Harry's Sailing Cruiser  Polar Star (ポーラスター)(DANA24) 乗艇日誌

    

2021年1月~2021年3月

1月1日(金)元日
  ~4日(月)


1月1日(金) 元日
晴れ、10度
ハリー、Yuko

新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。


年越しのイベントもなく「ゆく年くる年」を床の中で夢うつつで見ながら
気がつくとさだまさしのいない「年の初めはさだまさし」が始まっていました。

おせちをいただいた後は、家人と散歩がてら氏神様である金王八幡宮にお参りに行きました。
例年渋谷界隈で年越しをした若者で混んでいますが、今年はご近所さんばかりのようで
人混みはありませんでした。



静かで人の歩いていない街を澄んだ青空の元、散策しながら戻りました。


1月2日(土)
晴れ、10度
ハリー、Yuko、Sエさん、Yちゃん

家人と小網代に向かいました。
横浜新道をバイパスして通行料金を節約しようと一般道に降りました。
狩場インター手前の国道1号線に出る交差点の赤信号がやけに長いです。
ハタと気付きました。駅伝の通過です。
急いでUターンして横浜新道に戻りました。



遊漁船には大漁旗や日の丸、榊、松が飾られています。


クラブハウスレストランでSエさん、Yちゃんとランチを食べた後は、お部屋で過ごしました。


1月3日(日)
晴れ、10度
ハリー、Yuko、Sエ、Yちゃん

今日はシーボニアの安全祈願祭です。
その前に、白髭神社まで散歩がてらお参りに行きました。



例年の安全祈願祭では、獅子舞、餅つき、直会と続きますが、今年は神事のみです。
神事の後、巫女さんの舞で終わりました。





午後からはM田さんも加わって、海南神社にお参りに行きました。
ここも地元の方だけで人混みはありませんでした。






1月4日(月)
晴れ、11度
ハリー、Yuko

お部屋の片づけをして戻りました。

今年のお正月三が日は寒かったですが、お日さまが出て穏やかな良いお天気が続きました。



1月8日(金)
 ~12日(火)


1月8日(金)
晴れ、7度
ハリー

午後から小網代に来ました。
お部屋が冷え切っていて、エアコン、灯油ストーブ、ファンヒータを総動員です。
壁からも冷気が降りてきてなかなかお部屋が暖まりません。


1月9日(土)
晴れ、10度
ハリー

西風が吹いていて冷たい朝です。


画像ではあまりよく分かりませんが、沖合では白波がたっています。


艇は出さず、近所の散歩に出かけました。
昨日首都圏の一都三県に緊急事態宣言が発出されました。
冬なので人なんかほとんど来ないかと思いますが、
小網代の森が全面閉鎖されていました。
ここでは人とは接近することはないので過剰反応ではとも思います。


畑仕事をしている方がいるだけで、都内と違って人と行き交うことはありません。


シーボニアクラブハウスレストランも空いています。



1月10日(日)
晴れ、10度
ハリー

相変わらず寒い朝ですが、西風が収まり穏やかな海象です。


10:10 出航しました。

風が弱いのに、南西からの大きなうねりと、北西からの波で乗り心地は悪いです。
ほとんど機帆走していましたが、諸磯湾沖でちょっと良い風になり帆走を楽しめました。




11:55 帰港して上架しました。

(本日の航跡)

5.0海里


シーボニアクラブハウスレストランでサーブしていてくれた森下さんが今日で一応終わりとのこと。
折角仲良しになってきたのに残念です。派遣元の方針だそうです。


1月11日(月)成人の日
晴れ、7度
ハリー

昨日までより少し雲が多くなってきました。



午前中はいなげやに買い出しに行ったりしましたが、終日お部屋で静かに過ごしました。


1月12日(火)
曇り、7度
ハリー



午後から雨または雪の予報なので、午前中に戻りました。
途中、あられのような白い粒の雨でした。


1月16日(土)
  ~18日(月)


