとほとんど入っている人がいないので
二人でゆっくりと浸かることができました。
少しずつ温度の違うぬるめの湯が4つの浴槽に分かれています。
のぼせることなく1時間以上入っていられました。体の芯から暖まります。
 
そういっては失礼ですが、こんな山奥の鄙びた宿なんで食事は期待していませんでした。
でも、地の食材を工夫を凝らして調理してあり、とても美味しくいただきました。

右:岩魚の南蛮漬け(骨までしっかり揚げてあって頭まで全部食べてしまいました。)
左:月夜野リンゴを焼いて上に鮭の西京焼きと里芋をのせてあります。
リンゴの自然の甘みと鮭の塩味のバランスが絶妙です。


夕食後は、露天風呂がある玉城の湯に入りました。
露天風呂までのところにはホットカーペットが敷いてあり冷たくありません。
一度暖まってテラスのようなところに出ると、そこの床には雪が凍っていて冷たくて歩くどころではありません。
すぐに浴槽に戻りました。
生憎の曇りで、雲の隙間からしか星は見えませんでした。晴れていたらきれいでしょうね。



1月25日(金)
天気:晴れ  気温:3度  風弱い
ハリー、Yuko

今日は晴れていて風も弱く穏やかです。
玉城の湯は朝は女性用です。家人が入りに行きました。

夜のうちに降った雪で車には少し雪がかぶっていました。


宿の裏手に長寿の泉という湧水が流れておりました。
大きなボトルを持っていなかったので水筒に汲んできました。


帰りはいろいろ寄り道をしながら帰ります。

猿ヶ京温泉まで戻ったところで、関所跡というのが目につきました。
江戸時代に江戸と佐渡・越後を結ぶ三国街道にあった関所だそうです。
展示室は冬季お休みでした。


次にたくみの里というところに行きました。
17号線から峠をちょっと上った先にこんな広い平地があるというのはちょっと思いもよらなかったです。
道の駅があるということで行っただけですが、ここは30年ほど前に村おこしで出来たそうです。
いろいろな種類の工房、飲食店が1.5km四方の中に集まっています。
気候が良いときは大勢の人で賑わうようです。

鉄細工の好きな家人は早速鉄工房を見つけご主人と会話が弾んでいました。
かなり細い鉄材を使っていること、鉄本来の色をアクリル塗装で保っていること、がこの方の作品です。



奥の雑木林の中の熊野神社


そのなかを流れるせせらぎの水は冷たくて澄んでいます。


遠くには雪景色の谷川連峰が見えます。


次は道の駅霊山たけやまで止まりました。
ここは嵩山(たけやま)への登山口になるそうです。

美味しいお蕎麦と天ぷらで昼食としました。
ここもフィールドアスレチックなどの施設もあるようで、暖かくなると賑わうんでしょう。

まだ東京に戻るには時間があるので、近くの四万温泉に向かいました。
ここは狭い道の両側にぎっしりと温泉宿が並んでいます。
しかも寒いこの時期にしては人通りが多いです。なんなんでしょうか。

ここにも古い建物をそのまま使っている積善館という旅館があります。
一度泊まってみたいということで今日は外から見学です。

一休みしようとカフェを探しながら走っていると「甌穴(おうけつ)」という看板が目に入りました。
ハリーは、こうもりのいる洞窟だと勘違いしましたが、カフェで聞いてみると川の流れで川底にできた丸い穴のことだそうです。
そもそもコウモリって字が違うし・・・

この四万川、水がとても澄んでいてきれいです。しかもこの甌穴のよどみのところは深い青色をしています。


行き当たりばったりの旅でもいろいろ面白いものを発見できて楽しいです。


(おまけ)
24日夕方から咳が出始めていました。
普段の風邪だと思っていましたが、26日午後に38度近い熱が出ました。
生憎土曜日だったので、市販の解熱剤などを飲んで過ごしていました。
27日も熱が続いています。ひょっとしてインフルエンザ?
28日朝一でかかりつけのお医者様に行って調べていただくと、人生初のインフルエンザ(A型)でした。
会計が終わるまでレントゲン室に隔離されてしまいました。

