Harry's Sailing Cruiser  Polar Star (ポーラスター)(DANA24) 乗艇日誌

    

2024年4月~2024年6月

4月20日(土)
  ~21日(日)


4月20日(土)
曇り、26度
ハリー

金曜日夕方に来たときは、黄砂のせいでしょうか夕景色が黄色くかすんでいました。


家人が春の野草を旅先から一杯調達してきました。
その一部をこちらに持ってきました。フキノトウ、タラの芽、コゴミ。


午前中はこれのあく抜きやら仕込みをしました。


今夜の夕食は、皆さんで持ち寄った食材と合わせて豪華です。





4月21日(日)
晴れ、23度
ハリー

朝はSYCのビーチクリーンです。
引き潮なので海岸の先まで行けます。ガラス片が目立ちました。

午前中は皆で小網代の森まで散歩に出ました。
えのきテラスではボランティアの方から説明を聞き、アカテガニ募金をしてきました。
帰路の途中でふと通りがかりに葉っぱに触ったら、猛烈な痛みが走りました。
イラクサだそうです。


Google君で対処法を探して、患部をすぐに水洗い、その後石鹼で洗いますが
痛みはなかなか引きません。
とりあえずランチをいただいてからお風呂で体を洗いました。
さらに抗ヒスタミン剤が痛みを和らげるということで飲んでみました。
夕食のころには痛みがなくなりましたが、念のためもう一回飲みました。
おかげで翌日はまったく症状が出ませんでした。
何気に道端の野草に触れるのも怖いですね。


 
4月13日(土)
  ~14日(日)


4月9日(火) 番外編

桜が散って雪の日のような道です。



4月13日(土)
晴れ、22度
ハリー

今週はピール造りをしています。
Y下さんからいただいた夏みかんの皮を冷凍してとっておきました。


写真はこれしか撮っていませんでした。
Y下さんほか皆さんにお配りしました。


4月14日(日)
晴れ、25度
ハリー

夏になったみたいな陽気です。
小網代漁港を歩いていたらこんな箱が積んでありました。
話には聞いていましたが、こんな箱にワインを入れて小網代湾に沈めているようです。




4月17日(火) 番外編


人生最後の献血に行ってきました。
2月28日に最後の献血と思って行きましたが、
今日は時間があったので本当に最後の献血に行きました。


次回献血可能日がアスタリスクになっています。

こんなにギリで来る人は少ないらしく、お土産を一杯もらいました。


本当は撮影禁止ですがそっと撮りました。



4月4日(金)
  ~8日(日)


4月2日(火)~4月4日(木) 番外編

散歩がてら近所の桜を撮ってきました。

六本木ミッドタウン






青山一丁目付近のビルの空地


青山公園


青山墓地



4月4日(金) 番外編
曇り時々小雨
ハリー、Yuko

吉祥寺のギャラリー巡りのついでに井の頭公園に行ってきました。

神田川の源流はここです。井の頭池から流れ出しています。


サクラを愛でながら別れたいカップル(?)がたくさんのボートに乗っています!



4月6日(土) 番外編
小雨時々曇り
ハリー、Yuko

薪ストーブ会社主催の薪つくり大会です。
薪ストーブを使っている方々が車で来て、自分で薪にして持って帰ります。
1t車までのトラックOKということでレンタカーのトラックを借りてきている人もいます。
我が家は、薪を持って帰るというより、薪割りの楽しみが目的です。

造園屋さんの広い敷地に伐採した木がいくつかの山になっています。
これを自分で見繕ってきて薪にします。


薪割り用の切り株が安全のため間隔をあけて置いてあります。
これに斧を突き刺して場所取りしています。
ご夫婦で来ている方、グループで来ている方、一人で黙々と薪割りをしている方など
様々です。


斧を振り上げて、力を入れずに斧の重みを利用して振り下ろします。


薪割りのコツは、斧の重みで振りおろしてインパクトの瞬間に腰を落とすことで
初速度を上げて木をたたき割る、ということだそうです。
決してへっぴり腰ではありません。(笑)


薪になった木々。


これを車に積み込みます。


大多喜の家に運んで積み上げます。
白っぽい所は以前から置いてある乾いた薪です。


今日は日帰りですが、薪ストーブを焚いて、一休みしてから戻りました。



4月7日)
曇り、16度
ハリー

今週は潮回りも悪く、シーボニアはお休みするつもりでしたが、
同じグズグズするなら、と来てしまいました。



シーボニアクラブハウスレストランは今月から食事のメニューが大分減って、
その代わりカレーやパスタにミニサラダが付くようになりました。
フリットやポテトフライなどのつまみ類のメニューは残っています。
新作の豚カツオーバーライスデミグラスソースです。
豚カツは以前のカツカレー同様、肉厚で脂身が少なく柔らかい肉でした。
デミグラスソースとよく合っていてハリー好みです。




番外編

自宅建替え計画、元の建物の解体が終わり整地されました。
空き地になると土地って広く感じるんですね。








    

Copyright(c)2014- ,Harry OKANO, All rights reserved.