1月16日(土)
晴れ、17度
ハリー、Yuko、Aカ

良く晴れていて気温も低くないのですが、西風が吹きまくっています。


出航はせず、その代わり灯台を巡って見ることにしました。
「三浦半島初めて物語」
普段海からしか眺めていない灯台を巡りました。

諸磯灯台




諸磯神明社
航行安全を祈願しました。



剱埼灯台
漢字表記や読み方は統一されていません。(上は海図表記)
「つるぎざき(さき)」「けんざき(さき)」「剱、剣、劒」「崎、埼」
灯台の塔自体は思ったより低かったです。


東京湾を出ていく貨物船はバウから波をかぶっていました。



観音崎灯台

普段は塔の中を登れるのですが、今は閉鎖中です。
ここは県立観音崎公園となっていてバーベキュー場などもあって観光地です。
灯台の近くだけ見て早々に戻りました。




「観音崎」の由来となったこの観音像は昨年(2019年)復活したそうです。




東京マーチスに行く道の切通し。地層が見事です。



1月17日(日)
曇り、8度
ハリー

きのうとは打って変わって、風が弱い寒い朝です。


お昼ごろ散歩に出ただけで、終日お部屋に籠っていました。


1月18日(月)
曇り、9度
ハリー



お昼前に戻りました。



 
1月21日(木)
  番外編


1月21日(木) 番外編
晴れ、11度
ハリー Yuko、Aカ

小田原の江之浦測候所に見学に行きました。
測候所と言っても気象庁の測候所ではなく、杉本博司という写真家が立ち上げたアート展示場(?)です。
10時と13時の二回の予約入場ですが、10時の回は我々含めて10人程度で3密とは縁遠いところでした。

眼下には江之浦漁港から湘南海岸まで見通せます。


夏至光遥拝100メートルギャラリー

夏至の日の出の方角を向いたギャラリーです。
杉本氏の写真が展示されていました。




冬至光遥拝隧道
こちらは、冬至の日の出の方角を向いています。






冬至の日の出の時だけ、トンネルの後ろ側にあるこの岩にトンネルを通して太陽の光があたるそうです。


三角塚
この岩の角は、春分・秋分の日の正午の太陽の方角を向いています。

古代の宗教はこのように自然(神)への崇拝から始まっているんです。

そろそろ菜の花の季節です。


ミカン畑の中に作ったので、モノラックが残っています。今は使っていないとのこと。




杉本氏は古いものの収集もしていました。


数理模型0010:負の定曲率回転面
数学上の双曲線関数を目に見えるように模型化したもの。(??)


数理模型0004:オンデュロイド
平均曲率が0でない定数となる回転面
まったく何のことか理解できません。(^-^;


室町時代の宝塔の塔身(広島で被曝したもの)


遠くから見ると夏至と冬至の角度差が分かります。


敷地が広いのと見るものが一杯あって、10時から13時までフルに見て回りました。
他の人たちはざっと見て帰ってしまったようで、最後は我々だけ。
学芸員の方たちからもいろいろお話を伺えました。

以上はほんの一部です。詳しくはWebで。(笑)



1月23日(土)
  ~25日(月)

1月23日(土)
雨、10度
ハリー、Yuko、ピロ

雨と風の一日でした。



1月24日(日)
雨、6度
ハリー、Yuko、ピロ

今日も冷たい雨です。



1月25日(月)
晴れ、13度
ハリー

天気が回復したので出艇しようかと思いましたが、風が収まっていません。
戻りました。


1月29日(金)
  ~2月1日(月)


1月29日(金)
晴れ、11度
ハリー

午後から小網代に来ました。
風が強く沖合では白兎が飛んでいます。



1月30日(土)
晴れ、12度
ハリー



丹沢の山々は雪がまばらです。例年なら今頃真っ白なんですが。


09:50 出航しました。

風がなく、セールは挙げたもののほとんど機走です。








12:20 帰港しました。明日も穏やかそうなので係留しました。

(本日の航跡)