イナビルという口から吸入して気管内のウィルスを駆除する薬です。
これを一度に2本吸入しました。インフルエンザの治療はこれだけです。意外と簡単でした。


先生からは、「ここからうちに電話して皆を呼びなさい。」と強く言われました。
家人は陽性、Piroは陰性でしたが、二人ともイナビルです。
その後Piroも発熱し、翌日調べてもらうと陽性でした。
皆高熱は1日半ぐらいで済みました。
この薬、早い時期に使えば効果が大きいそうです。
先生の素早い判断で長引かなくて良かったです。



2月2日(土)
  ~4日(月)


2019年2月2日(土)
天気:晴れ  気温:10度  風向:西  風力:2
ハリー

昨日は東京でSYC臨時理事会が開かれたので、今朝小網代に来ました。

50周年記念会員入会について打ち合わせ、引き続きクラブハウスレストランで昼食で
午前中は終わりました。

明日まで穏やかな天候のようなので下架してフリーバースに係留しました。



2019年2月3日(日)
天気:晴れ  気温:10度  風向:北  風力:2
ハリー



10:10 出航しました。
弱い風のなか静かな帆走を楽しみました。





途中機帆走しましたが、ノルウェーでボブさんから習った、機走するときもジブを固定しておくとバウが安定する、
を試してみました。
ポーラスターはジブシートが外廻しなので大きくは展開できませんが、心持ち艇が安定しているように感じます。





11:40 午後から西風が強まる予報なので早めに帰港して上架しました。

昼からは、50周年記念会員入会希望者と面談です。
会社を早期退職後、シーボニアマンションにお住いでこれからヨットを始めたいという方です。

この記念会員募集、発表したときはいろいろな意味で半信半疑でしたが、
現在までに10人の方が希望されてきました。
ご高齢等の非アクティブ会員の自然退会の減を補ってアクティブ会員を増やす、
という意味でも良かったです。

艇を片付け始めましたが、予報に反してあまり吹き上がってきません。
S水さんと上架するのを早まったかな?と話していましたが、夕方から吹き出しました。 (笑)

(本日の航跡)

4.5海里


2月4日(月)
天気:晴れ  気温:18度
ハリー

昨夜は予報通り大西が吹き荒れていました。
朝には収まりましたが、今度は湿った南風で気持ちの悪い暖かさです。



お部屋の片づけをして戻りました。



2月8日(金)
  ~11日(月)建国の日


2019年2月8日(金)
天候:晴れ  気温:7度  風向:北東   風力:3
ハリー

馬堀海岸にある湯楽の里に寄ってから小網代に来ました。

平日の午前中なので空いているだろうと思っていましたが、
駐車場には軽自動車がずらっと並んでいます。
地元の暇なおじさんたちです。

炭酸泉の寝湯に浸かってゆっくりと体を暖めリラックスしました。

体が暖まったところで露天風呂に出てみました。
ここには寝ころび湯というのがあるのですが、床暖房した岩の上をちょろちょろとお湯が流れているだけです。
風が吹き抜けていくので、背中から体が暖まって来る前にお腹側が冷えてしまいます。
気温が低い時期はダメですね。(笑)

展望風呂からは東京湾が一望できます。
今日は視程が良く、東京、横浜、房総がよく見えました。

塩サウナで老廃物を落とし、体を洗って最後は白湯の浴槽で仕上げです。

窓に面した安楽チェアでほてった体を冷やしながら飲んだ冷たいクリスタルガイザーが
とても美味しく感じました。
岩盤浴とか垢すりとかもありますが、基本料金1080円で十分でした。



2019年2月9日
天候:曇り 時々みぞれ  気温:4度  風向:北東   風力:3
ハリー

関東南部が降雪の予報で、東京ではうっすら雪化粧したようですが、小網代は曇りです。


でもとにかく空気が冷たいです。
ヒーターを点けて、音楽を掛けて、お部屋に閉じこもっていました。

お昼ごろには一度薄日が射してきましたが、夕方には一瞬白いものがちらつきました。



夕食も外に出るのが面倒ということで、クラブハウスレストランでした。
なんとマンションから車でした。(笑)