7.5海里


1月31日(日)
晴れ、12度
ハリー、Yuko

今日は少し靄っています。


11:20 出航しました。
今日は上架の予定ですが、12時半ごろが干潮なので上架するのは2時半過ぎになります。
船台をあまり長い距離移動させたくないので、マリーナ側の30tスロープを使います。
艇の水洗いでもして、お昼過ぎに出ようかと思いましたが、ハーバー事務所の溝口さんが、
一度出て今の場所に再係留したらどうですか、と言ってくれたので出航することにしました。
彼女はお客さんの状況をよく分かってくれます。







12:45 帰港して係留しました。
艇の片付けや水洗いをして、潮が満ちてきたのを見計らって上架しました。

(本日の航跡)

4.1海里


2月1日(月)
晴れ、14度
ハリー、Yuko

シーツ類を近所のコインランドリーで洗濯しました。
そのうち何回かに分けて洗濯しようと考えていましたが、
コインランドリーなら一度に洗って乾かせます。

出来上がりを待つ間にカインズに行ってきました。
手回しのコーヒーミルが壊れてしまい、良いものを探していました。

午後戻りました。


2月5日(金)
  ~7日(日)


2月5日(金)
晴れ、13度
ハリー

今日吹いた風が春一番になったようですが、冷たい風です。
一方で、花粉も飛び始めました。

午後から小網代に来ました。


夕飯は、環状2号線沿いにある崎陽軒で買った赤飯弁当です。
最近、また崎陽軒にはまっています。
いろいろ買ってみましたが、ハリーにはやはりシウマイ弁当が一番です。



2月6日(土)
晴れ、15度
ハリー

朝は冷たかったのですが、陽が射すとともに暖かくなりました。


10:00 出航しましたが、ほぼ無風です。
メインだけ揚げてずっと機走していました。
でもこうやって海を漂っているだけでスッキリした気持ちになります。





11:50 帰港して係留しました。

(本日の航跡)

4.6海里

暖かい陽射しを浴びて音楽を聞きながらコックピットで昼寝です。
これはこれで気持ちよいものです。
帆走こそしませんでしたが、ヨットをやっていて良かったと感じる日でした。





2月7日(日)
晴れ、16度
ハリー、Kさん夫妻

今日は朝から暖かです。


10:30 Kさんご夫妻を乗せて出航しました。
最近エンジン音のしないヨットを気に入っていただいたようです。

前半はほぼ無風でしたが、エンジンを止めて赤白ブイ付近を漂っていました。
後半少し風が出てきたので帆走も楽しめました。

(本日の航跡)

5.7海里

日曜日の午後になると徐々にハーバーから人が減っていきます。
やがて静かな夕暮れになります。
ハリーは、この少し寂しいような静かな雰囲気も好きです。




2月12日(金)
  ~15日(月)


2月12日(金)
曇り、12度
ハリー

午後から小網代に来ました。



2月13日(土)
晴れ、17度
ハリー、Yuko 、Kさん夫妻

朝のうちはやや寒かったのですが、やがて良い陽気になりました。


10:30 出航しました。
先週同様風がありません。ほぼ機走です。
時々エンジンを止めて帆走します。

Kさんがあまり岸に寄ったことがないということで、三戸浜に向かいました。

12:20 帰港して係留しました。

(本日の航跡)

4.8海里

暖かい陽射しなので、久しぶりにコックピットでランチです。
クラブハウスレストランからパストラミビーフサンドとワインを届けてもらいました。




2月14日(日)
曇り後晴れ、20度
ハリー

午前中は曇っていましたが、昼頃から晴れてきました。
12時半ごろが干潮なので上架は午後にします。
艇内の掃除や片付けや水洗いをしました。
デイセーリングばかりなので棚などにホコリが溜まっていました。 (^-^;

潮が満ちてきた頃ふと外を見ると、ポーラスターの船台がスロープの所にあります。
横川HMが手回しよく持ってきてくれていました。




2月15日(月)
雨、14度
ハリー

今日は南岸低気圧が通り過ぎようとしています。
今ほど気象情報が頻繁に出なかった頃、父たちは台湾坊主といって怖がっていました。
知らないうちに急激に低気圧が発達して一日で通り過ぎてしまいます。

今日は朝から強風波浪警報が出ています。


低気圧が来る前に戻ろうと早めに出たつもりでしたが、東京に着いてじきに風雨は収まってしまいました。
通り過ぎるのを待っていた方が良かったみたいです。



2月19日(金)
  ~23日(火)
  天皇誕生日


2月19日(金)
晴れ、12度
ハリー

午後から小網代に来ました。






2月20日(土)
晴れ、18度
ハリー



午前中はメール対応やらでお忙しく過ごしました。(仕事場みたい)
強風だったのでどうせ出航はしませんでしたが。

午後から散歩に出ました。






2月21日(日)
晴れ、20度
ハリー

今日も強風が吹いています。






午前中はお仲間と散歩に出掛けました。
一人で歩くのと違い初めての道なんかも散策できました。

クラブハウスレストランでランチをした後、ハーバー事務所前で日向ぼっこをしながらおしゃべりしていました。


2月22日(月)
晴れ、21度
ハリー

家人のシラハマの小屋に行くことになりました。
ハリーは久里浜からフェリーです。


途中で家人と待ち合わせして小屋に向かいました。
焚火をしたかったのですが、風が強いので止めました。

夕食のお寿司を食べに行く途中できれいな日の入りを見ることが出来ました。



2月23日(火)天皇誕生日
晴れ、17度
ハリー、Yuko

朝食前に近所の安房神社にお参りに行きました。



境内の厳社は航海の神様です。


安房グリーンラインをドライブして佐久間ダム湖の河津サクラを身に行きました。


雨が降らずダム湖はこんな感じです。


休日なのでアクアラインが混まないうちに早々に戻りました。


2月26日(金)
  ~3月1日(月)


2月26日(金)
曇り、12度
ハリー

お昼過ぎの小網代に来ました。
特に何をするわけでもなくお部屋で過ごしました。

久しぶりに牡丹に行こうということになりましたが、生憎満席でした。
ラーメンがダメなら日本そばでということで(?)太庵になりました。

2月27日(土)
晴れ、10度
ハリー

陽射しがあって割と暖かい朝です。


何となくセロトニン不足のようなのでベランダで日光浴しました。
キッチンの引き出しに残っていたポップコーンを作ってみました。
パンパン弾ける音が気分を明るくします。


午後から散歩に出かけました。


お清めと感染防止が同時に出来てとっても合理的な手水です。 (^-^;


2月28日(日)
晴れ、13度
ハリー



09:45 出航。ピレウスに乗せていただきました。






11:55 帰港しました。

(本日の航跡)

10.2海里

クラブハウスレストランでランチの後は、マリーンルーム前で日向ぼっこしながらおしゃべりしていました。




3月1日(月)
晴れ、19度
ハリー

午前中に戻りましたが、実は海に出るのによい海象だったのでは。


3月6日(土)
   ~9日(火)


3月6日(土)
曇り、21度
ハリー、Yuko

車をダウンサイジングしました


そこで午前中は氏神さまでお祓いをしてもらいました。
午後から小網代に来ました。

夜はお部屋でタキのXX回目のお誕生日をお祝いしました。


3月7日(日)
曇り、10度
ハリー、Yuko



クラブハウスレストラン(杉崎シェフ)は、メニューを時々変えてきます。
今回のパスタは、ホタルイカと筍のクリームパスタでした。


先週までは、このボロネーゼでした。


3月13日からサンドイッチにクラブハウスサンドが加わりました。


初めて食した大山鶏のケイジャン風です。



3月8日(月)
雨、8度
ハリー

小雨模様の一日でした。


終日お部屋で静かに過ごしていました。


3月9日(火)
曇り、14度
ハリー

お昼までに戻りました。


3月12日(金)
  ~16日(火)