イサキのポアレをいただきました。
(お皿とのコントラストが強すぎてあまりうまく撮れません)




2月10日(日)
天候:晴れ  気温:7度  風向:北東  風力:3
ハリー

今日は天気が回復しましたが、北風が強く冷たいです。



久里浜・横須賀方面にドライブです。
思い付きでしたが、軍港めぐりに乗船してきました。
ハリーは2回目でしたが、皆さん気に入っていただけたようです。

潜水艦


米軍のイージス艦


お昼は横須賀美術館併設のイタリアンレストランでいただきました。



2月11日(月)
天候:曇  気温:7度  風向:北東  風力:3
ハリー

今日もいい天気ですが空気が冷たいです。



お部屋の片づけ、掃除をして戻りました。

途中でリコール対応のためにディーラーに寄りました。
ATトランスミッションの制御プログラムの不具合ということでソフトを入れ替えたようです。
クラッチの制御が改善されたとのことでした。
リコール対応では何が変わったのか実感できないことが多いのですが、
今回は帰路でその差に気付きました。

低速域でのクラッチ制御が変わったようで、半クラッチ状態が少なくなり、エンジン直結の状態が多くなりました。
おかげでエンジン回転数に合ったキビキビとした動きになりました。
特に発進時にそれを実感しました。



2月15日(金)
  ~18日(月)


2月15日(金)
天気:曇り一時雪  気温:2度  風向:北  風力:2
ハリー

午後から小網代に来ました。
横横道路の朝比奈インターを過ぎたあたりから小雪が舞い始めました。
逗子インター手前のトンネルを抜けると周りが雪景色になりつつあります。






(ドライブレコーダーから)

小網代はどうだろうかと心配になりましたが、
まあ積もってしまえば引き籠っていればいいや、とそのまま向かいました。
幸いにもやがて雨になりました。


2月16日(土)
天気:晴れ  気温:9度  風向:北  風力:2
ハリー



今日はいいお天気そうなのですが、午後はいろいろ行事が続きます。
とりあえず艇を下架して係留しました。

SYC臨時理事会、クルーザー部会総会、そして懇親会で夜になりました。
50周年記念会員で入会した(実は古株の(笑))Gさん、Tキさんのデビューです。

二次会では、50周年記念会員募集で応募していただいたS野さんもいらっしゃいました。
フェローシップ委員会の面接はまだですが・・・
若いころウィンドサーフィンをやっただけでヨットは初めてだそうですが、
すでに自艇を購入する算段をしていらっしゃいます。

高齢化等で退会者が増えているなかで、アクティブな会員が入ってきていただいています。
ありがたいことです。


2月17日(日)
天気:曇  気温:9度  風向:北東  風力:3
ハリー

お昼前から風が弱くなる予報ですが、朝はまだ北風が強いです。



10:00 1Pリーフにして出航しました。



Pウス、SWはすでに出航しています。
途中、2艇と行き交いました。


しばらく帆走していましたが、とうとう風は落ちませんでした。





最後のアプローチでは一度タックしないといけないかなと思いましたが、
時々風が北に廻るので、なんとかそのまま小網代湾に入れました。

11:35 帰港して上架しました。

(本日の航跡)

5.8海里


夜は、図書館で借りてきた「トップガン」を見ました。
読書もそうですが、何年か間をおいてもう一度見ると最初の時とはまた違ったものが見えてきます。

最初に見た時は空中戦の場面の印象が強かったのですが、今回は米国流の教育について感じました。

「君たちは世界最高のパイロットである。」
  TOP GUN入校に当たって受講者に自信をつけさせる。
「ここでは2番はない。」
  仲間間での競争心をあおりつつ、ハングリー精神を植え付ける。
「決めるのは君だ。」
 空中戦では誰からの指図も受けられない。
 持っている知識と経験をフルに生かして判断する。人生も同じだ。
(以上、ハリーの意訳なので正確ではないかもしれません。)