3月12日(金)
曇り、13度
ハリー

午後から小網代に来ました。



3月13日(土)
雨、14度
ハリー

南岸低気圧が通過する朝から風も強い日です。
これ、父の時代では気象情報があまりなく、急激に発達したりするので、台湾坊主といって恐れられていたそうです。


お部屋で過ごしていましたが、時折雨風が強くなります。
クラブハウスレストランでランチをしていると、雨でまったく視界が遮られるような時もあります。

こんな中ですが、レース艇は明日の湘南レースに備えて練習に出るようです。


夕方には、嘘のような夕焼け空になりました。





3月14日(日)
晴れ、18度
ハリー

風も大分収まってきました。


09:15 下架して出航しました。タキも一緒です。

しばらくすると後ろからレース艇のサポートボートが近づいてきます。
下架するときに置いてきてしまった予備の水タンクを届けていただきました。
これこそ海で遊ぶ者同士の助け合い精神です。感謝です。

無線を積んでいるとはいえ海上では艇は孤独です。
何かいつもと違うと感じる艇があれば近づいて様子を見て必要なら援助する。
ハリーも何回か様子がおかしい艇を助けたことがあります。
海で遊ぶのにはある意味命が掛かっていますから、お互い必要なことだと思います。

風は収まっていますが、小さな風浪と南からのうねりで乗り心地は悪いです。
適当に機帆走して戻りました。


11:00 帰港して係留しました。
お昼ごろが大潮の干潮なので、午後にならないと30tスロープで上架出来ません。
明日は風も波も収まりそうなのでこのまま係留しておいて帆走したいと思います。

(本日の航跡)

4.6海里

タキとクラブハウスレストランでランチをした後、係留している艇上で日向ぼっこしました。
もうすぐ春ですねえ。
レストランも外来のお客さんも含め賑わっています。


3月15日(月)
晴れ、20度
ハリー

午前中は部屋の掃除、洗車、艇の掃除などをして過ごしました。

14:15 出航しました。
午後には潮が満ちてくるので、それまで少し帆走します。







15:45 帰港して上架しました。

(本日の航跡)

5.2海里


久しぶりにGさんご夫妻がいらっしゃいました。
お部屋の荷物の断捨離(?)をされたそうです。


3月16日(火)
曇り、22度
ハリー

お昼までに戻りました。


3月20日(土)春分の日
  ~23日(月)


3月20日(土)春分の日
晴れ、19度
ハリー

朝はいい天気なのですが、今夜から明日にかけて風雨が強まる予報です。



09:25 出航しました。



赤白ブイの頭が曲がっていました。



11:25 帰港して上架しました。

(本日の航跡)

6.7海里

夕飯を食べに行こうと支度をしていたら、緊急地震速報が鳴りだしました。
シーボニアでもかなり揺れました。
でも下で待っていた方たちはまったく気付かなかったそうです。



3月21日(日)
雨、18度
ハリー

朝のうちは小降りでしたが、お昼ごろには風雨共に強くなりました。


ランチはシーボニアクラブハウスレストランだったのですが、皆さんマンションから車でした。 (-_-;)


(番外編)
3月23日

都内を散歩しました。
平日なので人出はほとんどありませんが、あちらこちらでサクラが見ごろでした。





3月27日(土)
  ~29日(月)


3月27日(土)
晴れ、20度
ハリー、Yuko



08:50 下架して出航しました
波もうねりもないのですが、風が弱く時々機帆走していました。



11:00 帰港して上架しました。
このところの週末は、お昼ごろが干潮です。 
マリーナ側のクレーンまで船台を動かしたくないのでなので、
干潮を避けてハーバーの30tスロープで上下架するように上下架の時刻を見計らっています。

(本日の航跡)

6.3海里

シナーラの船大工さんが子供たちと作ったミラー級ディンギーの試走をしています。
田中君がテンダーで追いかけながら動画を撮っています。
来週子供たちを乗せる前のチェックだそうです。
無事帆走していきました。


夕方、スピンらしきもののトライをしていました。



3月28日(日)
曇り、19度
ハリー、Yuko

今日は乗艇しません。
買物などに出掛けました。


3月29日(月)
晴れ、24度
ハリー

土ぼこりが付いてしまった車を洗車しました。
戻りました。


    

Copyright(c)2014- ,Harry OKANO, All rights reserved.