また、こんな場面もありました。
日中の訓練が終われば、飲みに行ったり、デートをしたり、自由に過ごしている。
一日の中でもオンとオフがハッキリしている。
訓練期間中でもプライベートの時間を大切にしている。

日曜日でも個人的に教官を訪ねてアドバイスをもらう。
アメリカ人はドライ、と思いがちですが、レーダーマンを死なせてしまいパイロットを続けるのか悩んでいる時に
「自分も空中戦で部下を10人も失ったことがある。」、「決めるのは君だ。」と語る教官が印象的でした。



2月18日(月)
天気:晴れ  気温:13度
ハリー

朝日がきれいでした。


陽射しが暖かく、風も弱いです。

(なぜか写真の色味が変です。設定を何かいじってしまったのかなあ。)


帰り道では久しぶりに幌をオープンにしました。




2月22日(金)
  ~26日(火


2019年2月22日(金)
天気:曇  気温:10度
ハリー

午後から小網代に来ました。
この週末は天気がすぐれないので古い資料の片づけをします。


2月23日(土)
天気:曇  気温:12度
ハリー



資料の片付けにも飽きて買い物がてら散歩に出ました。
最近はここ小網代界隈を歩き回っています。


2月24日(日)
天気:晴れ  気温:13度  風向:東  風力:2  波:静か  うねり:なし
ハリー



08:50 下架して出航しました。











11:30 帰港して上架しました。

(本日の航跡)

7.9海里


2月25日(月)
天気:曇  気温:15度
ハリー



資料の片付けの続きです。
段ボール2箱分を処分できました。

午後は最近お決まりの散歩です。


2月26日(火)
天気:曇   気温:12度
ハリー

部屋の掃除をして戻りました。

河津さくらの様子を見ようと三崎口駅から三浦海岸に向かいましたが、
道路沿いには大勢の観光客が歩いています。







松の寿司にも人が入っています。


お蕎麦屋さんにも順番待ちの人です。


さくら祭、ちょっとあなどっていました。



3月1日(金)
  ~4日(月)


3月1日(金)
天気:曇  気温:11度
ハリー、Yuko、K子さん、Cキさん

今週末はCキさんが遊びに来る予定ですが、雨模様です。

まずは、すかなごっそで買い物です。
ついつい余計なものまで買ってしまいます。
全てお腹の中に入りますが・・・

お昼は最近お気に入りのSOPRAです。

雨は止みそうですが、雨でも大丈夫な油壷マリンパークに行くことにしました。
季節柄、桜鯛の水槽に造花の桜の花があしらってあります。



ここは、初代館長の末廣 恭雄氏の研究施設が始まりということで、展示も魚の習性や生態を見せるという構想で出来ているそうです。
ちょうど開館50周年展示があり知りました。

でも今日のここの生き物たちは今一です。
カワウソはダラダラと寝ているし、サメも餌付けをしてもあまり見向きもせずに泳いでいます。
このペンギンはシャッキと立っていました。


その後、荒井浜に降りていきました。

油壷湾です。


諸磯湾方向です。


冬の平日の海岸は静かです。




3月2日(土)
天気:晴れ  気温:13度
ハリー、Yuko、K子さん、Cキさん

今日は天気が回復しました。
ソレイユの丘に行きました。

入り口を入ると一面菜の花です。春ですねえ。
気分まで明るくなります。


義理の孫ということにしています??


Cキさんは、ゴーカートに乗ってご機嫌です。
そしてアスレチックのような遊具の中を走り回っています。

そして今日も荒崎海岸まで降りて行きました。







夕方、3人は戻っていきました。



3月3日(日)
天気:雨  気温:8度
ハリー

雨の一日です。



終日、古い資料の整理をしていました。
残しておきたい資料はpdf化しようと思っていますので、試しにノルウェー記録をpdf化してみました。

入社以来の社内報や社内新聞の束からハリーが関係していたような部分を除いて大分捨てられました。
残した資料もいずれpdf化します。

昼はクラブハウスレストランです。

おしゃれにノンアルコールシャンパンです。
炭酸入りぶどうジュースって言ったらN倉マネージャーに嫌な顔をされてしまいました。(笑)


本日のスペシャルはキーマカレー。葉山牛のフィレをミンチした肉と地の豆と野菜です。
新たに来たシェフの地物を使ったスペシャルが最近の楽しみです。
でもこの温泉卵はちと要らなかったかも。




3月4日(月)
天気:雨  気温:10度
ハリー

今日も終日雨の予報です。


久里浜のケイヨーD2に寄ってから戻りました。


3月7日(木)
  ~10日(日)


2019年3月7日(木)
天気:雨  気温:10度
ハリー

今日からボートショーですが、生憎の雨です。
パシフィコ横浜の会場に行きました。
この雨ではベイサイドマリーナの会場は気の毒です。

11時半ごろ着いたのですが、入り口前には50mほどの列です。
今年のボートショーは賑わっているなあ、と思いましたが、
そうではなくて、初日の開場が11時半だったのです。
セール品の初物狙いのおじさんたちでした。



一通り会場を巡った後、O野さん、S藤さんと合流してもう一回りしました。
途中で知り合いの方々と声を掛け合います。

最後にリビエラブースで休憩です。
ここにもいろいろな方が立ち寄ります。
シャンパンを飲みながらおしゃべりが弾みます。
ハリーはもちろんコーヒーです・・・ (^-^;

会場を廻っている時間より、おしゃべりの時間のほうが長かったです。
結局閉場時刻近くまでおりました。

雨の夜道をシーボニアに向かいました。



3月8日(金)
天気:晴れ  気温:12度
ハリー



今日は明日の理事会での総会資料確認の準備ですが、原稿がそろわず、S藤さんの整理待ちです。
部屋の片づけや古い資料の整理などしました。

昼前に買い物がてら散歩に出ました。

午後になってようやく総会資料の確認ができました。


3月9日(土)
天気:晴れ  気温17度
ハリー

朝のうちははっきりしない天気でしたが、やがて良く晴れてきました。





今日は業者の方がベランダの手すりの傷み具合のチェックに来る予定です。
事前の自己チェックで点検して欲しいと書いた部屋を10室ほど廻るとのことです。
音楽を聴きながら本を読んでいると、ドアを蹴破らんばかりのデリカシーのない
ノックで飛び上がりました。
業者と一緒に立ち合いに廻っている管理事務所のSです。
異常はないとのことでしたが、すっかり興ざめしてしまいました。

午前中は無風でしたが、予報通り正午になると南風が吹き始め、
やがてかなりの強風になってきました。
南風なので、荒井浜を境に、沖合は白波、小網代湾内は穏やかです。

午後からは、換気の立て坑の屋上部分のガラリ等の交換工事の確認です。
今日が完工検査の予定でしたが、雨で作業が遅れ、中間検査となりました。



エレベータの機械室です。
もっと大きな機械があるかと思っていましたが、意外と小さなモーターです。
機械の構造も簡単そうです。



普段出られない屋上からの眺めです。









その後は、SYC理事会です。
4月6日開催の総会向け資料の確認です。
今回は、厳しすぎる会則改定既定を緩和する会則変更を決議するので、
規定数の出席者(+委任状)は集めないといけません。



3月10日(日)
天気:曇り時々雨  気温:15度
ハリー

朝のうちは青空でしたが、やがて崩れてきました。



今日は、ISPA-Jの定例総会です。
午後からみなとみらいに向かいました。

ISPA-Jは、この2月に特定NPO法人の認定を受けることができました。
NPO法人は全国で約5万法人ありますが、そのうち特定認定NPO法人はわずか1千法人ということで
随分と厳しいチェックをパスしたようです。
法人としての信頼性が確認され、企業からの寄付(スポンサー)も受けやすくなるそうです。
寄付していただいた個人・企業には税制優遇もあります。
企業でいえば、東京一部上場の企業になれた、という感じでしょうか。

総会の後での懇親会では、ISPAをカナダで立ち上げた一人のケビンさんのお話です。
訛りの強い英語で、ほとんど分かりませんでした。 (^-^;





3月14日(木)
  ~17日(日)


2019年3月14日(木)
天気:晴れ  気温:14度  風向:東  風力:2  波:なし  うねり:1.5m
ハリー

朝からいいお天気です。



午前中は、SYC総会資料の最終確認をしていました。

13:40 出航しました。
3週間ぶりです。
風が弱く、波もないのですが、波長の長いうねりと中くらいのうねりが混ざっています。
のどかな機帆走をしました。





やがていい風が吹いてきました。






15:25 帰港して係留しました。

その後、買い物がてら散歩に出ました。
先週モンベルで購入したノルディックポールを使ってみました。
上半身の運動にもなるし、体を前に押し出すので歩幅も広くなります。
シーボニア前の坂道を登っても息が切れません。
一方、いつものFUJIスーパーまでの往復で腕も足も筋肉痛になりました。
これ良いかも・・・


(本日の航跡)

4.9海里



3月15日(金)
天気:晴れ  気温:13度  風向:北東  風力:3  波:なし  うねり:1.5m
ハリー

今日もいいお天気です。



09:30 出航しました。
昨日よりは風があり、エンジンを止めました。











お昼前に予報通り風が東→南に廻ってきました。

(本日の航跡)

10.8海里



3月16日(土)
天気:曇り  気温:12度  風向:北東  風力:2
ハリー

一昨日までは雨の予報でしたが、曇りに変わりました。
朝起きると地面は少し濡れていました。



今日は終日、古い資料を整理するつもりです。



3月17日(日)
天気:晴れ  気温:15度
ハリー

お昼からCキさんのお誕生会です。朝一で戻ります。
日が出ると暖かくなり、久しぶりにオープンにして戻りました。





3月21日(木)春分の日
  ~24日(日)


年3月21日
天気:曇り時々雨  気温:16度
ハリー

午後から三浦外洋セーリング主催の安全講習会でライフラフト展開実習です。
休日なので道路が混まない朝のうちに小網代に向かいました。

小雨模様です。



お昼過ぎには雨も上がり、レストラン下での開催です。



復習のため一応ここに載せておきます。

ライフラフトはこんなケースに収まっています。
白いロープが係留索。艇から放り出すときにどこかに行ってしまわないように
一時的に艇につなぎとめておくものです。
ライフラフトを展開する時には赤いロープを引きます。
重さはなんと15kgもあるそうです。揺れる艇内で移動するのは難しいでしょうね。


今回は赤いロープがケースのささくれに引っかかってしまいなかなか展開できませんでした。
実際の場面だったら艇と共に沈んでしまったでしょう。(笑)


裏返しに展開してしまいました。確率は半分なんでしょうか。





海に入って起こします。ラフトの底面にあるバンドを使って起こします。
これは意外と簡単でした。(ここからは2回ずつやりました)





2ケ所の入り口から乗り込みます。ベルトの縄梯子に足をかけるのが難しそうです。
結構難儀していました。





ラフトに乗り込んだら舫いロープを切って艇から離れます。
ナイフは入り口付近の外側のケースに入っています。




ラフトの装備品を取り出しての解説です。
非常食は固い乾パンに砂糖を練りこんだもののようでカロリーはあるんでしょうが
口の中の水分が取られてしまい食べにくいです。
まずいという人もいましたが、ハリーはまあまあこんなものだろうと感じました。


信号紅炎です。
世界一周レースのゴールでこんなシーンありますよね。


発煙浮信号です。
意外と長時間煙が出ていました。


冷たい海に入っていただいた方、お疲れさまでした。



3月22日(金)
天気:晴れ  気温:22度  風向:北東  風力:3  波:0.5m  うねり:1.5m
ハリー

今日は充実した時間を過ごしました。
一日に一つのことしか出来ないハリーにとっては、3つもやったというのは珍しいことです。



朝ちょっと事務仕事を片付けて、ウォーキングに出かけました。
途中、郵便局とFujiスーパーに寄りました。

昼食後は艇を下架して帆走を楽しみました。
北の風なんですが、気温が上がって、半そでです。

13:05 下架しました。
波長の長い大きなうねりが入ってきています。







15:15 係留しました。
明日は曇りで気温も下がりそうですが、帆走は出来ると読みました。
(実は外れました↓)


(本日の足跡?)

3.5km


(本日の航跡)

7.8海里



3月23日(土)
天気:曇り時々雨、あられ交じり  気温:5度  風向:北  風力:3
ハリー

朝から冷たい雨です。時々白いあられ交じりです。


しばらくSYC事務局で様子を見ていましたが、上架することとしました。
冷たい小雨のなかの片づけは嫌です。


午後からは、シーボニアマンション屋上の修繕工事の確認の後、マンション管理組合理事会です。

クラブハウスレストランでの懇親会です。
レストランのシェフが代わってイタリアンのメニューです。
春の食材を使って彩もきれいです。

前菜


メインディッシュ


デザート



3月24日(日)
天気:晴れ  気温:12度  風向:南  風力:3
ハリー

キーンとした空気ですが、穏やかな朝です。


お部屋の片づけをしてから戻りました。



3月28日(木)
  4月1日(月)


3月28日(木)
天気:曇り  気温:17度  風向:北  風力:3
ハリー

午後から小網代に来ました。

Fujiスーパーまでの買い物がてら散歩をしました。随分と遠回りだけど・・・

諸磯湾沿いの道のトンネル


諸磯湾


丘の上は畑です。




(本日の足跡?)
半島の道は行き止まりばかりです。道が続いているようでも私有地だったり。

6.6km


3月29日(金)
天気:曇り  気温:8度  風向:北東  風力:3
ハリー

冬のような冷たい朝です。


午前中は事務仕事をしていました。
いなげやまで車で買い物に行った以外はお部屋で過ごしていました。



3月30日(土)
天気:曇り  気温:10度  風向:北  風力:3  波:1m  うねり:1m
ハリー、トニー、E子さん、タキ

曇っていて冷たい朝ですが今日は艇を出そうと決めました。


下架するために艤装をしていると、トニーたちが出てきました。
Rッチャを出すのが面倒ということでポーラスターにお誘いしました。

10:20 出航しました。
ハリーはいつもいろいろに風を受けて走るのですが、
今日はリーチングで行って、リーチングで帰って来いです。













12:00 帰港して上架しました。

お昼はクラブハウスレストランでした。
春の素材満載のパスタです。


(本日の航跡)

6.0海里


3月31日(日)
天気:晴れ  気温:15度  風向:西  風力:4

今日は明け方から西風が強くなる予報でしたが、
朝のうちはほぼ無風です。


艇をだそうかとも思いましたが、午後からSYC臨時理事会なのでやめました。

SYC50周年記念会員募集では、3月31日の締切直前に何人かの方が応募してきてくれました。
その入会承認のための臨時での開催となりました。
結果として年間トータルで17名の方が新規入会となります。
高齢等での退会者数を大きく上回ることとなりました。
また、スリーピング会員が増えてきているなかで、アクティブ会員の割合が増えますので、シーボニアも賑やかになるでしょう。


4月1日(月)
天気:晴れ  気温:15度
ハリー

穏やかないいお天気です。


お昼過ぎに戻りました。気温が高いのでオープンにしていましたが、
黒い雲が見えたので横横道路に入る前に閉めました。結果、途中から雨になり正解でした。

早いもので、2019年も四半期が過ぎてしまいました。


おまけ:今年のサクラ(通りすがりに撮りました)
3/25 目黒川


3/27 増上寺


4/2 青山墓地




    

Copyright(c)2014- ,Harry OKANO, All rights reserved.